イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年11月12-17日 沖縄(石垣、那覇)

o To Travel in 沖縄@ひとり旅


目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|おまけ(1) (2) (3)

6日目 -11月17日(火)-


■さらば、沖縄!

●ホテルにて

朝の定点観測

6:30にセットしたiPhoneのアラームで目覚める。厳密にいえば、夜中に寝落ちから一度目覚め、トイレに行って二度寝からの目覚めである。

この旅最後の朝もいい天気。

朝食

この日も朝ドラを見てから地下1階の朝食会場に向かい、朝からがっつりいただく。

●最後の巡回

ポーたま牧志市場店

朝食後はそのままホテルを出て最後の巡回に出かける。

8:31にホテルを出発。直射日光が暑いので、影を求めて歩く。開南通りの路地を東に行き、那覇高校交差点を北上、国際通りを通るルート。

8:53にポーたま牧志市場店に到着。昨日おばぁは「最近はあまり並びませんよ」と言ってたけど、すごい並んでんじゃん。

まぁ、予約していたのでこの列を飛び越えて商品を受け取ることができたけどね。

新天地市場本通り

そのまま新天地市場本通りを通り、

太平通り

太平通りを抜けて開南通を通って9:13にホテルに戻る。

復路の方が上り坂が多いけど、時間が早いってことはそっちの方が近いってことだよね。

●空港へ

チェックアウト

チェックアウトは11時でいいので、だらだらと荷造りをする。

10:45に部屋を出てチェックアウト。10:47にホテルを後にする。

●那覇空港-3-

↓↓↓マウスオーバーで重量↓↓↓

チェックイン

10:56に県庁前駅に到着。パレットくもじでゆいレールが出ていくのが見えたので、ホームでしばらく待って11:04に発車。11:17に那覇空港駅に到着する。

11:21にチェックインカウンターへ行き、荷物を預けて身軽になり、11:22にチェックインカウンターを後にする。

ピーチのチェックイン機

国内線と国際線の両ビルを結ぶ連結ターミナルができて、国際線ターミナルへ行きやすくなったので探検してみる。

ピーチのチェックイン機。お客さんが多いね。

国際線チェックインカウンター

国際線のチェックインカウンター。

当然のことながらがらがら。

ステーキハウス88

ステーキハウス88が入っているじゃない。

Jr.じゃないから、お値段は少々お高めなのかな。

↓↓↓マウスオーバーでSOUTH FOOD COURT↓↓↓

NORTH FOOD COURT

4階にはNORTH FOOD COURTとSOUTH FOOD COURTがある。

NORTH FOOD COURTにはポーたま、吉野家、はなまるうどん、グルメ風月があったけど、開いてるのは吉野家とはなまるうどん。

SOUTH FOOD COURTにはさぼてん、丼なんと屋、御殿山があるけど全滅。

穴場なのか、航空会社や空港職員が利用している。

↓↓↓マウスオーバーでガチャ↓↓↓

ゲーセン

2階にはアミューズメントコーナー(ゲーセン)とマウスオーバーのようにガチャのコーナーがある。

写真のように人っ子ひとりいない。武漢ウィルスのせいで、完全に当てが外れてるね。

ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店

国内線ターミナルに戻る。

ポーたまはここでも行列ができている。

コンビニ・シャロン

ポーたまのちょっと先(南)にコンビニ・シャロンというお店を発見。弁当が安い。今度じっくり見てみようかな。

●イオン那覇店

小禄駅より

時刻は11:50。フライトが14:45発なので、13時頃戻ってくれば十分。

滞在中は、移動時以外Tシャツ、短パン、ビーサンで過ごしていたけど、高松に着いた途端に凍え死んじゃうので、今日はヒートテックのTシャツにタンガリーシャツ、パンツにスニーカーといういでたちのため、外を歩くと暑い。小禄のイオンで時間潰しをすることにした。

小禄へは2駅なので、僅か6分で到着。

ステーキハウス88Jr.イオン那覇店

2階、3階を見て回っているとステーキハウス88Jr.を発見。知ってたら昨日はここに来たのに!

フードコート

1階の食料品コーナーを見て回り、ふと見るとフードコートがあるじゃん。

亀そばという気になる店もあり、なかなかいい発見だった。空港からも近いし、また来よっと。

●那覇空港-4-

ANA LOUNGE

12:45に那覇空港駅に戻って来た。ANA FESTAでお土産を買い足し、娑婆での活動はこれにて終了。

12:54に保安検査場に向かい12:56にこの旅二度目の直結のANA LOUNGEへ入る。

↓↓↓マウスオーバーでハイボール↓↓↓

最後のオリオンビール

まずはオリオンビール、続いてハイボールをいただく。

41番搭乗口

14:25にANA LOUNGEを出て、41番搭乗口搭乗機の撮影をする。

搭乗機

14:27に41番搭乗口に到着するとすでに搭乗が始まっていた。

●NH1622便(那覇 14:45-16:40 高松)

搭乗

14:28に搭乗する。

自席

自席。復路は西日なので右舷側をチョイス。

8席あるプレミアムクラスは満席。

エアボーン

14:36にドアが閉まり、14:39にプッシュバック、14:51にRWY36Rから離陸する。

水納島(みんなじま)、瀬底島(せそこじま)

14:56にシートベルトサインが消える。ちょうどこの時に撮った写真がこれ。

手前から水納島(みんなじま)、瀬底島(せそこじま)、本島の本部町辺り。

当初は瀬底島にできたヒルトン沖縄瀬底リゾートに泊まろうと、一度予約した。

伊江島(いえじま)

伊江島(いえじま)。

伊是名島(いぜなじま)、屋那覇島(やなはじま)

左が伊平屋島(いへやじま)で右が伊是名島(いぜなじま)。

↓↓↓マウスオーバーでMENU↓↓↓

軽食

15時過ぎに軽食が配られる。飲み物はワンパターンのスパークリングワイン。

間もなく到着

スパークリングワイン2本と、到着前にコーヒーをいただく。

16:15にシートベルトサインが点灯する。

左上に屋島、中央の池は坂瀬池。写真に写ってないけど、右下に子どもの頃よく行った公渕公園や城池があるんだよね。

【NH1622便諸元】

機材:Boeing 737-881、機体番号:JA68AN、型式:737-881、製造番号:33910/4151、登録:2012/08

●高松空港-2-

搭乗機

16:30にRWY26に着陸、16:34に3番ゲートに到着、16:35にドアが開いて降機する。

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

高松空港リムジンバス

トイレに寄って16:38にバゲージクレームへ。回転台が回ってすぐに荷物は出てきて、16:40にRIMOWAをピックアップする。

制限エリアを出て16:42に高松空港リムジンバスに乗り込む。乗客は20人くらいかな。16:52に発車する。

到着

所々で降車する人がいたのと、瓦町経由だったということもあり、終点の高松駅バスターミナルに着いたのは17:40。

●高松駅

アンパンマンベンチ

高松駅に入るとアンパンマンベンチ。

アンパンマン列車

アンパンマン列車も止まっていた。

時刻表からの推測で、17:53発のいしづち21号松山行き。

●マリンライナー

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

マリンライナー

18:10発のマリンライナーはすでに入線していたので乗り込む。

缶コーヒー

最後のお供はアルコールではなく缶コーヒー。

●山陽本線

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

山陽本線

マリンライナーは19:04に岡山駅に到着。19:17発の山陽本線に乗り、19:34に最寄りの駅に到着。19:38あしてんままのお迎えの車に乗り込み、19:43に無事帰宅して今回の旅を終えた。

南国に比べるとやはり寒いなぁ。


本日の歩数

歩数:17,362歩、消費Cal:673Kcal、距離:13.8km


5日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください