イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2021年5月10-14日 那覇・羽田

のレストラン満喫旅


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2) (3)

4日目 -5月13日(木)-


■いつもの巡回とステーキ三昧な一日

●ホテルにて-5-

6時過ぎに起床。

シャワーを浴び、TVを観ながら今日も朝からマッサージ三昧。心地よか〜。

で、今朝も”あぐり”からの”おちょやん”を見る。

↓↓↓マウスオーバーでおかわり↓↓↓

7:45に部屋を出て1階の朝食会場へ行く。

メインプレートの右下から反時計回りに、ウインナー、ベーコン、にんじんシリシリ、島野菜のチャンプルー、もずく酢、真ん中にサラダと沖縄焼きそば。プレートの左は、温泉卵と本日のライブキッチンでシェフに作ってもらった沖縄しゃぶしゃぶ。ちなみに卵の上にある容器には、温泉卵のタレが入っている。

マウスオーバーの通り、お代わりで沖縄そばとくだもの、プレーンヨーグルトがあったのでいただく。沖縄そばにはアーサー(あおさのり)とゆし豆腐をトッピング。ごちそうさま!

●恒例の巡回

9:10に部屋を出て恒例の巡回へ出かける。

影を選びながら県庁前駅を通り、15分ほどで国際通りの入り口へ到着。時間が早いことを割り引いても人がいない。

10分ほどでドンキ前のスクランブル交差点。

ドンキにも入ってみたけど、ほとんど人がいない。

市場本通り。店が開くのは10時頃からかな。国際通りもそうだったけど、観光客がいないので、臨時休業の貼り紙をしている店をちらほら見かける。

仮設の第一牧志公設市場。

目的は歩のサーターアンダギー。

前回何とか分けてもらったけど、今回は開店してすぐということもあってたくさんあった。

おばあ曰く、「ありがとね、観光客がいなくて売れないのよ。だからたくさん作ってないの。」とのこと。何度も買ってるけど、感謝されるのは初めてかも。

試食に1つもらったのと、端数の10円をおまけしてくれた。

元々あった牧志公設市場は、養生に囲まれて進捗状況を確認できず。

新天地市場本通り。

右下の八百屋の露天商は健在。

太平通り。

この辺りになると、ジモティ向けの店が多いので、開店率がぐっと上がる。

活気のある八百屋さんを覗き、ゴーヤと島らっきょうに食指が伸びるが、青パパイヤがないので農連プラザになければ帰りに寄ることにする。

隣りの上原パーラーの天ぷらを買いたいけど、油が回りそうなのでおみやげには無理なので思いとどまる。

↓↓↓マウスオーバーでプラザ内↓↓↓

農連プラザ。

農連市場から移って来たおばあたちは、テナントとしていなくなっている気がする。おばあたちはマウスオーバーのように、農連プラザの奥まった広場に集まっているのかな。

今回発見したのが農連ファームという直売所。農連プラザから直接アクセスができず、先ほどのおばあたちの広場からいったん外に出て、右に行くとその店がある。

ゴーヤも島らっきょうも先ほどの八百屋さんより安い。そして何よりここで青パパイヤ発見。おそらく旬ではないので、小ぶりでお値段もお高めだが、岡山では手に入らないので迷わず購入する。いい店を見つけた。

重い荷物を抱え、太平通りを戻り、道を変えてサンライズなはに入る。

えびす通り。

平和通り商店街。

八軒通り。

いったん国際通りに出て、むつみ橋商店街に再突入。

写真の上に”ししや”とあるが、この通りの中ほどにある鉄板焼ステーキ屋だった。周辺は”せんべろ”が集まっていて、朝から呑める店もあったが自重する(笑)。

おみやげ物屋さんだったかな?店先に現在孫がはまっているウルトラマンたち。

●首里城

牧志駅まで歩き、ゆいレールの一日券を買う。800円。一日券といっても24時間制なので、明日空港に行くまで利用できる。

昼までノープランで、現在11時。いったん荷物を置きに帰ろうかと思ったが、プランを練るためてだこ浦西行きに乗り、衝動的に首里で下りる。行き先はもちろん首里城。

今回も上の毛から首里城を目指す。人通りもなく、道中このような看板にビビる。往復とも誰にも会わなかったので、もしハブに噛まれたらここで果てるのだろうか?

奉神門までやって来た。この先は有料エリアで、残念ながら中に入る時間がない。

↓↓↓マウスオーバーで大龍柱の説明↓↓↓

前回こんなのあったっけ?火災を免れた大龍柱。何はともあれ、被災しなくて良かった。

順路に沿って帰路に就くが、ちょっとだけ遠回りして守礼の門だけ拝んでおく。

帰りも上の毛に向かって、城壁に沿った道を通る。道中はこんな感じで、結構アップダウンがある。

首里から旭橋までゆいレールに乗り、12:11に部屋に戻る。ふぅ、重かったじぇ。

●ステーキランチ

シャワーを浴びる時間はないので、Tシャツだけ着替えて再度出発。

小禄でゆいレールを下り、目的地に向かっててくてく歩く。時刻は12:45頃で、ここは経度が127.6くらいなので、厳密には日本標準時と比べて30分ほど時差があるため、太陽の位置は12:15くらいに相当するから、太陽の位置が高くて影がない。

市営住宅前の垣根にハイビスカス。南国らしい。

↓↓↓マウスオーバーで無限ステーキ↓↓↓

やって来たのはSTEAK HOUSE DAY’Sさん。Goto EATの3月までの期間限定ポイントが、緊急事態宣言の延長等で6月まで使えるようになったが、岡山、特に中心地から外れた我が家には使える店がほとんどないので、この旅で利用しようと考えていた。どの店にするか迷っていたが、昨日羽田のANA Loungeにいる時に食べログからこの店に予約を入れておいたのだ。

ランチメニューはこんな感じ。当初はマウスオーバーの”無限ステーキ”のリブとカルビのh−フ&ハーフにしようと思っていたけど、カルビステーキが売り切れとのことで止めておいた。

オーダーしたのは、ランチメニューからチャックステーキ200g。

ランチメニューは沖縄のあるあるで、サラダバー、ドリンクバー、カレー、スープが食べ(飲み)放題。これで1,300円+税で1,430円。肝心の肉はスジっぽかったけど、この値段なら許容範囲。定番のA1ソースもあったけど、こちらのオリジナルソースの方が焼肉のタレっぽくて好きだな。でも、特筆すべきはスジ肉カレー。スパイシーでかなりおいしかった。

ちなみにランチメニュー以外でも、400円+税の追加でこのバイキングが可能なんだって。さすがステーキ激戦区の沖縄だな。

場所的にはゆいレールの小禄と奥武山公園のほぼ中間。細かいことだけど、小禄から奥武山公園へ下っているので、歩きなら行きは小禄から、帰りは奥武山公園へ行くのがいいと思う。

●イオン

食後は小禄まで歩き、お土産を買いにイオンにやって来た。

沖縄のあるある、シーチキンの箱売り。

●午睡

15時前に部屋に戻り、シャワーを浴びて汗を流し、マッサージチェアに癒してもらい、午睡を決め込む。正確にはマッサージチェアで寝落ちだけど、これってものすごい贅沢な時間。

●やっぱりステーキ

↓↓↓マウスオーバーで券売機↓↓↓

17:30頃目覚め、さて、最期の晩餐はどうしたものか?と、ぼ〜っとした頭で考える。ググってみると、三笠 久米店、みかど、ハイウェイ食堂が開いてるっぽかったけど、20時でアルコールが出なくなるのはやだな。ということで、昼に続いてステーキにして、部屋呑みすることにした。

ちょっと歩くけど、やっぱりステーキ 8thが徒歩圏内なのでやって来た。というのも、何度も沖縄でステーキを食べているのに、WやっぱりステーキWでは食べたことないんだよね。

マウスオーバーの券売機でチケットを買い、チケットを店員に渡す。ちなみに店内はカップルがひと組みいただけで、従業員の方が多い(笑)。

●ホテルにて-6-

帰りにコンビニに寄り、部屋飲み用に追加のビールを買って19:40頃部屋に戻る。

袋から取り出すとこんな感じ。ん?お箸とか入ってなさそう。

オーダーしたのはミックスカットステーキ180gで税込1,000円。

ソースはにんにく醤油とA1ソース、ごはんは白米と黒米から後者をチョイス。スープとキャベツの千切り、マカロニサラダが付いている。

肝心の味の方は、冷めているにも関わらず、なかなかお肉が柔らかく、にんにく醤油のタレはちょっと甘すぎるけど、1,000円でこのクオリティは十分あり。さすがステーキ激戦区。

↓↓↓マウスオーバーでシーサーボール↓↓↓

冷蔵庫の冷えがイマイチなので、製氷機で氷を取って来て冷蔵庫に入れておいた。そのおかげでビールがよく冷えていて美味しい。

マウスオーバーのようにシーサーボールもいただき、首里城再建のために微力ながら協力する。

目覚ましをセットしなくても起きられる自信はあるが、明日は寝過ごすわけにいかないので6:45にアラームをセットして、23:30頃就寝する。


本日の歩数

歩数:26,472歩、消費Cal:1,030Kcal、距離:21.1km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください