イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年8月12-21日 タイ(チェンマイ、バンコク)

よならアエロプラン(1)タイ満喫旅


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4) (5)

2日目 -8月14日(日)-


■念願のサンデーマーケット

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーでジオラマモード↓↓↓

朝の定点観測

私は6時過ぎに起床。

あしてんままは7:30に目覚ましをセットしていたので、私はリビングでNHKプレミアムを見ながらインターネットをチェック。気になるのはやはりリオ・オリンピックの日本人の結果。

ちなみに放映権の問題で、NHKプレミアムのオリンピックのニュースは静止画のみ。

↓↓↓マウスオーバーでクイティアオ↓↓↓

朝食

7:30にあしてんままが起きてくるけど、ここからがまた長い。結局1階の朝食会場に向かったのは8:30頃。

ブッフェはついつい食べ過ぎてしまうので、ウィンナー等の肉類はパスして野菜中心にする。

パン好きのあしてんままはパンを、私はヌードルスタンドでマウスオーバーのクイティアオを作ってもらう。

中○人

アサインされたのは中○人の隣りのテーブルだった。

我々より前からいたのだが、母親は写真のようにスマホに夢中で子どもは食べ物を咥えたままその辺を走り回り、テーブルの上下ともスイカの種や食べ物のカスが散乱している。正に食べ散らかしたという状態。

朝からいきなり不快指数マックス。

タイ語を喋るコナン

タイの放送局では名探偵コナンが絶賛放映中。

オリジナルと似た声の声優を使っているけど、微妙に声色が異なるので違和感がある。もちろんタイ語を喋るのが一番の違和感だけどね。

●ワローロット市場

↓↓↓マウスオーバーで店の看板↓↓↓

人気店

午前中はノープランなのでワローロット市場へ行ってみる。

プラプラ歩いて行く途中、ワコールのディスカウントをしている店があってあしてんままがそこに食いつく。何品かお買い上げして、トンラムヤイ市場を経由してワローロット市場へ。

すると写真のように一軒だけ異常に人だかりができている店を発見。マウスオーバーのように店の看板はタイ語オンリーなので不明だが、タイのミシェランと言われる緑のドンブリが描かれているので有名店なのだろう。

何を買ってるか観察して、ムートート(豚のから揚げ)、サイウア(チェンマイソーセージ)、ケープムー(豚の皮を揚げたもの)を買う。

竹虫

写真のように竹虫も。ただ、未だにこの類はトライできずにいる。

ここでゴミ袋、木製スプーン、ナムプリック、カオソーイの麺を購入。詳しくはおみやげのコーナーで。

●ホテルでひと休み

水分補給

ホテルに戻り、1階の「LATITUDE18」で69B(\207)のシュークリームを買って部屋に戻る。ちょっと行き違いがあったけど、「僕のオススメのイチゴも食べて」とサービスしてくれる。

あしてんまま「コップン・カ〜」


部屋に戻って水分補給。補助食品(おつまみとかおやつとも言うらしい)として私は動物性たんぱく質、あしてんままは糖分を補給する。

↓↓↓マウスオーバーでパフォーマー↓↓↓

ターペー門

12時頃部屋を出て、ソンテオでターペー門に移動する。

今日はサンデーマーケットがあるけど、ターペー門前の広場ではマウスオーバーのようなパフォーマーが、バケツやタライをドラムに仕立てて演奏している。

●カオソーイ対決-2-

↓↓↓マウスオーバーで店内の看板↓↓↓

カオソーイ四食目

目的地はサンデーマーケットが開かれるラチャダムヌン通りのSoi5にあるカンジャナレストラン。

頼んだものはカオソーイ、パックブンファイデーン(空芯菜炒め)、ビアレオ、スイカシェイク。ここのカオソーイはココナツミルクが多め。

料金は総額240B(\720)。カオソーイだけじゃなく、いろんな料理もあるのでカオソーイ・サムージャイ、J-UANに続いてオススメの店となった。

↓↓↓マウスオーバーでお寺の入口↓↓↓

フットマッサージ

ラチャダムヌン通りに戻るとすぐ隣にワット・サンポーというお寺があり、境内の建物でマッサージをしているよう。

さっそくフットマッサージを1時間してもらう。マウスオーバーのようにお寺の入口の看板はエイゴと中国語も書かれているが、お客は完全ジモティー。料金もローカル価格の140B(\420)と格安。

気持ちよくて所々記憶が飛び、チップを払ってお寺を後にする。

↓↓↓マウスオーバーで内装↓↓↓

カオソーイ五食目

ラチャダムヌン通りはサンデーマーケットの準備をしているが、お寺の境内のような車が通らない場所はすでに開店しているので、屋台を覗きながら次の目的地を目指す。

やって来たのラチャマンカ通りのMr Kaiというお店。ゲストハウスが多いからか、客層はファランが多め。

頼んだのはカオソーイ、シンハ、バナナシェイク。ここのカオソーイはさらにココナツミルクが多めで甘め。ただ付け合わせに唐辛子味噌があり、自分で辛さを調整して好みの味にすることは可能。そのためには常連になる必要はあるけどね。

隣りのファランのカップルの料理然り、どの料理も量は多目と思われる。料金は145B(\435)とコスパは良い。ガッツリ派にお勧め。

↓↓↓マウスオーバーでNHKニュース↓↓↓

部屋でひと休み

ソンテオを捕まえて15時頃部屋に戻る。17時頃にサンデーマーケットに行くまではフリータイムにする。

シャワーを浴びて私はビールを呑みながらNHKを見て、ネットサーフィンをする。マウスオーバーのように、フアヒンをはじめとした一連の爆弾テロのニュースが流れていた。

あしてんままは午睡zzz。

●サンデーマーケット

ターペー門から

16:50頃ホテルを出て、ソンテオでターペー門に移動する。ターペー門の内側は警察が交通整理をしていて、たくさんの人が来ている。もっとも警察が交通整理をしている方が却って混雑しているのではなかろうか?

昼頃とは打って変わって、サンデーマーケットの会場のラチャダムヌン通りは写真の通りはほとんどの店は開いて、多くの人で賑わっている。

↓↓↓マウスオーバーでモザイクなし↓↓↓

誰が買う?

閲覧注意!特に食事中の方は厳禁!

中には「誰が買うの?」というようなものも売られている。基本的には観光客向けのモノが多いかな。

帰る頃はいっぱい

途中小雨がぱらついたけど、運良く雨宿りをするほどではなかった。

ターペー門からワット・プラシンまで約1km、往復で2km、脇道にもずい分入ったので3kmくらい歩いたかな。ワット・プラシンの近くは道の真ん中にも店が出ていて、混雑で思い通りに歩けないほどだった。

写真はターペー門近くまで戻って来たところ。二枚上の写真に比べて確実に人が増えている。

●今夜も夕食を求めて

PLOEN RUEDEE Night Market

昨日、THE PLAZAの北に新しいナイトマーケットができていたのが見えたので行ってみる。

夕食を求めての訪問だったのだが、ライトは点いてるのに開いている店がひとつしかない。すわっ、今日も夕食難民か?

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

クイティアオ

ナイトバザールのフードコートでもよかったのだが、チャンクラン通りの東のチャロンプラテー通りのRODNUENGに行ってみる。クイティアオの名店で、ここで軽く食べてツマミを買って帰って部屋呑みをすることにする。

店に着いたのが19:50頃で、すでにピークを過ぎたからか店はガラガラ。センレック、ガオラオ、水、ビアリオを頼む。まぁ、夕食には不適だけど、具のルークチン(練り物)がいっぱい入っている。代金は210B(\630)。

リピはないかな。

●ナイトバザール-2-

↓↓↓マウスオーバーでタイ・ダンス↓↓↓

アヌサーンマーケット

昨夜と同様にアヌサーンマーケットからカレーナイトバザールを回る。

LINEで子どもからTシャツのリクエストがあって、同じ柄のTシャツが各サイズ揃った店で交渉する。1枚200B(\600)からスタートして、最終的に6枚で820B(\2,460)。一枚\410だからまずまず。

昨夜カレーナイトバザールに出ていた串焼き屋はサンデーマーケットに行っているのかお休み。フードコートの串焼き屋でサテー50B(\150)とガイヤーン100B(\300)を買う。

ステージではタイ舞踏が行われているけど、サンデーマーケットに奪われているせいか客は少ない。

●部屋呑み-2-

↓↓↓マウスオーバーでシュークリーム-2-↓↓↓

串とガイヤーン

部屋呑み-その2-。

シャワーを浴び、今夜もナイトバザールで買ってきたサテーとガイヤーンをアテにビールを呑む。部屋呑みなので酔っても容易にベッドに辿り着けるし、コスパも高い(笑)。

夜の定点観測-2-

昨夜と同じような写真だけど、寝る前の約束ということで定点観測をしておく。

今夜はのんびりしたスケジュールで24時前に就寝する。


本日の歩数

歩数:28,246歩、消費Cal:1,180Kcal、距離:22.5km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4) (5)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください