イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年2月21日-3月1日 日本(沖縄)

本四極踏破挑戦の旅


目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

6日目 -2月26日(月)-


■那覇への移動日

●石垣島で最後の朝食

さぁ今日から後半戦。

夜中に何度か目が覚めたけど、6:00にこの旅初めて念のためセットしておいたアラームにら起こされる。何度も目が覚めたのでぐっすり感はなかったけどね。

朝ドラを見て7:45に朝食会場へ行く。今朝はサラダ、ゴーヤチャンプル、切干大根、もずく酢、きゅうりの梅肉和え、海苔の佃煮、ナメコの味噌汁、ごはん、肉じゃがといった内容。

おかずはヘルシーで味も良かったけど、最後までご飯が美味しくなかったのは残念。

●石垣空港へ

9:05に部屋を出てチェックアウト。9:06にホテルを出て9:11にバスターミナルに到着する。

ちなみにこの時間空港行きは毎時0分と30分に発車するので、9:30発のバスに乗ることにしていた。

xxx。

xxx。

xxx。

そのバスは定刻通り発車したけど、ほぼ各駅停車状態で、次から次へと乗客が乗り込んできてぎゅうぎゅう詰め状態。隣に座っていたおばあが文句というか悪態ばかりついていた。

武漢ウィルス後に観光客が戻ってきたんだから、空港直行とローカルバスに分ける、トランク付きのバスにする、終点まで乗る観光客用に荷物置き場の確保と後部座席に誘導する等の対策が必要なんじゃないかな。

支払いも原則現金だから、支払時に両替えしたりで時間がかかっていた。早急にキャッシュレス化しないとね。

●石垣空港にて

結局所要時間が35分のところ、20分遅れの10:25に石垣空港に到着する。

10:27にチェックインカウンターに行き、荷物を預け終えて10:29にチェックアウトカウンターを後にし、10:31に保安検査場に並ぶ。石垣空港には何度か来てるけど、こんな混雑は初めて。

結局30分以上かかって11:03に制限エリア内に入る。機材の到着が遅れたからか、11:00にようやく保安検査をもう1レーン増やしたんだけど、何でもっと早く増やさなかったんだろう?

どうせ機材の到着が遅れてるんだから、まぁいいかぁっと、ついうがった想像をしてしまう。

●ANA1768便(石垣 11:15-12:15 那覇)

11:13に優先搭乗が始まり、11:17に搭乗する。16分遅れの11:31に出発、11:14にRWY04から離陸する。

那覇の天候は曇りで気温は19℃とのこと。

12:06にシートベルトサインが点灯し、12:19にRWY36Lに着陸、12:27に36番ゲートに到着、12:29にドアが開いて12:32に降機する。

●那覇空港にて

12:38にバゲージクレーム行くもなかなか荷物が出てこず、ようやく12:44に荷物が回り始めて3個目にスーツケースが出て来る。

久々に空港食堂へ行ってみると大行列。

待つのが嫌なのでテクテク歩いてケンミン食堂へ。こちらは行列もなく、テーブルは8分の入りかな。

一番人気のCランチを頼んでみた。690円。

ここは券売機で食券を買い、料理ができたら食券の番号がモニターに表示されるシステム。ご飯や水はセルフ。

Cランチの内容はトンカツ、たこウインナー、ポーク、玉子、千切りキャベツ、味噌汁といった内容。ちなみにAランチ、Bランチはない。

ターミナル中央の吹き抜けは現在工事中で、展望台も北側の一部が解放されているだけ。

鬼滅ジェットが止まっていた。

轟音と共にF-15が5機続けて離陸していった。スクランブルか?ご苦労さまです。

●ホテルに到着

ゆいレールの二日券(48時間有効)1,400円を買い、那覇空港駅14:15発のゆいレールに乗る。

14:36にホテルに最寄りのおもろまち駅に到着して、14:42にホテルに到着する。15時のチェックイン開始まで待たせてもらっていると、ちょっと早めにチェックインしてくれた。

●巡回

荷解きをして早速巡回へ出かけるかな。

ゆいレールで牧志駅まで移動し、国際通りを歩く。人通りはそれほどでもないかな。

事前に閉業したことは知っていたけど、お気に入りだった”琉球ステーキ 究”はなくなり居酒屋になっていたことを自分の目で確認した。悲しい・・・。

のうれんプラザは平常通り。以前と変わらず入り口の前で何人かのろくでなしおじいがストロングを片手にたむろしていた。

こののうれんプラザができる前の農連市場の跡地には高層マンションが建っていて驚いた。ググってみたら13階建ての市営住宅とのこと。

前回の暮らすように旅する沖縄で滞在中に仮設の牧志公設市場が移転のため営業を終え、去年の3月19日にオープンしたシン、いや、新・牧志公設市場。

たしかに新しくなったけど、入っている店も似たような感じで目新しさは感じられなかった。

市場本通りは武漢ウイルス流行前と遜色ない感じ。東アジアからのインバウンド客が多いけど、不快センサーがあまり反応しなかったので、以前と違って大陸系人民はあまり多くないのかな。

おもろまち駅まで戻り、メインプレイスを覗いたりして、今日の夕食は”やっぱりステーキ”をテイクアウトすることにした。

ちうのも、カットステーキが期間限定で1,100円が1,000円になっていたから。

●ホテルにて

ホテルに戻り、ウェルカムバーで駆け付け三杯をいただく。

左から前回のお気に入りのシークワーサーサワー、赤ワイン、ハイボール。う〜ん、赤ワインはイマイチ好みじゃないな。

やっぱりステーキのカットステーキ。

顎が鍛えられるステーキだね。まぁ、値段が値段だから仕方ないけど、黒星スタートという感じは否めない。

ダラダラ部屋呑みをしながらTVの天気予報を見ていると、「週末は真冬並に気温が下がるでしょう」と言っていたけど、それでも最低気温は13℃、最高気温が17℃なんだよね。今日もいっぱい呑んだじぇ。


那覇に移動して来て、消化試合感が増した気がして六日目終了。


【本日のタイムライン】

【本日の歩数】

歩数:17,830歩、消費Cal:676Kcal、距離:13.3km


5日目へ |

| 7日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください