イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年2月21日-3月1日 日本(沖縄)

本四極踏破挑戦の旅


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

5日目 -2月25日(日)-


■千葉ロッテマリーンズのキャンプを見学

●朝食

夜中に目が覚め、スマホでチェックしたら卓球は2-3で惜敗、サッカーはスコアレスドローだったことを確認して二度寝。アラームをセットしていなかったこともあり、次に目覚めたのは6:44だった。

7:10頃朝食会場へ。今朝はサラダ、ひじき、にんじんしりしり、もずく酢、とろろ、野菜たっぷりの味噌汁、ごはん、ポトフといった内容。

●千葉ロッテマリーンズのキャンプ

部屋に戻ってがっちりマンデー、偏向報道サンデーモーニングを見ながら今日の作戦会議を行う。

ひとり作戦会議の結果、千葉ロッテマリーンズがキャンプをしている、石垣市営球場へ行くことにした。主力は本島に移動したけどね。徒歩で20分くらいだったかな。

行った時はバッティング練習をしていた。その中で目についた選手が二人いて、ひとりは西武からソフトバンクに移籍した山川のようなバッティングフォームの選手で、柵越えを連発していた。もう一人は柵越えはないけど、ヒット性の当たりをしていた選手。

正直、マリーンズの選手はあまり知らないので、ググってみたら前者は井上 晴哉選手#44、後者は和田 康士朗選手#63だった。

二人とも何らかの事情で主力に帯同できなかったんだけど、自分の見立てがどうだったか、覚えていたら秋に答え合わせをしたいと思ふ。

●街ぶら-1-

マリーンズのキャンプもお昼休みになったので、古賀辰四郎 尖閣諸島開拓記念碑へ行ってみる。う〜ん、何の変哲もない石碑だった・・・。

今日は旧暦の1月16日だそうで、十六日祭(ジュールクニチー)という、あの世のお正月にあたり、お墓にお参りしてご先祖様とご馳走を囲んでお正月を祝う日だとか。道中のお墓でそいった光景を多く見受けられた。

730交差点にある730記念碑。

沖縄の本土復帰に伴い、右側通行から左側通行へ切り替えられた1978年7月30日を記念して名付けられたとか。

沖縄の本土復帰は1972年だから、6年後から左側通行になったんだね。

マルハ鮮魚。

覗いてみたけど、個人的にはさしみ屋十二銭の勝ち。

離島ターミナルをぶらついていると、”泡波”の文字を発見。

抱き合わせ販売をしているみたいだけど、それでも入荷はなしとのこと。

前述の通り今日は十六日祭なので、個人商店の多くはお休みとなり、アルバイトやパートタイマーの多くもお休みを取るのだとか。

その情報通り、ユーグレナモールや石垣市公設市場を覗いてみるけど、休みのお店が多い。

そして十二銭もお休み。

●ホテルに一時帰還

13:25に部屋に戻る。帰ったらまずうがいだね。

ガラガラガラごっくん!

ランチはハッピーマートほんなで買ったポークたまご250円と、ファミマで買った朝すば150円のW炭水化物。

●街ぶら-2-

ひとやすみして、17時前に最後の街ぶらに出かける。

ユーグレナモール。

観光客向けのおみやげ物屋や飲食店が多い。那覇の市場本通りの規模が小さいバージョンみたいな感じ。

↓↓↓マウスオーバーで山羊メニュー↓↓↓

こんな自販機も。

果物だけじゃなく、やぎスープ、山羊刺しといったものが売られている。

美崎通り、美崎センター通りあたりが夜の街なのかな。

まだ時間が早いので閑散としている。この時間、賑わっているのは、せんべろをやってる石垣島ヴィレッジくらいかな。

●石垣島最後の晩餐

夕食はホテルの近くのすし太郎さんでテイクアウトすることにした。Googleの評価も良かったからね。

こちらはハッピーマートほんなでおつまみ用に買ったウインナーと魚のフライ。

あれ?シールは”ウインナーソーセージ(2本)”になっているね。ウインナーは魚肉ソーセージを想像していたけど、フランクフルトのようなものだった。魚フライはのり弁当に乗っているようなやつ。

テイクアウトした寿司折1,200円。

これがまた美味しかった。今回の石垣での食事はハズレがなかった。


石垣最後の夜は泡盛に飲まれたのか、眠くて眠くて22時前に就寝して五日目終了。


【本日のタイムライン】

【本日の歩数】

歩数:1,6440歩、消費Cal:615Kcal、距離:12.3km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください