イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年2月21日-3月1日 日本(沖縄)

本四極踏破挑戦の旅


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

4日目 -2月24日(土)-


■具志堅用高記念館を再訪してトリプルタイトルマッチを観戦

●ホテルにて

今朝は6時過ぎに起床。よく寝たなぁ。今日は休息日なので、全くのノープラン。

朝風呂に入り、今日は土曜日なので再放送のまんぷくを見てから朝食会場へ行く。

今朝はサラダ、ジャーマンポテト、筑前煮、もずく酢、マカロニサラダ、クラムチャウダー、岩のり、ごはん、ウインナーといった内容。

●具志堅用高記念館

部屋でダラダラして、10:22にホテルを出発。

0:42に具志堅用高記念館に到着。3年4ヶ月ぶりの再訪だけど、入館料は変わらず400円で、内容も変わっていなかった(笑)。

受付は以前は具志堅さんのお父さんかお母さんがしているとのことだったけど、年齢的に見て今日はお姉さんだったかな。

一階はリングコスチュームやパネル、新聞の切り抜き記事などが展示されている。

ここに面白い書籍があったので、しばし見入る。例えば・・・。

Q:座右の銘は?

具:(左右の眼は)どちらも2.0!

Q:母校の伝統は?

具:(電灯は)蛍光灯、ナショナルの!

Q:家紋は?

具:(家門は)コンクリート製!

Q:好きな数字は?

具:ラッキーセブンの5

-マックのドライブスルーで-。

店:ご注文は?

具:これとこれ

店:すいません、名前でお願いします

具:具志堅用高

はなわもネタにするわな(笑)。

二階は小さめのリングと、チャンピオンベルトを取ったグスマン戦から、未だ日本人に破られていない13回連続防衛のパネルが展示されている。

写真は言わずと知れたWBAのチャンピオンベルト。

前回も見たけど、タイトル奪取から防衛戦のハイライトのビデオを視聴。結果が分かっている試合を見るのは楽しいね。

●昼食を求めて

↓↓↓マウスオーバーで終了の看板↓↓↓

11:48に具志堅用高記念館を出て、12:12にとうふの比嘉に到着。

営業時間は6:30〜15:00だけど、マウスオーバーのように既に終了。炎天下の元、せっかく歩いてきたのに!

気を取り直してBプランの八重山そば処来夏世(くなつゆ)へ。店の前はレンタカーが路駐というか、駐車場の空き待ちなのか、数台ハザードをつけて停まっていて、お店も順番待ちで名前を書いて待つ。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

それでも5番目くらいだったので、10分ほど待って名前が呼ばれる。

ごはんものは売り切れだそうで、注文したのは八重山そばの大650円。

味の方はあっさり目のスープで、具は細切りの三枚肉とかまぼこ。美味しいんだけど、個人的には紅しょうがあれば良かったかな。

●ホテルに一時帰還

13:06に部屋に戻り、おうちに帰ったらまずうがい。

ガラガラガラ、ごっくん!

●夕食の調達

14:47にホテルを出て、バスに乗って石垣島水産直売所へ夕食の買い出しに行く。

博物館前からバスに乗り、八重山毎日新聞前で降りて石垣島水産直売所へ。

かなり安価で新鮮そうな魚介類が並んでいる。この店、超オススメ。

帰りはかねひで前からバスに乗って博物館前で下車。十二銭に寄ると天ぷらがあったので、ひとり分と伝えると200円分入れてくれてホテルに戻る。

●トリプルタイトルマッチ観戦

16時頃部屋に戻り、シャワーを浴びて今宵のボクシングのトリプル世界タイトルマッチ観戦に備える。

まずは選択、いや、この旅初の洗濯をしておく。

↓↓↓マウスオーバーでウェルカムドリンクという名の消毒液↓↓↓

うがい薬のセットも完了。

夕食は石垣島水産直売所の一番人気のばらちらし600円。いやあ、これがうまいのなんの。ボリュームがあって美味しい。しかもたったの600円。明日も行こうかな?と思ったけど、ググってみたら明日は定休日だった。残念!

こちらはさしみ屋十二銭の天ぷら。さかなが2つとイカが3つ、野菜のかき揚げといった内容。これで200円だから、文句のつけようがないよね。

最初の田中恒成は、ファイティングスタイルがプロ初黒星を喫した井岡一翔そっくりだったね。ダウンを奪っての完勝で、史上最速での四階級制覇を達成したね。おめでとう!

セミファイナルの中谷潤人は6回TKOで三階級制覇を達成。スピードもパンチ力もあるけど、細身だから一発逆転されそうで怖かっけど、ほぼ危なげない内容だったね。左右で違うけど、全盛期のトーマス・ハーンズみたい。おめでとう!

そしてメインイベントの井上拓真は、予想外?に中盤から打ち合いに応じ、しかも強豪相手に打ち勝って9RでKO勝利。兄と違ってKO率が低く、兄は勝つボクサー、拓真は負けないボクサーというイメージだったけど、この試合で覚醒したかもしれないね。今後に期待したいと思ふ。

ボクシングを見ながら呑んだ呑んだ。


明日は実質石垣島最終日。ノープランなんだけど、何の考えも思い浮かばず、なでしこ対北朝鮮戦をテレビ観戦しながら、ネットのテキストLIVEで卓球の中国戦をチェックしつつ、おそらく23:30頃寝落ちして四日目終了。


【本日のタイムライン】

【本日の歩数】

歩数:13,642歩、消費Cal:511Kcal、距離:10.2km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください