イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年2月21日-3月1日 日本(沖縄)

本四極踏破挑戦の旅


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

1日目 -2月21日(水)-


■欠航の危機を乗り越えて石垣へ

●高松空港へ

今日は全国的に雨。5:30頃に起きた時は雨が降っていたけど、犬の散歩に行く頃は止んでいた。いつもいい子にしてるからね。でも、ずっとサンタさんが来ないの何でだろう?

雨の中、7:15に自宅を出発。あしてんままに最寄りの駅まで送ってもらう。

7:55発のマリンライナーに乗る。瀬戸大橋を渡っている最中も雨。

8:49に終点の高松駅に到着。

ところが高松駅に着くと雨が止んでいた。

↓↓↓マウスオーバーで店内の雰囲気↓↓↓

南口近くにある手打ちうどん味庄で朝食をいただく。注文したのはかけうどん小(250円)とゲソ天(130円)。悪くはないけど、出汁がイマイチ好みではなかった。

しばらく待って、始発のJRホテルクレメント高松から9:45発のエアポートリムジンに乗車。

高松空港には10:31に到着。霧が濃いので嫌な予感がする。以前、ダイヤモンド修行その1で搭乗するANA機は着陸したけど、JAL機は着陸を断念して徳島空港へダイバードしたことがあったんだよね。

●高松空港

↓↓↓マウスオーバーでNH533便の航路@flightradar24↓↓↓

10:32にチェックインカウンターへ行くと、ANA1621便となる羽田発のANA533便は濃霧で着陸できず、天候回復を待って上空を旋回中で、着陸できなければ伊丹空港へダイバードして、沖縄行きは欠航になるかもしれないとのこと。

展望台で見ていると、敵機AIR SEOULのRS741便が着陸してきて、続いてJAL477便が着陸、そして羽田発のANA533便が着陸するのを見届けて展望台を後にする。

ヤキモキしながら見ていたFlight Rader 24の飛行航路はマウスオーバーの通り。

11:07に保安検査場へ行くと結構な行列ができていた。それでも5分ほどで制限エリアに入る。

20分遅れとのことだけど、欠航になることに比べれば問題なし。

●ANA1621便(高松 11:25-13:35 那覇)

11:31に事前改札が始まり、11:34に搭乗する。10席あるプレミアムクラスは8席が埋まっている。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

11:43にドアが閉まり、11:47にプッシュバック、11:56にRWY08から離陸する。

そのドアが閉まった頃から「いやだぁ、いやだぁ」と大声で泣き叫ぶ男の子がいたんだよね。雲を抜けると青空だけど、眼下は真っ白な雲に覆われ景色は見えず。

11:12にシートベルトサインが消え、食事が配られる。メニューはマウスオーバーの通り。

もちろんおちゃけうがい薬もいただくよ。

沖縄に変な菌を持ち込むといけないので、スパークリングワインをもう一本いただいておく。

沖縄に近付くにつれ雲が晴れてくる。

与論島まで来るとあとわずか。

13:29にシートベルトサインが点灯し、13:41にRWY18Rに着陸する。

プレミアムクラスだとあっという間なんだよね。

●ANA Lounge

6分取り戻して13:49に36番ゲートに到着。13:51にドアが開き13:52に降機する。

乗換時間が元々1:05あったので、13:53にANA Loungeに入ってうがいをしておく。念のため二杯ね。

●ANA1771便(那覇 14:40-15:45 石垣)

14:17にANA Loungeを出て、14:20に97番のバスゲートに行くと、すでに改札が始まっていた。

バスに乗って14:46に搭乗する。搭乗率は95%くらいかな。14:40にドアが閉まって14:43にプッシュバック、14:56にRWY18Lから離陸し、15:01にシートベルトサインが消える。

うとうとしていたら石垣まではあっという間。15:29にシートベルトサイン点灯時の”ポーン♪”という音で覚醒する。

15:40にRWY22に着陸。

●石垣島到着

15:43に5番ゲートに到着し、15:45にドアが開いて15:47に降機する。

15:50にバゲージクレームに到着。15:54に荷物が流れ始め、4個目にリモワが出てきてピックアップする。

市内へは当初、カリー運輸の離島ターミナル行きの直行バスに乗るつもりだったけど、発車したばかりだったので東バスを利用する。石垣滞在中に空港に2往復する予定なので、ペイできるだろうと2,000円で5日間乗り放題の東バスのみちくさフリーパスを運転手から購入する。

そのパスを見ると、ラッキーなことに日付が強を含めて5日間ではなく、購入した日時から5日間(120時間)ということで、石垣を離れる2/26の16時まで使えるとのこと。ゆいレールと同じ考え方だね。

バスは16:00に発車して、16:41に終点の東バスターミナルに到着する。

そこから荷物をひこずって、16:49に今日から五泊するスーパーホテル石垣島に到着。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

チェックイン後荷解きをして、ホテルから100mほど離れたハッピーマートほんなという、地元のスーパーへ買い出しに行く。

買ったのはオリオンビールという、地元民愛用のうがい薬の6本パックと、薬草とされるゴーヤチャンプルー、古より八重山地方に伝わる長寿の秘訣とされる八重山そば。


※一部妄想が入っています。

シャワーを浴び、さっぱりしたところで今回やってみたかったのがこれ。石垣島は最南端じゃないけど、最南端にアクセスできる石垣島で北国のサッポロビールを飲むのもなかなかいいんじゃないかなと思ってのこと。


ウェルカムバーで泡盛を堪能し、22時前に寝落ちして初日終了。


【本日のタイムライン】

【本日の歩数】

歩数:10,316歩、消費Cal:398Kcal、距離:7.7km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください