イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年2月21日-3月1日 日本(沖縄)

本四極踏破挑戦の旅


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

3日目 -2月23日(金)-


■波照間島アタック!民間人が行ける日本最南端へ

●波照間島へ

今日は波照間島今朝は5:30にセットしておいたアラーム前が鳴る前の5:20に起床。

フライング気味に6:55に食事会場に行くと、今日も5人くらい来ていた。

今朝のおかずはかぼちゃの煮物、切り干し大根、サラダ、きゅうりの酢の物、もずく酢、野菜カレーといったヘルシーな内容。

7:45までに石垣港離島ターミナルの安栄観光に来てくれとのことだったので、早めの7:20にホテルを出て、離島ターミナルには7:26に到着。

写真の乗船券販売所に並ぶが、左の観光コースのカウンターで手続きをする。クレカや電子マネー等での支払い可。

そして昨日電話があった通り、一日三往復ある波照間航路の第二便は欠航になっていた。

昨日のことがあるので、売店でさんぴん茶とポークたまごを買っておく。

でも、飲み物はフェリーの自販機に同じ値段で売られていたのと、ポークたまごは盗難に遭うことになるんだけど、この時点では知る由もない。

離島ターミナルに来たら、この方に挨拶しとかないとね。

7:39にフェリーに乗船。前方の半分くらいは立ち入り禁止になってて、乗船率は3-4-4-3の配列に2-2-2-2くらいだから6割くらいかな。定刻通り8:00に出航。

天気予報によると波の高さは3mで海上は時化とのこと。

波照間島に近づくほどに波は高くなって揺れたけど、カタマラン(双胴船)なので揺れは多少抑えられていたと思ふ。

所要時間は80分とのことだけど、時化のせいか15分ほど遅れて9:35頃波照間島に到着する。

●波照間島一周サイクリング

安栄観光で指定されたレンタサイクルショップへ行く。昨日のことがあるので、1,000円出して電動アシスト自転車にアップグレードする。店主はまったく愛想がないく、私が「いくらですか?」と聞いたら「千円!」、ハンドルロックがかかっているので「どうやって解除するんですか?」と聞くと、「スタンド!」と機嫌悪そうに答えるんだよね。まぁいいけど。

写真が今日の相棒の赤井アシ子。

特に意味はなく9:45頃今日も反時計回りにスタート。

小雨混じりの曇天の中9:41に出発。いや〜、出だしからアシ子の凄さに驚く。初めての電動アシスト自転車に乗ったけど、想像以上に坂道をスイスイ登るんだもん。

まずは5分ほどで島で一番人気のビーチのニシ浜へ。生憎の天気だけど、波照間ブルーと言われる綺麗なターコイズブルーの海だね。

続いて底名溜池展望台へ行ってみるも、駐車場からのアクセス道が獣道でハブを警戒していくのを止めた。ちなみに帰宅後ググったら、波照間島にも与那国島にもハブはいないそう。

日本最南端の自動販売機。畑の中にポツンとあるんだね。

まだまだ日本最南端の〇〇というのが出てくるよ(笑)。

↓↓↓マウスオーバーでGoogle maps↓↓↓

このジャングルは何?って思ったでしょ。

マウスオーバーのGoogle mapsの通り、この先が波照間島最南端なんだけど、さすがにこれは入って行けないよね。

10:35に日本最南端の碑に到着。

これで今日の最大のミッションを達成とともに、一般人が行ける日本の四極を踏破したじぇ。バチパチパチ♪。

ここまで観光客と会うことはなかったけど、さすがにここ有名どころなので6-7人が訪れていた。

↓↓↓マウスオーバーで就航の横断幕↓↓↓

波照間空港。

マウスオーバーの通り、石垣-波照間間のフライトが週三便運航が再開したとか。

ここで事件発生。アシ子の前カゴに入れていたポークたまごが無くなっていることに気付く。日本最南端の碑のところにカラスがいっぱいいたから、奴らに違いない。コンビニ袋に入れていたので油断してたけど、その中に食べ物が入っているのを知ってるんだろうね。

悲劇は続く。

集落の入り口にあるコート盛(先島諸島火番盛)。

狼煙をあげたり、見張りをする台。

悲劇その2。

モンベルのスリップオンサンダルの口がぱっくり。ポークたまごを食べたの、もしかしてお前か?

↓↓↓マウスオーバーで数量制限↓↓↓

路地で迷って泡波酒店に到着。最初泡波酒造に行ったけど、この直営店で販売してるという貼り紙を見てやって来た。

幻の泡盛の泡波を買うためで、売り切れてたりすることもあるらしいけど、今日は三号瓶を二本買うことができた。@800×2本で1,600円。

幻と言われるのは、昔ながらの製法で、3合瓶に換算して月に6000本ほどしか生産しておらず、そのほとんどが島内で消費されているからだとか。

日本最南端の郵便ポスト。

日本最南端の小学校と中学校。

日本最南端の郵便局。

日本最南端の派出所。停まっているのは日本最南端で活動するパトカーか(笑)?

挙げればキリがないよね。

看板がなければ分からないおみやげ物屋さん。

ここで日本最南端の証を発行してもらう。といっても500円で買うんだけどね。

ちなみにここのおかみさんは、レンタサイクルのおっさんと違ってすごく人当たりがいい。

ランチは目星をつけていた”ひまわりcafe”というお店に行ってみるが、どうやら休業中の様子。

名石共同売店、冨嘉売店にも寄ってみたけど、お弁当みたいなものは売っていなし、もちろんコンビニなどない。非常食のポークたまごはカラスか何者かに盗られたし、今日も昼食難民か?

いやいや、波照間港に着いた時に見ていたので、旅客ターミナルまで戻る。

ターミナルには”めっしー”という、八重山そばとかき氷くらいしかお店があり、ここで八重山そばをいただく。

800円と観光客向けの価格設定なのかな?と思ったけど、地元の人も食べに来てたので適正価格なのかな。なかなか美味しかった。

iPhoneのバッテリーが赤色になっていたので、休憩を兼ねてここでしばしモバイルバッテリーから充電する。

そこそこ充電もできたし、フェリーまで時間もあるし、アシ子のバッテリーが70%もあるので、今度は時計回りに島一周道路を回ろうと13:46に旅客ターミナルを出発。

ところが走り出して10分もしないうちに霧雨になり、小雨になって来たのでUターンして自転車を返却し、旅客ターミナルまで戻る。元々風も強かったしね。このジャッジが正解で、後から自転車で戻って来た人で、前と後ろで違う服を着てるの?というほど前がびしょ濡れになってる人がいたほど。私は雨具(ポンチョ)を持ってたけど、できれば着たくなかったからね。

Google mapsによると、自転車での移動距離は18.1kmで移動時間は1:22とのことで、平均時速は13.24km/hと、昨日とほぼ同じじゃな。

●石垣島へ

16時頃フェリーが入港してきた。

石垣島からの乗客と荷物を下ろし、16:09に乗船する。

後部デッキから乗り込むんだけど、港の中でもターコイズグリーンなんだね。

ぱいじま2は定刻通り16:20に出航する。波照間港の防波堤を出た途端すごい高波。それでも余り揺れないのはさすがだね。

往路同様、石垣島に近づくほどに波は収まり、離島ターミナルには17:55に到着する。

●ホテルにて

昨日の天ぷらが美味しかったので、帰りにさしみ屋十二銭に寄るが、すべて売り切れて片付け中。ハッピーマートほんなにも寄ったけど、めぼしいものはなし。

夕食難民か?っていう心配はない。ホテルの目の前にファミマがあるからね。

今日のディナーはタコライスとマーミヤかまぼこ。もちろん、泡盛をガブガブいただくよ。

時系列的には、オリオンビールでまずうがい。いつ寝落ちしてもいいようにシャワーを浴び、マーミヤかまぼこをアテに泡盛をがぶ飲みし、タコライスでお腹を満たす。

歯磨き後は寝酒にオリオンビールでうがいをして、リステリンでマウスウオッシュをして寝るというルーチン。


日本最西端と最南端に到達するというミッションはコンプリートしたので、明日はのんじりすることにする。22時過ぎに就寝して三日目終了。


【本日のタイムライン】

【本日の歩数】

歩数:13,896歩、消費Cal:552Kcal、距離:10.4km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください