イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


目次1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)|

おまけ(2)


■おみやげ

●ANA SKY SHOP

スタバボトル

スタバとANAの季節限定のコラボ商品で、ひとり一個の機内限定販売。CAさんがいうにはこれが最後のひとつだったとか。あまり積んでいないのかもしれない。

サーモス製でスタバのメンバーズカード(プリペイドカード)とコーヒー一杯券付き。

●スーパー(マックスバリュー、りうぼう)

沖縄そば、レトルト

沖縄そばとレトルト食品。

左上が明星、右上がマルちゃんのインスタント沖縄そば。私は右下の乾麺が好み。

レトルトのソーキ汁とてびち汁はぶくぶくするだけで簡単に沖縄の味が楽しめる。ただ量が少ないので、鍋に開けてこんにゃくや根菜を加えて増量すれば2〜3人で楽しめる。

スパム、オリオンビール

スパムとオリオンビール。

スパムはチャンプルーにかかせない。そのチャンプルーのためにビールも(笑)。

豆腐

ゆしどうふとこれもチャンプルー用に島豆腐。このためにソフトクーラーも持ってきたのだ。

麩

これまたフーチャンプルーように麩も購入。軽いけど嵩を取ってしかも壊れやすいのでパッキング泣かせ。

比較対照がないので分かり難いけど、長さが30cmくらいある。

●国際通り界隈

ちんすこう、紅芋タルト

お土産用に変わり種のちんすこうと、定番の紅いもタルト。

●古酒家

ちんすこう

こちらも定番のちんすこう。

●夕凪

ちんすこう、ちんあなご

追加のちんすこうとちんあなご。

ちんあなごはあしてんままが固執して何軒も探してやっと見つけた。

●農連市場界隈

野菜

青パパイヤ、ゴーヤ、いんげん、島ニンニク。

青パパイヤは一番大きなものを購入。いつもはソムタムにするけど、今回はパパイヤしりしりを作ってみたらとてもおいしかった。。

ゴーヤはゴーヤチャンプルーにした。これはあまり苦くなかった。

いんげんは大きいけど柔らかい。暖かいと成長が早いから?

島ニンニクは主にソムタムに使用。

●マーサンミッシェル

ラスク等

マーサンミッシェルのラスク等。

あしてんままが往路で見ていた機内誌「翼の王国」に載っていたお店。

沖縄産黒糖が使われていて、店内で生キャラメルを作っていてガラス越しに見ることができるる。

●歩(あゆみ)

サーターアンダギー

歩のサーターアンダギー。

あまりにも有名店なのでお客さんも多い。美味しいけど値段もお高め。

●パブロ

紅芋チーズケーキ

ドンキの1階に入っている焼きたてチーズタルト専門店パブロの、沖縄限定商品の紅芋チーズタルト。税別1,200円。

●牧志公設市場界隈

島らっきょ

牧志公設市場一階で購入した島らっきょ。

食堂カフェともで食べて美味しかったんだけど、生の島らっきょを買っても作り方が分からないのでできたものを購入。

家にあった芋焼酎との相性もばっちり。泡盛も買って帰ればよかったとちょっと後悔(笑)。

惣菜

帰宅日の夕食用のお惣菜。

天ぷら、かき揚げ、チャンプルー、三枚肉の煮付け、ポーク玉子等。


おまけ(1) |

|

目次1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)|

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください