イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


目次1日目2日目|3日目|4日目おまけ(1) (2)

3日目 -4月1日(金)-


■買い物三昧

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーで始発便↓↓↓

定点観測

今朝は普段通り5:30頃起床。当然あしてんままは熟睡中。

マウスオーバーのように始発のゆいレールが6時ちょうどに出発。そういえば前回も県庁前駅の始発も6時ちょうどだった。どこで待機しているの?

朝食

あしてんままが起きて来るのを待って7:20頃部屋を出て朝食会場に向かう。今朝もアサインされたのは窓際の席。ラインナップは昨日と似たような内容だが、チャンプルーがゴーヤから豆腐になっていたり、微妙に変化がある。

そして今朝もお腹いっぱい(笑)。

●朝散歩

国際通り

8:25頃部屋を出る。まずは国際撮りを通り・・・。

↓↓↓マウスオーバーでウツボ↓↓↓

ドン・キホーテ

ドンキホーテ。今朝はマスクと共にガムが安かったので購入。

今回iPad miniを持って来ていてのだが、ついでにケースを探すものの店員に聞くと無いとのこと。ドンキならあると思ったんだけどなぁ・・・。

市場中央通り

ここからいつもの巡回コース。

市場中央通り。開店準備中と閉まっている店が半々。

新天地市場本通り

新天地市場本通り。

ここはほとんど閉まっている。入口の八百屋さんはいつも早くから開いている。

太平通り

太平通り。ここも開店前。

↓↓↓マウスオーバーで居眠りするおばあ↓↓↓

農連市場

農連市場。どうしてもここには来ずにいられない。

ここは既にピークを過ぎていて、マウスオーバーのように店番をするおばあが居眠りをしている。

↓↓↓マウスオーバーで仮設店舗?↓↓↓

再開発?

再開発中のようで、川の東側は更地になっている。

マウスオーバーのように仮設店舗なのか倉庫のような建物に店名を書いた紙が貼られている。

サンライズなは

太平通りを戻り、今度はサンライズなはを通ってみる。

ぼちぼち店が開き始めてきた。

立ち小便禁止

しませんから。

↓↓↓マウスオーバーで拡大↓↓↓

価格破壊?

価格破壊。

写真に写っているのはすべて100円以下。500mlのペットボトルもメーカー品も100円。どこのかメーカーか分からない二段目の左からふたつは50円。

南国らしくホットはなし。

えびす通り

えびす通りはまだ開店前。

平和通り商店街

平和通り商店街。

国際通りに近い辺りは賑やかだが、ゲストハウスも多いサンライズなはと交わる辺りはローカル色が濃い。

八軒通り

八軒通り。日本一短い商店街で、通路の足跡をたどれば僅か24歩で通り抜けれる。

田舎

牧志公設市場の北の路地に入ると沖縄そばの田舎があり、宮川大輔、COW COW、ロバートなどの色紙が飾ってある。

ポークたまごおにぎり本店

朝からスーツケースを引きずった旅行客で行列ができているのはポークたまごおにぎり本店。

服装から見て韓国人かな?

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

C&C BREAKFAST

その向かいのC&C BREAKFASTも行列ができている。

アサイーボウルやパンケーキなどの店で、こちらの客層は日本人とファランかな。あっ、どちらも中国人はデフォで。

市場本通り

約50分後の市場本通りは賑やかになっている。訪れるなら10時以降が良さそう。

↓↓↓マウスオーバーでキティちゃん↓↓↓

ご当地切手

ホテル近くの郵便局でご当地切手を買い、一度ホテルに戻って小休止。

●栄町市場

シャッター商店街?

ホテルからひと駅分歩いてやって来たのは栄町市場。

もっと賑やかなのを期待してたけど、写真のように11時頃でも閑散としてる。

レトロな店

ただ、昭和チックな居酒屋がいくつかあり、かなりそそられる。

↓↓↓マウスオーバーでタイっぽい?↓↓↓

栄町社交街

栄町社交街ってのもある。こちらも閑散としているけど、夜になると賑やかになるのかな。

マウスオーバーのように電線がタイっぽい。

もやしのヒゲ取り

路地に入るとブルーシートで屋根をつけただけの野菜を売っている屋台が出ている。全部売れても数千円ほどにしかならないような気がするけど・・・。

内職なのか、おしゃべりをしながらもやしのヒゲ取りをしている。

↓↓↓マウスオーバーで豚足↓↓↓

精肉店

子どもの頃にあったような精肉店。売られているのは沖縄らしく豚肉が多い。

よく売れるのか、マウスオーバーのように豚足がゴロゴロ。

↓↓↓マウスオーバーで木になっている!↓↓↓

ポインセチア

安里から牧志へ抜ける路地の喫茶店の店先に、沖縄には似合わない色鮮やかなポインセチアが。

マウスオーバーのように木になっているのは初めて見た。

●大東そば

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

大東寿司そばセット

ホテルの近くでちょっと買いものをして、いったん部屋に戻ってすぐに出かける。やって来たのはニューパラダイス通りにある大東そば。

写真は大東寿司そばセット1,000円をふたりでシェア。

大東そばは麺が太目でどちらかといえばうどんに近いかな。鰹の出汁が効いていておいしい。

大東寿司はこの日はカジキマグロの漬けかな。脂はのっていないけど、その分あっさりしていて私たち年寄り向けかな(汗)。

●あしびなー

シャトルバス

見栄橋駅まで歩いてゆいレールの一日券を買い、那覇空港まで移動する。逆算してから購入したもので、明日の12:15に空港へ着けばいい。

那覇空港に来たのはこのバスに乗るため。毎正時発のあしびなー行きの95番バスで、10分前にバス停に着くと既に10人くらい並んでいて、バスが到着する頃には後ろは長い列になっていた。

客層はスーツケースを抱えた中国人が過半数。バスの中はお行儀がいいので、台湾人が多くいたのかもしれない。

あしびなー

道中は渋滞していて25分ほどかかってアウトレットモールあしびなーに到着。途中まで昨日通った瀬長島から空港までと同じルートだった。バス代はひとり250円。

ここには半分時間潰しのつもりだったが、私もあしてんままも衝動買いをしてしまう。

私はG-SHOCKでPRO TREK PRG-270。海外旅行やキャンプではSUUNTO OBSERVER TTを使っているけど、一度海外旅行で電池切れで困ったことがあるからだ。

↓↓↓マウスオーバーでA&Wカウンター↓↓↓

A&W

その後もウィンドウショッピングを続け、A&Wがあったので入ってみる。

ルートビアは試飲させてくれたが、うわさ通り湿布味のコーラって感じ。頼んだのはお姉さんお勧めのモッツァバーガー490円+スーパーフライ(S)コンボ350円の計840円。

モッツァバーガーはかなりボリューミーでおいしいけど、食べ難いのでトマトは一枚でいいかな。カーリーフライはマックやモスとはまた違ってカリカリでおいしい。でも、セットで840円は高いかな。

あしてんままは諸般の事情によりハンバーガーはほとんど食べれず、サーティーワンのラムレーズン340円。

↓↓↓マウスオーバーで爆買い準備?↓↓↓

バス待ち

店を出て時計を見ると15:20。那覇空港行バスは毎時30分発なのでトイレに行ってバス乗り場に行くと写真のような列ができている。

バスが到着して降りてきた乗客はマウスオーバーのように爆買いする気満々の人民たち。

満員バスに詰め込まれ、約30分かけて空港に戻る。バスの運転手は外人が多いから、「あとツーミニッツね」とか「ツーハンドレッド・フィフティーエンね」といったふうにナガシマ式エイゴを使っていた(笑)。

●イオン

イオン

那覇空港駅からゆいレールにふた駅乗って小禄(おろく)下車。目的は駅直結のイオンのユニクロへ行くため。

目的のものを買ってから、ドンキと同様にiPad miniのケースが探すがここにもなし。帰ってネットで探すかな。

●ひと休み

オリオンビール

ゆいレールで牧志まで乗り、17:20頃部屋に戻ってひと休み。最後の晩餐を何にするか作戦会議を行う。

●夕食@栄町市場

夜の顔

作戦会議の結果、やって来たのは午前中見に来た栄町市場。結果的にこのチョイスは大正解となるのである。

その時は閑散としていたけど、昭和チックな居酒屋がいっぱいオープンしている。

カフェとも

栄町市場の居酒屋をひと通り見て回り、おばぁラッパーズのカマドーの店・食堂カフェともに入る。

客席は全部で20席くらいだろうか。カウンターの隅がふた席空いていたので座る。頼んだ料理が出る頃には満席で、後からやって来るお客は断っていた。ラッキー。

店は三人のおばぁが切り盛りしていて、客層は仕事帰りのグループと、後はひとりorふたりで来ている常連客。

↓↓↓マウスオーバーで飲み物メニュー↓↓↓

食べ物メニュー

食べ物メニューはこんな感じですべて320円。高いかなと思うものもあるけど、安いと思うものの方が多い。

マウスオーバーで飲み物メニューと定食メニュー。缶ビールを飲んでる人もいたけど、大半が泡盛を呑んでいる。

中には泡盛270円とお通し100円で済ませる強者もいた。私は頼まなかったけど、ホントに100円?ってくらい豪勢なお通しだった。

乾杯!

おばぁに泡盛のお勧めを聞いて久米仙を頼んで乾杯。ちなみに下戸のあしてんままは水(笑)。

島らっきょ

まず島らっきょ。塩と天ぷらができるとのことで、泡盛に合いそうな塩をもらう。

これが正解で、島らっきょを口に入れて泡盛を呑むとおいしい。これで一杯いけそう(笑)。

ただ、あしてんままはらっきょが苦手。

豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー。これはタイのガパオ同様、どこで食べてもハズレのない安定したおいしさ。

カマドーのにんにく餃子

カマドーのにんにく餃子。ニンニクたっぷりでミントか何かスーっとするものが入っている。これは癖になりそう。

ちなみにカマドーというのはこの店の経営者のカマドーみさこさんからきているのだとか。

さしみ

コスパ最高なのがこのサシミ。マグロが四切れと貝(ツブ貝かな?)、タコの味噌和え、海藻など。

料理は以上でお会計は1,550円。この店、また来たい。

ヒューガルデン

先ほど見て回った中で気になっていた店で一杯ひっかけて帰ることにしていた。

そのお店がヒューガルデン。Googleマップにはソリアーノ バーとなっている。

店に入ると立ち呑みのカウンターのみで7〜8人も入ればいっぱい。先客はサラリーマン風の4人組と若い女性がひとり。

↓↓↓マウスオーバーで大きな泡をすくう↓↓↓

サーバー

メニューに何があるのか、そもそもメニューがあるのか無いのか分からないけど、ヒューガルデンを頼む。サーバーもひとつしかないので、ビールメニューはこれ一本なのかも。

マスターは真剣な目でゆっくりビールを注ぎ、マウスオーバーのように丁寧に大きな泡をすくっている。

来た来た♪

出てきたビールはこんな感じ。

白濁したビールはフルーティーで、丁寧に大きな泡をすくってあるのでクリーミーな泡のみで口あたりがとても良い。

マスターは朴訥だけどトークも楽しく、これまたいい店を見つけたもんだ。もしかしたらこの近辺はどこもハズレがないのかもしれない。

●夜の買い物

りうぼう

気分よく店を出て、栄町市場のとなりにある「りうぼう」という24時間スーパーに立ち寄る。沖縄はサンエーやユニオンといった24時間スーパーがあって便利。

ここでお土産物屋にはない食材等を買い込む。買ったものの詳細はおまけ(2)で。

Pepper

一旦部屋に戻って荷物を置き、今度はお土産物屋巡りへ。

かりゆし(沖縄風アロハ)が欲しくて入った店にはPepperくんが。

肝心のかりゆしは、冷静になって考えたら普段着るシチュエーションが思い浮かばなかったので結局買わず。

↓↓↓マウスオーバーでカウンター↓↓↓

雪塩ソフト

半年前同様、あしてんままは雪塩ソフトが食べたいと。正直観光地価格だと思うけどそれなりにおいしい。

お客はもちろん観光客ばかりで外人が半分以上かな。特に中国人率高し。

塩屋

雪塩ソフトを食べた店。

ついでにこの塩屋と近くのお土産物屋で各種お土産を買う。

●部屋呑み

↓↓↓マウスオーバーで中身↓↓↓

おでん

歩いたので小腹が空き、河岸を変えてファミリーマートでおつまみとスイーツを買って22:10頃部屋に戻る。

おつまみはおでんと焼き鳥で、マウスオーバーで中身はこんな感じ。分かり難いけど、沖縄らしくラフテーもある。

順番にシャワーを浴びて宴会がスタート。泥酔して日が変わった頃就寝。


本日の歩数

歩数:28,116歩、消費Cal:1,165Kcal、距離:22.4km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください