イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

2日目 -3月31日(木)-


■レンタカーでGo! Go!

●ホテルにて

ゆいレールビュー

6時過ぎに起床。女子はまだ睡眠中。

部屋はゆいレールビューで、唯一の窓からの景色はこんな感じ。

朝食

セットした目覚しで、7時に女子が起きる。ただ、身支度に時間がかかって7:50に朝食に向かう。

朝食はブッフェスタイルで、品数も充実している。チャンプルーやスパムなどの沖縄料理があるのも嬉しい。

朝から満腹。

●観光へ

フィット

ユメは昼過ぎの便で帰るため、荷物を持って8:45頃部屋を出る。レセプションでレンタカーの紹介をしてもらう。

紹介されたのはタイムズカーレンタル那覇国際通り店で、ホテルからすぐのカーゴスさいおんスクエアの1Fにある。

借りたのはホンダのフィット。20時までの返却、満タン返しの条件で、保険の保障をアップして総額4,788円。

キズのチェックと使い方の説明を受け、9:10頃出発。

基地

航空自衛隊知念分屯基地。

沖縄刑務所

沖縄刑務所。

風力発電

風力発電。

ということは、この辺は風が強いのか。

●ニライカナイ橋

↓↓↓マウスオーバーでPAC-3?↓↓↓

看板

最初の目的地はニライカナイ橋。

展望台への道は車が入れないので、自衛隊の横に車を停める。マウスオーバーの写真はPAC-3かな?

↓↓↓マウスオーバーで知念岬から↓↓↓

ニライカナイ橋

ニライカナイ橋。手前がニライ橋、奥がカナイ橋とのこと。

霞んでいてちょっと分かり難いけど、左に神が降り立ったとされる久高島があり、ニライカナイとは桃源郷や神々の国という意味だとか。

天気が良ければもっといい景色なんだろうなぁ。

●知念岬

↓↓↓マウスオーバーで眼下の景色↓↓↓

知念岬

斎場御嶽(せいふぁーうたき)の駐車場が満車だったため、知念岬公園の駐車場に車を停める。

折角なので展望台に行くと絶景!マウスオーバーは眼下の奇岩。絶壁で風が強い。

斎場御嶽を訪れたら立ち寄ってもらいたい。

200mほど戻ってがんじゅう駅・南城で入場券(大人200円×3)を買う。

●斎場御嶽(せいふぁーうたき)

世界遺産の石碑

500mほど緩やかな坂を上って斎場御嶽(せいふぁーうたき)に到着。世界文化遺産に指定された琉球王国最高の聖地の一つ。

御門口(ウジョウグチ)

入場券をもぎり、パンフレットをもらってビジターセンターのような所でビデオを見る。

まずは御門口(ウジョウグチ)。


↓↓↓南城市公式Webサイト↓↓↓

御嶽内へ入る参道の入り口です。右側には、六つの香炉が据え置かれていますが、これは内部にある拝所の数を示すものです。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

大庫理(ウフグーイ)

大庫理(ウフグーイ)。


↓↓↓南城市公式Webサイト↓↓↓

御門口から登っていくと左手に見える最初の拝所です。大広間や一番座という意味を持っており、前面には、磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)があります。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

寄満(ユインチ)

寄満(ユインチ)。


↓↓↓南城市公式Webサイト↓↓↓

大庫理の岩をぐるりとまわった反対側にあります。寄満とは、王府用語で「台所」を意味しますが、貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。

タ・プローム?

アンコールワット遺跡群のタ・プロームような感じ。行ったことないけど。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

艦砲穴

艦砲穴。

↓↓↓マウスオーバーで鍾乳石?↓↓↓

神聖な水を受ける壺

奥の壺がシキョダユルマガヌビー、手前の壺がアマダユルアシカヌビー。マウスオーバーの岩から落ちてくる神聖な水を受ける壺。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

三庫理(サングーイ)

最大の見どころの三庫理(サングーイ)。


↓↓↓南城市公式Webサイト↓↓↓

二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所となっています。また、東側には海の彼方に久高島を望むことができます。

●瀬長島

誘導灯

瀬長島。

予定では新原ビーチ、平和祈念資料館、ひめゆりの塔を回って来る予定だったがタイムオーバー。

今日は南風が強いので、RWY18が使われている。

着陸-1-

着陸してくる。

着陸-2-

タッチダウン。

敵機だった

あっ、敵機だった。

離陸

今度は離陸していく。

テイクオフ

テイクオフ。

どんどん近付いて

どんどん近付いて。

真上を通過

真上を通過。

行っちゃった

行ってらっしゃい!

その後は東に旋回。

続いて4発機

続いて4発機が離陸してくる。

チャイナエアラインのジャンボ

こちらは友軍のチャイナエアラインのジャンボだった。やっぱりジャンボはでかい。

さようなら!

こちらは11:45発の台北行きCI121便かな。タイムテーブル的には12:25着で40分ほどのフライトとなっているけど、実際は1時間の時差があるので1時間40分のフライト。

右に旋回しながら上昇していく。さようなら、また来てね!(親日国への対応)

行っちゃった

行っちゃった。

もう一機、日本トランスオーシャン航空のB737を見送ってタイムオーバー。12時過ぎに瀬長島を後にする。

●観光その2

↓↓↓マウスオーバーでナビ↓↓↓

うみそらトンネル

留守番している子どもたち用にファミマでポーク玉子やお弁当を買い、ユメに持たせて12:25頃空港で降ろす。空港食堂で昼食を取るよう指令を出して別れたが、見つけれなかったらしい。

通りたかった那覇うみそらトンネルを抜け、昨日行った波の上宮や波の上ビーチの沖を渡る。

沖縄自動車道・那覇IC

街中の渋滞を抜け、那覇ICから沖縄自動車道に乗る。

●中村そば

店構え

屋嘉ICで降りてやって来たのは恩納村の沖縄そばの名店・中村そば。

13:30と昼時は過ぎてるが店内はほぼ満席。中国人も多い。ガイドブックに載ってるのかな。

メニュー

600円から900円と、沖縄そばとしては高めの値段設定。

メニューは英語、中国語も併記してある。

アーサそば

あしてんままが選んだのはアーサそばの中700円。

アーサはアオサのことで、麺とカマボコにもアーサが練り込まれている。あしてんままはアオサ好きなのでもちろんストライク。ただ、三枚肉が脂っぽかったのはマイナス点。まぁ、バラ肉なんで脂っぽいのは仕方ないんだけどね。

なかむらそば

私が選んだのはなかむらそばの大800円。

サイコロ状に刻んだ三枚肉がたっぷり乗っていて、かなりこってり。沖縄そばというよりこってり系のラーメンのような感じ。ボリュームも満点で、もちろんおいしい。

●万座毛

↓↓↓マウスオーバーで夫婦岩?↓↓↓

万座毛

14時頃中村そばを出て、5分ほどで万座毛に到着。ここも中国人がいっぱい。

↓↓↓マウスオーバーで海↓↓↓

ANAインターコンチネンタルホテル

東側にはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

●米軍トラック

米軍トラック

14:33に万座毛を後にする。沖縄らしく米軍のトラックが走っている。

ナンバープレートはUS ARMY。

●道の駅かでな

↓↓↓マウスオーバーで展望台↓↓↓

道の駅かでな

下道を通って15:10頃道の駅かでなに到着。目的の展望台はマウスオーバーのような様子。

↓↓↓マウスオーバーで離陸↓↓↓

F15

その目的はこれ。アメリカ軍の嘉手納基地が見渡せるのだ。

運良くF-15戦闘機が2機離陸していく姿を見ることができた。

塀の外

その塀の外。何をしているんだろう?

一番右は地元の方っぽいけど、他の人はリュックを背負っている。

●ナンバープレート

Y?

15:30頃道の駅かでなを出る。前を走る車のナンバープレートに注目。何と「Y」。ググると駐留軍人の私用車両だとか。

●海中道路

海中道路

30分ほどかかって次にやって来たのは海中道路。

全長約5Kmの通行無料の道路で、本島から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする道路。道の両サイドには遠浅の海が広がっている。

↓↓↓マウスオーバーでバカなヤツ↓↓↓

海の駅あやはし館

海の駅あやはし館に寄る。

写真のように船の形をしていて、無料の海の文化資料館があったので覗いてみる。昔の舟や海中道路界隈のジオラマ、なぜかガラスヒバァのひぃーちゃんという毒蛇が飼育されている。

本島方面

デッキから本島方面。天気が良ければ絶景なんだろうなぁ。

浜比嘉大橋

浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島に行ってみた。駐車場に車を停めて橋を見る。

ここに来る途中事故をしていて、沖縄県警とミリタリーポリスのパトカーが来ていた。おそらく米軍関係者が絡んだ事故なのだろう。

●嘉数(かかず)高台公園

嘉数高台公園

ドライブの最後は嘉数(かかず)高台公園。

北中城(きたなかぐすく)ICから沖縄自動車道をひと区間乗り、西原ICで降りて17:20頃到着。途中渋滞もあって海中道路から50分かかった。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

弾痕の塀

道中雨がぱらついたが、運良く雨は上がっているものの、念のため傘を持って車を降りる。

写真は弾痕の塀。日本軍の陣地があったこともあり、砲撃によってえぐられ銃撃戦の痕の残る壁。移築されたものかな?

ハブ注意

ホントに出てきそうで恐い。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

陣地豪

そんな中に陣地豪がある。後で出てくるトーチカとつながっている。

戦没慰霊碑

朝鮮人の戦没慰霊碑。

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

トーチカ

分かり難いけどこれがトーチカ。鉄筋コンクリート製で、中は2m四方しかない。

子どもたち

子どもたちは公衆トイレに登って遊んでいる。

戦場の跡地も今では子どもの遊び場所になっている。

↓↓↓マウスオーバーで展望台↓↓↓

オスプレイ

マウスオーバーの展望台からの景色はこんな感じ。普天間基地が見渡せるポイントで、被写体はご存知オスプレー。

すげえ望遠レンズをつけたカメラを持った人もいた。我々が上がって挨拶をすると、目を合わさずにそそくさと反対側に移動する。もしかしてスパイ?

↓↓↓マウスオーバーで説明書↓↓↓

民家に隣接

ちょっとレンズを引くと街中にあることが分かる。基地問題は賛否両論あるだろうけど、少なくともここからは早く移転した方がいいと思う。

●ガソリンスタンド

ガソリンスタンド

17:40頃嘉数高台公園を後にして、渋滞の330号線を通って18:09おもろまち駅近くのガソリンスタンドで給油する。

時間的なものだろう、レンタカーを返却する車で渋滞。

200kmあまり走って12.8リットル。沖縄は結構アップダウンがあり、エアコンもつけっぱなしで走ったけど16km/Lと燃費もまずまず。

そのまま18:15頃車を返却する。

●夕食

↓↓↓マウスオーバーで店内↓↓↓

石垣島産美崎牛にぎり

部屋に戻り、私もガソリン(ビール)を補給する。え〜と、500mlなので燃費は驚異の400km/L(笑)。朝から我慢していたのでうまい。

19時過ぎに部屋を出て、昨夜の閉まっていたまつばら家に入る。

頼んだのは石垣産の美崎牛の握り800円をふたりでシェア。これ、なかなか美味しい。おすすめ。沖縄そばセットで1,000円なのだが、次があるので自重したのだ。

ただ、マウスオーバーのように店内はガラガラ。書き入れ時なのに大丈夫?

↓↓↓マウスオーバーで肉メニュー↓↓↓

メニュー

オーダーしたメニューはこれで、マウスオーバーのように石垣島産の牛肉メニューも安い。

↓↓↓マウスオーバーで内装↓↓↓

店構え

続いて久々にやって来たのはハイウェイ食堂。

中はマウスオーバーのように、以前はスナックだったような内装。

↓↓↓マウスオーバーでゆし豆腐↓↓↓

なすみそ

私が頼んだのは写真のなすみそ530円。あしてんままが頼んだのがマウスオーバーのゆし豆腐430円。

なすみそはちょっと辛めだけど、ビールのアテにはちょうどいい。上の写真の看板にあるように生ビールが200円なので2杯いただいた。

ゆし豆腐も安定の美味しさ。ポーク(スパム)と玉子もついてコスパ最高。

タクシー

外に出ると知らない間に本降りになっていた。主要道なのでタクシーはすぐ捕まる。

だが、つい乗り込む前に「南西観光ホテルまで。」とドライバーに行ってくれるか確認してしまった。行き先を知らない、また、行きたくない所には行かないバンコクのタクシーでのクセが出てしまった(笑)。

もちろん乗車拒否などなく、しかも初乗りが500円のワンメーターでホテルに到着。

後日、ニュースでタクシー料金が値上げされると伝えていた。そりゃそうだよね。

●今夜も部屋呑み

今夜も部屋呑み

今夜もローソンでおつまみ(あしてんままはスイーツ)を買い、今夜も部屋呑みをして終了。

日が変わる頃に就寝。


本日の歩数

歩数:14,083歩、消費Cal:577Kcal、距離:11.2km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください