イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


目次|1日目|2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

1日目 -3月30日(水)-


■うどん食べ食べ沖縄へ

●出発!

瀬戸大橋

いつも通りの5:30に起床。コハクの散歩に行って、朝食は取らずに7:10に出発。

平日で岡山市内は渋滞が予想されるので、遠回りであるが山陽ICから高速に乗り、瀬戸大橋を渡る。

山下うどん

まえがきの通り朝食を摂らなかった理由はこれ。

墓参りでほぼ毎年高松に行っているが、親戚巡りをするのでうどん屋に入る機会はほとんどないのだ。

まずは山下うどん。

薪釜

このような薪で炊いた大釜でうどんが茹でられている。

↓↓↓マウスオーバーで高松空港のおみやげ↓↓↓

値段表

簡潔明瞭で格安の値段設定。

この後の話になるけど、マウスオーバーのように高松空港のおみやげで売られていた。

↓↓↓マウスオーバーで釜あげうどん↓↓↓

かけうどん

私とユメはかけうどんの小。家内は釜あげうどんの小。丼を覆うほどでかいエビのかき揚げとあわせて700円。

肝心のうどんは太麺で適度な弾力とコシがあり、どこぞのチェーン店のような固いだけではない。イリコが凄くきいた出汁は独特。ちょっと塩分が足らないかな。

満足、満足。

●蒲生(がもう)うどん

すでに行列

次にやって来たのは蒲生(がもう)うどん。山下うどんとは11号線を挟んで反対側。道が狭くてちょっと分かり難い。

8:30開店だから後回しにしたけど、8:37に着くと既にこの行列。回転が早いからいいけどね。

営業時間は8:30〜14:00だけど、麺がなくなり次第終了。定休日は日曜と第3、4月曜。

↓↓↓マウスオーバーでトッピング類↓↓↓

かけうどん

かけうどんだけにしようと思っていたけど、好物のゲソ天が美味しそうだったのでついついトッピング。

あしてんままもキツネを追加。うどん小が150円で天ぷら、キツネとも100円。ユメはあしてんままとシェアしたため総額500円。

こちらは山下うどんほど特徴はないけど、どれも文句なしのレベル。

●高松空港

↓↓↓マウスオーバーで搭乗券↓↓↓

駐車場

9:16に高松空港に到着。

チェックインをして荷物を預けて身軽になる。プレミアムクラスの空きをチェックすると空きがあったので、使用期限が明日までの余ったアップグレードポイントを使い、あしてんままとユメをプレミアムクラスへアップグレードする。

これで昼食代は浮いたけど、高松空港にはANA Loungeはない。カードラウンジに二人は入れるけど、ソフトドリンクしかないからね。

↓↓↓マウスオーバーでプッシュバック↓↓↓

展望台から

時間はたっぷりあるので展望台に上がってみる。すぐに9:45発の羽田行きJAL476便がマウスオーバーのようにプッシュバックされ、離陸して行く。

小型のB737機なので迫力はない。しかも次は羽田からやって来る搭乗機まで離発着がないので暇を持て余す。

2階に下りるけど、ウィンドウショッピングするほど店はない。ソファに座ってネットサーフィンをして時間を潰す。

●NH1621便(高松11:30-13:35那覇)

↓↓↓マウスオーバーで機材到着↓↓↓

行ってきま〜す

今日はほぼ満席ということで、早めに保安検査に行けとのアナウンスがあり、10:42に保安検査に向かい、ちょっと混んでいて10:46に制限エリア内へ。

定刻10:45着の機材が10:53に着陸してくる。先ほどのJAL便と同じくRWY08にカメラを構えていたが、風向きが変わったようでRWY26から下りてきたため、マウスオーバーのような写真となった。

整備、清掃を頑張ったのか、11:20に搭乗開始して11:25に乗り込む。ほぼ満席でありながら、さすが日本人ばかりの路線なので11:31にドアが閉まり、11:33にプッシュバックされる。プレミアムクラスと搭乗率は8/10。

滑走中

でも、何があったのか滑走路の手前で停止する。CAさんが行ったり来たりしているが、整備員が乗り込む様子もなく、10分ほどして動き始める。

さぬきこどもの国

11:48にRWY26から離陸。写真は滑走路の南に隣接しているさぬきこどもの国。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

Premium GOZEN

気流が悪くて12:03にようやくシートベルトサインが消える。

スパークリングワインと共にPremium GOZENをいただく。うどんを2杯食べているけどPremium GOZENは別腹(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで説明書き↓↓↓

日本酒

スパークリングワイン2本でPremium GOZENをやっつけ、食後に日本酒をいただく。

昼からいい気分。

景色見えず

ずっと曇りなので、雲の上を飛ぶから景色は見えず。

ANAの整備工場

13:21にシートベルトサインが点灯。

徐々に高度を下げ、RWY18に向かって侵入すると、ANAの整備工場が見えてくる。Peachの機材が整備待ちか?

間もなくタッチダウン

間もなくタッチダウン。

離陸待ちのANA機、その奥が国際線ターミナル。

↓↓↓マウスオーバーで航空自衛隊Kawasaki C-1↓↓↓

着陸

13:37にRWY18に着陸、ボーディングブリッジが混みあっているのか、13:47に沖スポの62番スポットに到着。

タキシング中にマウスオーバーのように航空自衛隊のKawasaki C-1輸送機が離陸していく。

航空自衛隊Kawasaki C-1の主要諸元はこちらから。

13:50にドアが開き、降機してバスに乗り込み、13:58にターミナルに到着する。

【NH1621便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA607A、型式:767-381、製造番号:32976/884、登録:2002/08

●ホテルへ

ゆいレール

私がバゲージクレームで荷物が出てくるのを待ち、その間にあしてんままとユメはゆいレールのチケットを買いにいく。

遠征なのか北海道の某高校の荷物が14:03に最初に出て来る。その後プライオリティの荷物となり、14:08に2番目に出てきたウチの荷物をピックアップして14:13にふたりと合流する。ゆいレールに乗り込み、しばらく待って14:20に発車する。

写真のように運良く最後尾の特等席をゲット。

ホテル着

14:39に牧志駅に到着してホテルには14:42に到着。

スーツケースがあるのでエレベーターを使ったが、地上に下りてからエントランスまで30歩ほどだろうか。

●国際通り

↓↓↓マウスオーバーでてんぷす↓↓↓

国際通り

部屋の写真を撮り、荷解きをして15:30に出かける。

まずは国際通りを西に向かう。てんぷすにあるでっかいモニターには、マウスオーバーのようにジンベイザメとの合成画像が流れているので写り込んでみる。

↓↓↓マウスオーバーでドン・キホーテ↓↓↓

牧志公設市場

どうしても牧志公設市場に足が向く。今回はサーターアンダギーの食べ比べをしようと、市場本通りの松原屋製菓と、牧志公設市場二階の歩(あゆみ)で2個購入する。

マウスオーバーのようにドン・キホーテにも立ち寄り、地下のドラッグストアで持ってくるのを忘れたアイボン等を購入。

マーサンミッシェル

マーサンミッシェルという手作り生キャラメルの店。機内誌で見たのだとか。ここで少しお土産を購入。

↓↓↓マウスオーバーで商品↓↓↓

さーたーあんだーぎーの店 安室

県庁前駅からゆいレールに乗り、終点の首里の一つ手前の儀保駅で降りる。

丘を越えてやって来たのはさーたーあんだーぎーの店 安室。前述の通り食べ比べ目的で2個購入する。

美味しかった店のものを最終日に買いに来る予定でいたが、立地の悪さで再訪することはなかった。

●観光へ

ゆいレール

再度ゆいレールに乗って県庁前駅に戻る。今回は先頭席に座る。

●波の上ビーチ

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

波の上ビーチ

やって来たのは波の上ビーチ。那覇市内唯一のビーチだとか。

マウスオーバーのように明後日が海開きのよう。ビーチサッカーに興じている若者はいたけど、さすがに泳いでいる人はいない(笑)。

●波の上宮

波の上宮

続いて波の上ビーチの西端の丘の上にある波の上宮。

ちゃんとお賽銭を入れて参拝してきましたよ。

●高良食堂

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

Aランチ

ちょっとレトロな道を通って久々に高良食堂にやって来た。

写真のAランチを3人でシェア。見難いけど、プレートにはトンカツ、サラダ、エビフライ、スペアリブ、目玉焼き、ご飯。それに沖縄そばと左手前の刺身が付く。これでたったの700円。

ちなみに私が頼んだオリオンビールの大瓶は600円。

↓↓↓マウスオーバーで値段表-2-↓↓↓

値段表-1-

値段表はこんな感じで、500円〜800円でほとんどの人は満腹になるだろう。

●ジャッキー・ステーキハウス

↓↓↓マウスオーバーでスープとサラダ↓↓↓

テンダーロインステーキL

続いてやって来たのはジャッキー・ステーキハウス。いくらボリューム満点の高良食堂のAランチでも、三人でシェアした理由はここに来たかったから。

注文したのはテンダーロインステーキL(2,500円)。マウスオーバーのようにスープとサラダ。もちろんこれも三人でシェア。

肉は柔らかくてジューシー。でも、あのステーキソースとシチューを薄めたようなスープは好きではない。

↓↓↓マウスオーバーで混雑シグナル↓↓↓

店構え

すぐに入店できたように書いたけど、写真のように行列ができていて席に着くまで50分待ったのだ。マウスオーバーのように混雑具合が表示されている。

停めてある車はレンタカーばかりで、大半は観光客の様子。タクシーで乗り付ける人も多い。もちろん中国人や韓国人も多い。

↓↓↓マウスオーバーで具志堅ボトル↓↓↓

メニュー

値段はこんな感じ。

マウスオーバーのように泡盛の具志堅ボトルが置かれていた。

●首里城のライトアップ

首里城のライトアップ

県庁前駅まで歩き、ゆいレールでまたしても儀保駅まで行く。

目的は首里城のライトアップを見るため。いい感じ。

●マックスバリュー

マックスバリュー

戻りのゆいレールで牧志駅まで戻り、マックスバリューを覗いてみる。よく利用するユニオンと同様にここも24時間営業。

どうでもいいけど、「ユニオンですから〜♪」というCMソングは頭から離れない(笑)。

●夜食を求めて

松原家

部屋に戻って荷物を置く。

ユメが部屋のチラシにある松原家という店の石垣産の美崎牛の握りが食べたいという。ホテルの近くなので21時過ぎ行ってみると、営業時間は21時までだった。残念。

↓↓↓マウスオーバーで竜宮通り入口↓↓↓

屋台村

それならと前回気になっていた竜宮通りの屋台村に行ってみる。

どこの屋台もあまり客がなく、特徴的な店もなくて食指が伸びない。

●部屋呑み

部屋呑み

結局ホテルの下のローソンで焼き鳥を買って22時頃部屋に戻る。

身に付く時間ではあるが、旅行中は気にしないことにして飲み食いしながら明日の作戦会議を行う。

その後は順番にシャワーを浴びて早い者順に就寝。もちろん酔いつぶれ寸前の私が一番に落ちた(笑)。


本日の歩数

歩数:23,745歩、消費Cal:970Kcal、距離:18.90km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください