イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

4日目 -4月2日(土)-


■ついに最終日

●ホテルにて

定点観測

最終日は6時過ぎに起床。今朝は早目に農連市場に行くことにしていたのであしてんままも一緒に起床。定点観測は6:15頃の風景で、人も車もほとんどいない。

●朝散歩

国際通り

6:25頃部屋を出る。

国際通りはまだガラガラ。竜宮通りはゴミ収集車が来ていたのでオリオン通りから桜坂中通りを通る。

農連市場

6:39に農連市場に到着。ひと通り見て回って青パパイヤとゴーヤを調達。

帰宅後、青パパイヤはタイ料理のソムタムと沖縄料理のパパイヤしりしりに、ゴーヤはチャンプルーとしていただいた。

当山青果店

農連市場近くの当山青果店で島ニンニクといんげんを購入。

島ニンニクは量り売りでドキドキしたけど、少しまけてくれて千円札を出すとお釣りがないということで、「小銭いくらあるの?340円?じゃあいいよそれで。交渉成立!」ということになった。店を手伝ってるおばぁも「良かったねぇ」と一緒に喜んでくれる。なかなか豪快な店主で、楽しい買い物ができた。ありがとう。

●朝食

朝食

7:10頃部屋に戻り、荷物を置いて最後の朝食へ向かう。今日は窓際の席が埋まっていて中側の席にアサインされた。

旅行の時は節制しないことにしているのでガッツリいただく。毎朝私はご飯、あしてんままはパンを主食にいただいた。ご飯の友は納豆、アーサーの佃煮、たくあん、昆布、油みそと味噌汁。至福のひと時である。

●栄町市場

ゆいレール

8:20頃部屋を出てゆいレールに乗る。

向かったのは・・・。

↓↓↓マウスオーバーでシャッター商店街↓↓↓

門発見!

栄町市場。マウスオーバーのように基本的にシャッター商店街となっている。

お惣菜の店は8:00から開いているとのことでやって来たのだが、まだ仕込み中で当分できそうにない。これは失敗。

●牧志公設市場界隈

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

天ぷら

踵を返して牧志公設市場界隈に戻る。

牧志公設市場の東の路地に入った呉屋てんぷら屋で今晩のおかずにさかなとイカの天ぷら、味見用にサーターアンダギーを購入。各々60円と格安。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

お惣菜-1-

牧志公設市場の南東にある丸山でお惣菜とポーク玉子のおにぎりを買う。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

お惣菜-2-

丸山の向かいで競っているような丸正そうざいで、同様にお惣菜を購入。

歩(あゆみ)

初日に買った歩と安室のサーターアンダギーをひと足先に帰宅したユメが家で味見をして、子どもたちの評価は五分五分だとか。

いつも歩のものをお土産にしていたので、今回は安室のサーターアンダギーを買うことに決めていた。ところがすっかり忘れていて、今から安室に行く気力も無い。当たりはあってもハズレはない歩で買って帰ることにした。

牧志公設市場の1階のお店で、昨夜食べた塩島らっきょを購入。「ひと袋500円、3袋で1,000円。」というところを、「ひと袋300円。」で購入。交渉制っていうのがタイっぽい(笑)。

●チェックアウト

パッキング

10時頃部屋に戻りパッキングをする。チェックアウト時間の11時ぎりぎりにチェックアウトをする。

あしてんままは11時開店のパブロにご当地紅いもタルトを買いに行き、その間私はロビーで荷物番をする。

お惣菜やタルトはバックパックに入れ、機内持ち込みとする。

●那覇空港

↓↓↓マウスオーバーで重量↓↓↓

チェックインカウンター

11:15にホテルを出て、牧志11:22発のゆいレールに乗って11:40に那覇空港に到着。すぐに3階に上がって11:48にチェックインカウンターに行き、11:55にチェックインを終える。プレミアムクラスは空席が2つあり、出たばかりのアップグレードポイントを利用して、あしてんままのアップグレードを行う。

預け入れ荷物は2つでマウスオーバーのように31kg。

↓↓↓マウスオーバーでおっぱアイスクリーム↓↓↓

おっぱヨーグルト

同じフロアーにあるサンカクマートを覗いてみる。

ずっと気になっていた「おっぱ飲むヨーグルト」を買ってみる。昼食時に飲んだけど、かなり濃厚でおいしい。

マウスオーバーのようにアイスクリームもある。そちらは今度の宿題とした。

↓↓↓マウスオーバーでメニューのサンプル↓↓↓

空港食堂

昼食は久々の空港食堂へ。

マウスオーバーのように豊富なメニューで、ほとんどが600円ほどと空港とは思えない価格。ということで空港関係者の利用も多い。

ゴーヤチャンプルー定食

我々が買った食券はゴーヤチャンプルー定食600円で、これをふたりでシェア。

注文時、200円を渡して白ごはんを沖縄の炊き込みご飯のジューシーに、味噌汁をミニ沖縄そばに換えてもらう。各々100円である。

最後の沖縄での食事はボリュームもあって満足なものとなり、12:30頃食堂を出る。

↓↓↓マウスオーバーでアップ↓↓↓

嵐ジェット

12:36に保安検査に向かい、12:38に制限エリア内へ。

あしてんままが「嵐ジェットがいるから写真を撮りたい。」ということで、ターミナルの中央部分まで戻って撮影。iPhoneだとせいぜいこの程度なので、デジカメで撮ったマウスオーバーの写真の写真を友達にラインで送っていた(笑)。

●ANA Lounge

入口

12:44にANA Loungeへ。

隣りにやって来た子連れがやりたい放題。2歳くらいと乳児の子連れで、お土産でも買っていたのか母親はその時は不在。2歳くらいなので騒ぐのは仕方ないけど、まずは持っていたジュースを私の方にこぼす。咄嗟に足をよけたから被害に遭わなかったから良かったものの、その後さらに問題を起こす。

オリオンビール

帰りああしてんままが運転をしてくれるので、お約束のオリオンビールの生をいただく。

敵機-1-

景色は国際線ターミナル側なので、駐機している機材もインターナショナル。

これは敵機。

敵機-2-

あっ、ここにも敵機が(笑)。

いってらっしゃい!

今日はRWY36を使用しているので離陸機を見ることができる。これは先ほどの嵐ジェット。

さて、前述の子連れだが母親も合流。もちろん乳幼児なので、起きていれば騒ぐのはまだ理解できる。カウンター席のテーブルに沖縄そばを持ち込んでいたのだが、危ないなぁと思っていると案の定子どもが床にぶちまける。普通なら自分で後始末をするか、拭くものがなければ係員に借りると思うのだが、あろうことかそのまま放置して出ていってしまった。

ANA Loungeでは空いたグラスやゴミはセルフサービスで片付けることになっているが、新聞、雑誌、ゴミは置いたまま、そのうえ床に汁までまき散らかしたままである。仕事とはいえ片付けにやって来た係員が気の毒であった。

●NH1622便(那覇14:15-高松16:05)

↓↓↓マウスオーバーで34番ゲート↓↓↓

搭乗機

暗澹たる気持ちで13:58にANA Loungeを出て14:00に34番ゲートへ行く。

端っこで搭乗機を撮影しにくいゲートである。

14時ちょうどに搭乗が始まり、14:04に搭乗する。

建設中の第2滑走路

14:15にドアが閉まるが、混雑しているのか14:21にようやくプッシュバックされる。

タキシング中に建設中の第2滑走路が見える。今の滑走路と並行に1,310m離れた海上に、平成31年末に完成だとか。

着陸する自衛隊機

着陸する自衛隊機。海上自衛隊のP-3Cかな。

滑走路へ

ようやく順番になって滑走路へ。

エアボーン

14:37にRWY36より離陸。眼下には海上自衛隊のP-3C。日本の海を守ってください!

普天間基地かな?

何があったのか空域制限をかけられているとのことで、しばらく低空飛行を続ける。

写真は普天間基地かな?

Premium SABO

14:52にやっとシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。この時間はPremium SABOの提供である。

飲み物はワンパターンのスパークリングワインを頼み、つまみに写真右のフィンガーフードをいただく。

↓↓↓マウスオーバーで焼き菓子の説明↓↓↓

お品書き

お品書きは写真の通りで、お持ち帰りした上の写真左の焼き菓子はマウスオーバーの通り。

↓↓↓マウスオーバーで日本酒↓↓↓

スパークリングワイン

スパークリングワインのおかわりをいただき、さらに日本酒もいただく。

スパークリングワインは変わりないが、日本酒は定期的に銘柄が変わるので、たまにしか乗らないプレミアムクラスで楽しみにしている。

↓↓↓マウスオーバーで屋島↓↓↓

讃岐CC

プレミアムクラスに乗っている時間は短い。15:48にシートベルトサインが点灯し、高松空港、屋島、八栗山を通り越して讃岐CC上空で右旋回する。

マウスオーバーでUターン後に屋島を遠くに臨む。屋島の左手前に見えるのが由良山で、両親の実家はその界隈。

タッチダウン

16:14にRWY26に着陸。定刻から13分遅れの16:18に3番ゲートに到着。16:19にドアが開いて降機する。

ちなみに15分遅れまでは定時運行に含まれるので、13分遅れのこのフライトは定時運行ということになる。

【NH1622便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA8567、型式:767-381、製造番号:25656/510、登録:1993/08

●高松空港

バゲージクレーム

16:23にバゲージクレームに着いて16:28に荷物が流れ始める。

2つ預けていて出てきたのは1番目と3番目。ピックアップしてキラリンに荷物を積み込み、駐車料金3,100円を払ってあしてんままの運転で16:34に高松空港を後にする。

●帰宅へ

桜

道中、往路は咲いていなかった桜が満開。

瀬戸大橋

安全運転で、諸般の事情により自宅近くに寄り道して18:32に無事帰宅する。

沖縄はタイと同じ空気というか、マイペンライとなんくるないさぁというか、私にとって居心地のいい場所だ。また落ち着いたら行きたいなぁ。


-おしまい-


本日の歩数

歩数:15,547歩、消費Cal:635Kcal、距離:12.4km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください