イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年3月30-4月2日 沖縄

ouは何しに沖縄へ?


|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

-INDEX-


■1日目 -3月30日(水)- うどん食べ食べ沖縄へ

■2日目 -3月31日(木)- レンタカーでGo! Go!

■3日目 -4月01日(金)- 買い物三昧

■4日目 -4月02日(土)- ついに最終日

おまけ

■南西観光ホテル

■おみやげ

-まえがき-


●いきさつ

昨年の秋ごろから諸般の事情により3月末に沖縄に行かなければならなくなった。同行者はあしてんままとユメ。

年が明けて3/30〜4/1という日程で確定した。年度末ということで休みを取り難く、職場の皆には迷惑をかけるが仕方ない。お土産を買ってくるからそれで勘弁してもらおう。

●航空券の予約 ※TAK:高松空港、OKA:那覇空港

さすがに三人で沖縄に行くとなると航空券代が高くつくので、あしてんままとユメはユナイテッド航空のFFPであるマイレージプラスの(MP)マイルを利用することにした。日本国内は直行の飛行距離が800マイル以内は片道5,000マイルですむ。ちなみに私はプライオリティポイント(PP)が欲しいのでプレミアムクラスで渡航をするつもり。あとは当日プレミアムクラスに空席があれば、私のアップグレードポイントを使ってあしてんままとユメもプレミアムクラスの乗れるかもしれないので。

800マイル以下で那覇に直行便がある現実的なのは大阪の3空港、高松空港であるが、駐車料金等の関係、プレミアムクラス有無および空きの可能性から高松空港発着に決めた。

ちなみにMPの特典航空券のルールとしては、岡山空港から羽田を経由して那覇に行くルートも800マイルで可能である。さすがに時間がかかるのでボツなのだが・・・。

往路分は1月30日にユナイテッド航空のHPからあしてんままとユメの特典航空券を、ANAのHPから私の航空券を取る。

復路分は2月2日にユナイテッド航空のHPからあしてんままの特典航空券を、ANAのHPから私の航空券を取る。

ユメの復路は3月16日にユナイテッド航空のHPから予約する。ただ、出発の21日前を切っているので、75USD(後日の引落し額は8,368円)の緊急発券手数料が必要となる。

上記のいきさつの通り復路の日程に違いはあるが、フライトは以下の通り。

【往路】TAK 11:30 (NH1621) 13:35 OKA

【復路】OKA 14:15 (NH1622) 16:05 TAK

●ホテルの予約

航空券の予約と並行してホテル探しを行う。

ホテルはふたり部屋とシングルをひと部屋ずつ、トリプルの部屋、ふたり部屋にエクストラベッドを入れるという3つの選択肢があり、地理的にはバスターミナルかゆいレール駅の近くで探す。

ところが春休みだからかホテル代は高く、以前から目をつけていたいくつかのホテルは既に満室となっている。

そこにタイミングよYAHOO!トラベルから5,000円のクーポンが届く。さっそく検索をしてたびゲーターから南西観光ホテルのトリプルルームが条件にも予算にも見合っていて、1月31日に予約を入れる。

●出発直前

3月中旬になって諸般の事情が消滅する。となると最初の二日間は三人で、二日目の後半からはふたりで何をするか考えなければならない。

結局良案が浮かばないまま出発となる。現地で相談することにしよう。ということで、何をするか決めないまま沖縄に行くということで「Youは何しに沖縄へ?」ということになったのだ(笑)。

唯一の案は高松空港までの道中でうどんを食べながら行くこと。これも2〜3日前に決めたことであるが・・・。


|

| 1日目へ

|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください