イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2014年7月26-8月3日 タイ(チェンマイ、バンコク)

典航空券で行く今回は3人旅


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目|おまけ(1) (2) (3)

おまけ(1)


■ル・メリディアン・チェンマイ・ホテル (Le Meridien Chiang Mai) ホテルのHP

108 Chang Klan Road, Tambol Chang Klan, Amphur Muang, Chiang Mai, 50100 Thailand

Tel:+66-53-253-666 Fax:+66-53-253-667

●外観

↓↓↓マウスオーバーで夜景↓↓↓

ホテル全景

高い建物が少ないチェンマイにあって、22階建ての黄色い建物はすごく目立つ。

私は方向音痴ではないが、遠くからでも視認できるので市街地にいる限り迷うことはないだろう。

そして何よりナイトバザールのほぼ中心という最高の立地。

●パブリックエリア

↓↓↓マウスオーバーで俯瞰図↓↓↓

ロビー

天井の高いロビー。

ソファーの数は揃っているが、利用者が多いのでいつも埋まっている。

客層としてはファランが多いかな。クラブフロアで見なかった日本人もそこそこ見かけた。大陸系人民や半島系民族がいないのでストレスは少ない。

↓↓↓マウスオーバーで20階のエレベーターホール↓↓↓

G階のエレベーターホール

エレベーターは5基。

乗り合わせることはあるが、待ちくたびれるようなことはない。

フィットネス

行く気満々だったフィットネスだが、結局利用することはなかった。

利用していないのでコメントできないが、機器はそれなりに揃っているかな。

↓↓↓マウスオーバーで子ども用プール↓↓↓

プール

プールも行く気満々で水着を持参していたが、天気があまりよくなかったせいもあってこちらも利用せず。

プール自体は狭めで、泳ぐというよりプールサイドでくつろぐという位置付けかな。マウスオーバーのように子ども用のプールあり。

シャワーブース

どうやらチェンジングルームは無いようで、写真はサウナルームにあるシャワーブース。

でもロッカーといった着替えを入れるスペースはない。

写真右にあるのがサウナの温度調整をするスイッチ。

↓↓↓マウスオーバーでサウナの内部↓↓↓

ドライサウナ

そのシャワーブースの向かいにあるバスタオル。

ドライサウナのみで、マウスオーバーでサウナの内部。利用者が少ないのか、初日は温度が低くて汗が出るまで時間がかかった。

●クラブラウンジ

クラブラウンジ直通階段

特筆すべきはクラブラウンジ。

写真は部屋の横にあるクラブラウンジへ通じる直通の階段。ルームキーがなければこのドアは開かない。

もちろんエレベーターでも行けるが、エレベーターを待つより階段を上がる方が早いのだ。

↓↓↓マウスオーバーで2階席↓↓↓

クラブラウンジ

上の写真の階段を上がるとここに出る。このソファーセットの下がウチの部屋である。

写真のように天井が高いが、マウスオーバーのように2階席もある。

ラウンジの客層はほとんどファラン。白人が大半で、日本人は我々だけ。スタッフもタイ人とは思えないほどキビキビとしていて、ホスピタリティも高い。

クラブルームでなければ評価は高くないが、クラブルームは値段以上にその価値はあった。というか部屋自体の評価は低い。

機会があればまたクラブルームに泊まりたい。

●2002号室

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

ドア

レポでも述べたが、クラブフロアーは20階から22階で禁煙フロアは20階のみ。

禁煙フロアーをリクエストしたため、アサインされた2002号室で写真はその入口。写真左にクラブラウンジに通じるガラス・ドアが写っている。

ツインベッド

部屋は36uとのことだが、ちょっと盛っているかな。体感的には2割引きくらいかな。

ツインベッドの部屋で、SPG系のベッドはどこも寝心地がいい。枕も固さの異なるものが2つ用意されている。

エクストラベッド?

解せないのがエクストラベッド。

予約時の詳細によると「折り畳み式ベッド1泊1台当たり1,200B(約\3,600)」となっていたが、セットされたのはソファーにマットレスを置いただけのもの。

思わず「なんじゃこりゃ!」と嘆いてしまった。

1,200Bあれば近隣の朝食付きの3つ星ホテルに泊まることができる。

ライティングデスク&テレビ

ライティングデスクなどのファニチャーは安っぽい合板&化粧プリントでできていて、テレビは半島製。

ソファーが使えないので椅子はこのひとつ。

写真に写っている通り、コーヒーカップも2つしかない。

冷蔵庫

小さな冷蔵庫は有料の飲み物でいっぱい。

整理整頓をして下段右半分に私物のビール等を冷やす。(笑)

ミニバー

ミニバーはスナックとウィスキー類。もちろん飲み食いしていないのでインプレッションはなし。値段もチェックしていないため不明。

クローゼット

部屋に入ってすぐ右に狭いながらクローゼットがある。鏡張りのスライドドアはサニタリールームと共用。

スリッパは人数分あり。

ワードローブ

バスローブは人数分、ほかにアイロンとアイロンボード、上の写真の上にセキュリティボックスが備えられている。

バスタブ&洗面台

サニタリールームはまずまず広い。

浴槽には浸かってないのでノーコメント。

3種類のタオル類が人数分セットされている。ややくたびれ感があるが許容範囲。

洗面台はよくあるオシャレなタイプだが、天板埋め込み式の方が使い勝手が良いと思うのは私だけだろうか?

トイレ

トイレにタイ式ウォシュレットがないのはマイナスポイント。トイレットペーパーの質も低いので日本人には辛い。ウォシュレットや柔らかいトイレットペーパーで、普段甘やかされている(誰が?)ことが原因かもしれないが。

特に記載がなかったので、トイレットペーパーは流しても大丈夫のよう。

↓↓↓マウスオーバーでアメニティ↓↓↓

シャワーブース

シャワーブースが別にあるのは秀逸。

ハンドシャワーとレインシャワーの2Way方式。

アメニティはマウスオーバーのようにメリディアンオリジナル。ユメはこちらの方が肌に合っていたとのこと。

今回から5段階評価をしています。あくまでも私の主観で評価したもので、個人的な備忘録でもあります。代理店等のサイトの体験談を参考されることをお勧めします。

項  目

評  価

備     考

総   合

★★★★☆

ロケーションと、クラブラウンジが秀逸。再訪は値段次第。

ロケーション

★★★★★

ナイトバザールの中心。コンビニ、ランドリーも至近にある。

客室・アメニティ

★★☆☆☆

値段の割に安っぽい。アメニティも普通。ターンサービスはないの?

ファシリティ

★★★☆☆

ひと通り揃っているが、チェンジングルームがないのが不満。

サービス・スタッフ

★★★★★

クラブラウンジのスタッフは最高。ドアボーイは最大で5人くらいいた。

食   事

★★★★☆

朝食のみだがクラブラウンジは最高。


9日目へ |

| おまけ(2)へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください