イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2014年7月26-8月3日 タイ(チェンマイ、バンコク)

典航空券で行く今回は3人旅


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|おまけ(1) (2) (3)

9日目 -8月3日(日)-


■新千歳、羽田経由で帰宅

●TG670便(バンコク23:45-08:30新千歳)続き

軽食

24:08にシートベルトサインが消える。

スペシャルミールをリクエストしていたのでいの一番に軽食が配られる。左からユメのフルーツプレート、真ん中が家内のローカロリーミール、右が私のイスラム食。

写真だけ撮ってどれも食べず仕舞いなので味はノーコメント。申し訳ないが、朝食が配膳された時に下げてもらった。

酔いも手伝って1時頃に就寝したと思われる。

目覚めると大分あたり

ここから時計を2時間進めて日本時間で。

ざわついた感じで目覚めたのは6:30頃。フライトマップによると写真のように既に大分辺りを飛んでいた。

関空着だと沖縄辺りで起こされるが、千歳着の功罪か1時間ほど余分に眠ることができた。

イスラムミール

トイレに行って帰ってくると、スペシャルミールをリクエストしたが故に一番に朝食が配られる。

これは私のイスラム食。オムレツとベイクドトマトがメインのようだが、果物以外は食べていないのでノーコメント。

ローカロリーミール

こちらは家内のローカロリーミール。

ボイルした鶏むね肉と野菜がメイン。

フルーツプレート

これはユメのフルーツプレート。

果物だらけで糖分の過剰摂取が懸念されるが、これが一番正解。

パイナップルやバナナ、チョンプーなどのタイらしい果物が満載だともっといいかな。ちなみにリンゴは日本のものの方が美味しい。

重い瞼を閉じたり開いたりしている8:08にシートベルトサインが点灯し、8:26にRWY19Rに着陸する。66番ゲートに到着したのは4分遅れの8:34。

なぜかドアオープンに時間がかかり、8:39にドアが開いて8:40に降機する。

【TG670便諸元】

機材:Boeing 777-3D7、機体番号:HS-TKD、型式:777-3D7、製造番号:29212/260、登録:1999/12

●新千歳空港

荷物回収

8:41にパスポートコントロールに着くが、大半が外国人向けのカウンターで私は何と2番目。ところがどんくさい係官で入国印を押してもらうのに時間がかかる。出国印がどこにあるのか見つけられないのだ。8:43に入国を果たすが、何のためのIC内臓パスポートなのだろう?

8:30にmiki☆ponさんが到着口で待っていてくれることになっているので焦るが、こればかりは仕方がない。

バゲージクレームでも荷物が回り始めるのを少し待って、ゴルフバッグ等の大物に引き続いて我が家の荷物が出てくる。

8:58にすべての荷物をピックアップして、税関は今回も特に質問もなく、9:00ちょうどに制限エリアを出る。

ランボルギーニ@イタ車

miki☆ponさんを探すが見つからない。初対面なんだから当たり前だ。(笑)

ここでiPhoneの電源を入れるとmiki☆ponさんからメールが入っていた。8:20頃から待っていてくれたようだ。申し訳ない・・・。

miki☆ponさんとは初対面だが、ネット上では10年以上付き合いがあるのですぐに打ち解ける。噂には聞いていたが想像以上に男前だ。(笑)

まずは身軽になりたかったので、国内線のカウンターに移動する。写真は中央のイベント広場?に飾られていた痛いランボルギーニ(?)。

9:15にチェックインカウンターに向かい、9:21に無事チェックインを終えて身軽になる。ここからはmiki☆ponさんにわがままを言って空港の案内をしてもらう。

エアポートヒストリーミュージアム

こちらはエアポートヒストリーミュージアム大空ミュージアム。

スチュワーデス物語で主人公の堀ちえみが着ていた、右から2つ目のユニフォームを懐かしむ。これは同世代ならでは。(笑)

他にも大空ミュージアム、Royce' Chocolate Worldを見学し、北海道ならではのお勧めのお土産を教えてもらう。

↓↓↓マウスオーバーでエンガワ↓↓↓

絶品炙りエンガワ

最後に女子が楽しみにしていた根室花まるに入る。

写真は私が頼んだ炙りエンガワ。これ、マジうま。危うくほっぺが落ちるところだった。(笑)

マウスオーバーのエンガワは頼んでないけど来たもの。オーダーミスだが美味しかったので許す。(爆)

イカサラダ

これはユメが頼んだイカサラダの軍艦。

サンマ、サーモン、ホタテ

上から時計回りにサンマ、ホタテ、サーモン。

他にもいっぱい頼んだけど画像はなし。食べるのに夢中だったので仕方ない。(笑)

何れにしてもバカウマでしかも格安。オーダーミスが少々あったけど、マイペンライの範囲内。

miki☆ponさんとm(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさんとはやっぱりm(≧∇≦)m イエイ!!

短い時間なのにわざわざ会いに来てもらい、しかもお土産までいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。今度はじっくりと訪問しますので、また遊んでください。(爆)

岡山にもぜひお越しください。

ANA Lounge@CTS

セキュリティも大混雑で、11:25にmiki☆ponさんと別れ、11:30にセキュリティを通過する。私達は優先レーンだったが、一般レーンはかなり時間がかかったと思われる。

ANA Loungeは改装して座席数が増えているが、それでも空席を探すのに苦労した。並びではないが近場で3席の空席を見つけて落ち着く。その後、羽田への出発便でもあったのか一気に人が減り、何とか並び席を確保する。

せっかくなのでご当地ビールのサッポロ・クラシックをいただく。美味し。

●NH062便(新千歳12:30-14:05羽田)

搭乗機

12:08にANA Loungeを出て10番搭乗口に向かうが、使用機材の到着遅れで25分のディレイとのこと。ラウンジに戻ることも考えたが、面倒なので空席を見つけて搭乗待合で寛ぐ。

ここで暇を持て余してあることを行い、意外なことを発見する。この時点では知る由もないのだが、後日世紀の発見をすることになる。ディレイさまさまだ。

使用機材は12:20に到着して、12:50に搭乗が始まる。13:02にドアクローズして35分遅れの13:05にプッシュバック開始、13:15にRWY19Rから離陸、13:20にシートベルトサインが消える。

機内

座席はエコノミー2列目の6H,J,K。

水平飛行になってから3人とも寝ていたようで、14:09にポーン、ポーンというシートベルトサイン点灯のチャイムで目覚める。

14:29にD滑走路のRWY23に着陸、31分遅れの14:36に66番スポットに到着、14:39にドアが開いて降機する。当初乗り継ぎ時間は1時間あったが、この時点で搭乗開始まで10分ほどである。間に合うのか?

【NH062便諸元】

機材:Boeing 777-281、機体番号:JA713A、型式:777-281、製造番号:32647/509、登録:2005/03

●羽田空港-2-

バス移動

乗り継ぎ案内はすぐにあり、同じNH655便ともう一便(行き先失念)の乗客が集められる。他の便の乗客はエレベーターで上階へ移動しているところから、どうやらバス移動のようだ。

女子はトイレに行きたいようだがここは我慢。

人数が揃ったところで予想通り地上階に下ろされ、グランドスタッフと共にバスに乗車して14:43に発車する。

バスゲート

14:47に北ピアのバスゲートに到着。南ピアのバスゲートだったらエレベーターで移動できていたのかな?

503番すでに事前改札が始まっていて、優先搭乗の列もできているが、我慢していたトイレから女子が帰ってくるのを待って列に並ぶ。

↓↓↓マウスオーバーでブリッジ↓↓↓

スカイツリー

503番ゲートから14:52にバスに搭乗する。

その道中写真のようにスカイツリーを見ることができた。

14:57に407番スポットで降ろされる。

●NH655便(羽田15:05-16:20岡山)

機内

14:58に搭乗する。座席はエコノミー3列目の7H,J,K。機材はこの旅3回目のB787-8。

15:09にドアクローズして7分遅れの15:12にプッシュバック開始、15:27にA滑走路のRWY16Rから離陸、15:31に電子機器の使用が許可され、15:38にシートベルトサインが消える。

その後はこの便でもウトウトして、15:55に前便と同様に気が付くとシートベルトサイン点灯のチャイムで目覚める。実はこれは気流が不安定で揺れるための点灯であった。そして最終着陸態勢に入ったのは16:08のこと。16:25にRWY07から着陸、定刻から10分遅れの16:29に1番ゲートに到着。16:31にドアが開いて降機する。

この便でプレミアムクラスに乗った人は機内サービスを受ける時間がなかっただろうなぁ・・・。

【NH655便諸元】

機材:Boeing 787-881、機体番号:JA811A、型式:787-881、製造番号:34502/51、登録:2012/07

●@岡山空港

到着

16:33にバゲージクレームに行く。16:40に荷物が流れ始め、3個目から預けた5個の荷物が続けて出てきた。羽田での乗り継ぎ時間が短かったので心配していたが無事だった。

16:41に制限エリアから出る。晴れの国・岡山は雨。巡回バスで最寄りの降車場で降り、16:56に家内の運転で岡山空港を発つ。出口を間違えて駐車場を一周するミスはあったが、17:30に帰宅して今回の旅も無事終えることができた。

-完-


本日の歩数

歩数:7,789歩、消費Cal:326Kcal、距離:6.2km


8日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください