イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2009年3月26日〜29日 タイ(バンコク、ムアン・ボーラーン)

ょっとタイまで行ってきま〜す


目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2)|3日目(1) (2) (3)4日目おまけ

日目 3/27(金)-その2-

Page.4

■ザ・キー・バンコク・ホテル&街ぶら           

バスを降り、イム・フュージョンスクンビットに預けていた荷物を取りに行きます。引換証を渡してリュックを受け取り、チップを渡すと「コップン・カップ」とワイをしてくれます。設備はイマイチだけどスタッフの質はいいホテルです。

BTSのオンヌット駅まで歩き、前回作ったBTS Smart Passに200Bずつチャージします。215Bになったので15B残っていたようです。12:40にBTSに乗り、この日のホテルのザ・キー・バンコクのあるBTSアソーク駅で下車しました。

入り口の日本語の看板

入り口の日本語の看板

この看板を左に曲がります

リビングルーム

リビングルーム

写真よりもっと広いです

改札を出てすぐのジューススタンドでソム・ナーム(オレンジジュース)を買い、1番出口からソイ19を入っていくとロビンソンデパートを過ぎた所に左の写真の看板が出ていました。カナの表記がおかしい気がしますが、日本人の利用者が多いという証拠でしょう。

ホテルには13時頃チェックイン。宿泊費(2,000B=\6,000、税・サ・朝食込)をキャッシュで払うとデポジットにクレジットカードの提出を求められました。クレジットカードの情報を渡したくないからキャッシュで払ったのに・・・。

部屋はJrスイートを予約していましたが、無料でアップグレードしてくれてなんと603号室のスイートルームです。右の写真は部屋に入って左側のリビングルームです。このソファ、むちゃくちゃ大きくて重厚でクッションも通常の二枚分くらいの厚みがありました。ホテルでのんびりできないのがもったいないなぁ。(小市民談)

ソファから

ソファから

テレビの上のロールスクリーンが唯一の窓

ミニキッチン

ミニキッチン

冷蔵庫の上はミニバー

左の写真はソファからテレビ方向を写したもので、左がダイニングテーブル、テレビの上のロールスクリーンが唯一の窓です。ロールスクリーンを上げるとフェンスがあってその網に洗濯物がたくさんかけてありました。ロールスクリーンは開けないほうがいいでしょう。(笑)

右の写真は入り口のすぐ横にあるミニキッチンです。冷蔵庫の中には各種飲み物(水2本はフリー)が入っていて、冷蔵庫の上の棚はミニバーになっています。調理器具は湯沸しポットと電子レンジのみ。食器はお皿、カップ、ボウル、カトラリー程度、ダイニングテーブルにはインスタントコーヒー、紅茶が置いてありました。

シャワールームはバスタブ付きで、バスタオルとフェイスタオルが各二枚、タオルハンガーにハンドタオル、足ふきタオルがありました。アメニティはリンスinシャンプー、固形石けん、スキンローション、入浴剤、歯ブラシセットと及第点です。スリッパ、ドライヤー、セキュリティボックスなども揃っています。

キングサイズのベッド

キングサイズのベッド

左はクローゼットで引き出しもあります

ドレッサーとライティングデスク

ドレッサーとライティングデスク

こちらも収納がいっぱい

入り口右のドアを開けると寝室です。ドアはロックとチェーンキーが付いていて床はフローリングになっています(リビングはタイル)。写真には写っていませんが右端はライティングデスクになっています。収納もコンセントもいっぱいあってグッドです。

難点をいえば寝室のエアコンの音がやかましく、リビングのエアコンの効きが悪いこと。構造上、シャワーをすると洗面所が水浸しになることかな。

くつろいでいたいのはやまやまですが短い日程です。ホテルでのんびりしていられません。出かけることにしましょう。

ホアランポーン駅のホーム

ホアランポーン駅のホーム

かまぼこ型の巨大なホーム

ホアランポーン駅正面

ホアランポーン駅正面

何となくレトロです

14時にホテルを出てMRT(地下鉄)スクンビット駅から終点のMRTホアランポーン駅へ向かいます。バンコク中央駅のホアランポーン駅に行ってみたかったし、気が向いたら列車に乗るのも悪くないかなと。

MRTホアランポーン駅から連絡通路を通ってホアランポーン駅に行き、待合室の雰囲気を感じてホームに出ます。ヨーロッパのような巨大なドーム型のホームです。ちなみにホームには切符がなくても入ることができます。

ユメに列車に乗ってみるかと聞いたけど、どうも乗り気じゃない様子なので、駅舎を出て外から写真を撮って地下鉄で戻ります。

サイアム付近の大渋滞

サイアム付近の大渋滞

道路が閉鎖されている模様

王室のロールスロイス?

王室のロールスロイス?

パトカーや白バイがうじゃうじゃいました

MRT、BTSを乗り継いで15時過ぎにBTSチットロムに行き、両替をしてスカイウォークを歩いているとBTSサイアム駅の手前で通行止めになっていました。下の道路を見ると大渋滞です。パトカーや白バイ、警官が多数出て道路を閉鎖しています。サイアム・パラゴンの方を見るとクリーム色のロールスロイスが停まっています。王室プロジェクトの一村一品運動(OTOP)のイベントをやってたので、王室の方が視察に来ていたのでしょうか。5分くらいでゲートが開けられました。

マンゴースムージー

マンゴースムージー

ユメのお気に入り

マンゴータンゴ

マンゴータンゴ

まずは定番のこの一品

15:30にユメが楽しみにしていたマンゴータンゴに来ました。昼飯も食べていないのにいきなりおやつです(笑)。ユメはこの暑さにやられたのかスムージーをオーダー。よっぽど美味しかったのかユメのツボに入ったようです。私は無難にマンゴータンゴをオーダーしました。もっとも生マンゴーの大半はユメのお腹の中に入りましたけどね。

朝食兼10時のおやつ兼昼食兼3時のおやつを済ませ、MBKでお土産を物色してBTS国立競技場からサイアムで乗り換えてBTSアソーク駅に戻り、閉店準備をしていたジューススタンドでこれまたユメのツボに入ったソム・ナームを買い、ホテル近くのコンビニ(ファミリーマート)でビールと店の前の屋台でパイナップルを購入して一旦部屋へ戻ります。ちょっと休憩して夕食に出かけましょう。

らーめん

らーめん

ロビンソンのフードコート

カオ・カー・ムー

カオ・カー・ムー

豚足煮込みぶっかけごはん

夕食はロビンソンデパートのフードコートです。ちょっと覗いてみたら「らーめん」という暖簾が見えたのでユメがここがいいということでユメはらーめん。私はカオ・カー・ムーという豚足煮込みぶっかけごはんです。

ここのフードコートはビールがありません。クーポンチケット売り場で聞いてみるとTOPS(フードコート隣りの食品スーパー)で買って来いとのこと。言われたままTOPSで缶ビール二本買ってきて飲みましたとさ。

「すつぼい梅」って?

「すつぼい梅」って?

ついでに「かちの日本[木羊]式のす」って?

バナナ

バナナ

非常食用です

せっかくだからTOPSで買い物をして帰ることにしましょう。

左の写真はユメが見つけた不思議な日本語。「すつぼい梅」って。すっぱい梅って書きたかったのは理解できるけど、その右横の「かちの日本●式のす」(●は木へんに羊、たぶん”様”)ってのはどう書きたかったのか長年日本人をやってる私でも連想できません。というか、日本人に添削してもらえよ!

右の写真は今日の教訓で非常食用のバナナです。写真では分かりにくいけど、日本で見慣れてるバナナの約半分の大きさで酸味・甘みとも濃いです。ボリボリ食べましたが、結局食べ残してホテルに置いてきました。(笑)

他にもビールやインスタントラーメン等、食品系のお土産を買ってホテルへ戻りました。

ひまわりの種

ひまわりの種

ビールのアテのつもりだったんだけど・・・

絵はがき

絵はがき

翌日エアメールで出しました

ホテルに戻ったのは20時頃。シャワーを浴びて風呂あがりにひまわりの種をつまみにビールをカシュっと。このひまわりの種って甘いのね。HONEY ROASTEDって書いてあるし・・・。

ユメは友だちや祖父母、いとこに絵はがきを書いています。一箇所住所を控えてないというハプニングが。しかもずっと3本立ってた携帯のアンテナがなぜかこの時だけ圏外に。電波を拾いに私ひとり外に出て、結局BTSアソーク駅の方まで行って住所教えてメールを送信してホテルに戻るとやはり圏外に。でも翌朝にはメールを受信してました。というか、翌朝はアンテナが3本立ってました。なぜ?

そんなこんなでハードな一日が終わりました。荷物の整理をして22時過ぎに就寝です。早くも明日は最終日です。


Back  |  Next

目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2)|3日目(1) (2) (3)4日目おまけ

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください