2009年3月26日〜29日 タイ(バンコク、ムアン・ボーラーン)

ょっとタイまで行ってきま〜す

目次まえがき|1日目(1) (2)2日目(1) (2)3日目(1) (2) (3)4日目おまけ

1日目 3/26(木)-その1-

Page.1

出発!

さて、今回も車で神戸空港アクセスターミナルまで行き、無料駐車場に車を泊めてそこからベイシャトルで関西空港へ向かいます。前回までと違って時間に余裕があるため京橋ICまで行かず、第二神明・玉津ICで降りて国道二号線を使い、有料道路を\800節約して\100ですませる作戦です。我が家からの所要時間は約3時間。14:00のベイシャトルに乗るため余裕を見て10時に出発予定です。

この日はケイスケが入学する高校の買い物の日。一足先にあしてんままとケイスケはお出かけ。私とユメはゴローの散歩に出かけ、帰ってから荷物の最終点検をするとやることがなくなり、ミクが作ったチキンカツ・バーガーを持って恨めしそうな顔で見送るゴローを残し、9:48に自宅を出発しました。ちなみに、最終点検をしたはずなのにふたりとも帽子を忘れたことに気付いたのは出発して1時間くらい経った時のことでした・・・(笑)。

チキンカツ・バーガー

ベイシャトル

今回も「そら」でした

ところどころ渋滞はありましたが順調に進み、玉津ICを降りたのが11:40頃。このまま行けば13時発のベイシャトルに乗れるかも。でも明石市内で渋滞につかまり、神戸空港アクセスターミナルに到着したのが13時で、ちょうどベイシャトル出港しているところでした・・・。

第1駐車場は満車。第2駐車場も奥のほうしか空いていません。愛車VOXYにしばしの別れを告げ、リュックを背負ってターミナルへ向かいます。往復の乗船券を買い、駐車券の無料処理をしてもらって遅めの昼食です。食べ終わったらすることがなく、持ってきた文庫本を読んで時間をつぶし、13:50過ぎに乗船が始まりました。

前回と同じベイシャトル「そら」は時間通り14時ちょうどに出港。海上は風があって少し揺れましたが、予定より3分ほど遅れて14:32に関西空港アクセスターミナルに到着。すぐシャトルバスに乗り込み、国際線出発フロアの4階へ到着しました。

関空4階国際線出発フロア

不況の影響かがら〜んとしています

自動チェックイン機

横にいる係員も機械の一部?

さっそくオープンしているFカウンターの自動チェックイン機でチェックインしようとすると、自動チェックイン機の横にいる係員が寄ってきて「このボタンを押してください」、「パスポートを入れてください」とすべてやってくれます。予め操作手順を見てきてたけど、自動チェックイン機の意味がないような気がするのは私だけでしょうか?こういった機械の操作が苦手な人もいるだろうし、繁忙期のチェックインカウンターの混雑の緩和には一役買っているんでしょうけどね。

チェックインが終わったのが14:45。出発が17:25なので16時頃出国することにして一時間あまり時間をつぶさなければなりません。

こんな看板を発見

なんとローソン発見!

帰国後役に立ちました

まずは3階に降りてぶらぶら。ユメはANAのお店で早くも関空限定のキティちゃんのストラップとハンカチを購入。(笑)

他にもダイソーやユニクロ、おみやげ物屋等を見て回りました。2階にも降りてみますが、飲食店があるくらいで軽くスルー。1階に降りてみます。ここは到着フロアで特に何もなし。と思っていると左上の看板を発見。コンビニエンスストア?さっそく探検しなければなりません。階段を下りるとトイレがあり、その先をさらに進むとローソンを発見。24時間営業ではなく、開店時間は8:00〜20:00のようです。この時点では店に入りませんでしたが、この発見が帰国後役に立とうとはこの時点で知る由もありませんでした。(っていうほど大げさなものじゃないけど・・・)

JL767便のB767-300

待合室でミーティング

することもなくなって予定通り16時に出国完了。ウィングシャトル(AGT)に乗って初めての南ウィングへ。

過去二回は深夜便だったせいか、あるいは南と北でお店の構成が違うのか、南ウィングは賑やかな気がしました。

おとなしく29番ゲート付近の椅子に座っているとJL767便のB767-300が入ってきたので思わずパチリ。

出発まであと一時間あまり。南ウィングの奥まで散歩に行こうとするとJL727便のCAたちがミーティングを行っていたので遠目からパチリ。待合室の一角でミーティングするんですね・・・。

座席は47のH,K

2-3-2の構成で窓際はペアシート(指入ってます・・・)

エビスですよエビス

JALバンザイ!

少し遅れて搭乗開始。座席は2-3-2の構成で主翼の上の47のH,Kのペアシートを事前に予約しました。過去二回は何れも後部座席でエンジン音が気になったため、翼が防音壁になるかと思ったからです。結果的に静かでしたが、この選択が正しかったのか機種の差なのかは定かではありません。

見渡した限り満席のJL727便は定刻より8分遅れてプッシュバック開始。後ろに二機を従え、着陸機を待って17:46に離陸しました。離陸後30分経ってドリンクサービスの開始です。さっそくビールをリクエストします。

私:ビールをお願いします。

CA:エビス、プレミアモルツ、アサヒスー・・・

私:エビスくださいエビス!

CA:かしこまりました。

JALバンザイ!しかも無くなったのを見計らって「お代わりをお持ちいたしましょうか?エビスでよろしいでしょうか?」女房に聞かせてやりたい優しい言葉をかけてくれます。よろしいも何もいいに決まってます。もう一度、JALバンザイ!

キッズプレート

アップルケーキはビミョーだったとか

チキンカツ重

ドリアとの選択でした

18:40を過ぎました。1億2千万人の機内食ファンの皆さん、お待たせしました。機内食のお時間です。

写真左は予めリクエストしていキッズプレートです。真ん中上のアップルケーキ以外は美味しかったと言ってました。そもそもユメは火の通った果物(特にりんご)はあまり好きではないので一概に判断できません。

写真右はドリアかチキンカツ重の選択で選んだチキンカツ重です。味のほうは可もなく不可もなくというところでしょうか。右上のイカとサーモンのマリネが美味しかったです。

夕焼け

当分の間この光景が続きました

座席のモニター

見てると飽きません

食後に夕焼けが見れました。時間を遡るように西に進んでいるので当分の間夕日を追いかけていました。

今回のフライトの最大の楽しみは写真右の座席モニターです。オンデマンド方式でビデオが見れたりゲームができたり音楽が聴けたりします。私のツボは刻々と変わる飛行状況を表示するフライトマップです。ナビの他、残りの距離と時間、写真の高度、速度、外気温等の情報が表示されます。

他にも機外カメラやJALショップ、到着地情報などがあったと思います。

釣りバカ日誌19

唯一見た映画

間もなく到着

タイ国内上空を飛んでいます

写真左が私が唯一見た映画の釣りバカ日誌19-ようこそ!鈴木建設御一行様-です。写真のように英語の字幕です。

他に「ホームレス中学生」や「ブタがいた教室」など興味がある映画がありました。ちなみにユメは「マダガスカル2」と「釣りバカ日誌19」の2本を見ました。

そうこうしているうちにバンコクが近づいてきました。座席モニターがあると時間が経つのが早い気がします。出入国カードを記入し終わると飛行機は高度を下げ始め、バンコクの灯りが見え始めました。間もなく着陸です。