イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年10月16日-21日 日本(広島、山口、長崎、佐賀)

後のピースを求めて


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目おまけ

5日目 -10月20日(金)-


■佐世保港クルーズ

●ペンションにて

4時前に一度目覚め、トイレに行って二度寝。次に目覚めたのは7時前でびっくり。普段、家でもこんな時間まで寝ることは滅多にないのにね。

まずは温泉に入る。というのもここはBSが映らないので朝の連ドラの視聴は諦めたから。

↓↓↓マウスオーバーでパン↓↓↓

8時に朝食会場へ。今日は洋食で明日は和食とのこと。

私ひとりのために用意してもらうのは申し訳ないね。マウスオーバーのようにパンもたくさん用意してくれていた。

↓↓↓マウスオーバーで人見知りのネコ↓↓↓

チャトランは寄って来てすりすりしてくるけど、マウスオーバーのホルスタインは逃げるんだよね。ちょっと悲しい。

身なりを整え、9:10に出発。再度佐世保に向かう。

今朝は起きた時から既に雨が降っていて、昼過ぎには上がるとのことだけど、寒冷前線通過に伴う雨なので、雨が上がると気温が下がりそう。まぁ、持っている男なので何とかなるでしょう。

●海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)

10:16に海上自衛隊佐世保史料館、通称セイルタワーに到着。まだ黒い雲が立ち込めていたけど、この頃になると雨は上がっていた。

去年日本地図塗りつぶしの旅第二弾で九州一周した時以来二度目の来館。その時は住所と名前を記入した記憶があるけど、今回は二回目であることを伝えるとフリーパスだった。

前回と被るので常設展示物の掲載は割愛。

再訪したのはこの「佐世保地方隊創設70周年記念 特別企画展」というのをやっていたのを知ったから。

最新鋭のもがみ型護衛艦の模型。この後、本物を目にするとはこの時は知る由もなかった。

●佐世保港界隈

12時頃セイルタワーを後にして、5分ほどでさせぼ五番街というショッピングモールの駐車場に到着。

まずは佐世保観光センターへ行き、SASEBO軍港クルーズのチケットを受け取る。ちなみにツアー代金(\1,020)は事前にクレカで支払い済み。

↓↓↓マウスオーバーでもうひとつの撮影スポット↓↓↓

まだ時間があるので、佐世保港とさせぼ五番街をうろうろ。

アメリカ海軍も駐留しているから、アメリカ人の姿もよく見かける。

●SASEBO軍港クルーズ

13時に桟橋に向かう。先客は三名だったけど、ぞろぞろ集まって来て最終的には40人くらいいたかな?

13:20に乗船が始まる。ガイドさん曰く前方デッキがお勧めとのことで、前方デッキの右舷側に座る。これが呉に続いて正解。このクルーズは反時計回りだったからね。

いきなりアメリカ第7艦隊の強襲揚陸艦、艦名もずばりアメリカ。

艦名は不明だけど、その奥にはステルス型の輸送揚陸艦かな?

強襲揚陸艦アメリカの隣りの桟橋には日本のイージス艦が三隻。

ガイドさん曰く、世界でもっとも強固といわれる日米同盟の象徴だとか。

説明を聞かなければ分からないけど、こちらは地下に埋蔵された巨大な燃料タンクなんだって。

三本の尖った煙突のように見えるのは、重要文化財の針尾送信所。1922年(大正11年)に建造された、鉄筋コンクリート製の三本の塔。

日米開戦となった真珠湾攻撃を命ずる「ニイタカヤマノボレ、ヒトフタマルハチ」が発信された送信所のひとつだとか。

一見何気ない施設のようだけど、周りに電柱のような物がたくさん立っている。

実はこの電柱のようなものは避雷針で、地下には相当量の弾薬が保管されているんだって。

セイルタワーで見たリアルもがみ型護衛艦のみくまとのしろ。かっちょいいったらありゃしないね。

ちなみにステルスはレーダー波を吸収する塗料が使われていることに加え、レーダー波の反射を拡散するため7度の角度を付けたデザインなんだって。イメージ的には球体がもっともレーダー波を拡散しそうなんだけど、どうなんだろうね?

●帰路

14:30頃到着して下船する。

昼食はさせぼ五番街に入っていたエレナというスーパーで買った九州かしわむすび172円を、運転しながら食べる。今回の旅はおにぎり率が高いね(笑)。

明日はもう長崎に戻らないので、最期におみやげ物屋によるけど、食指が動くようなものはなかった。

さて、今日は夕食が付いていないので、何にするか考えなきゃ。

今日も道の駅 山内 黒髪の里に立ち寄り、ひとり作戦会議を行う。

ググってみると、すぐ隣のはな蓮というお店にうなぎのせいろ蒸しがあり、テイクアウト可でしかもクーポンが使えるとのこと。

早速お店の人に聞いてみると、テイクアウトはしていないとのこと。ガセ情報だったか・・・。orz

このお店は車がないとアクセスできないし、この旅の最後の晩餐にアルコール消毒飲料がないのも寂しいので、別の店を探すことにする。

市街地に入ってビッグに行ってみるも収穫なし。次に行くよ。

続いて昨日行った武雄市図書館の隣にあるyoumeタウンへ。

ここでクーポンが使えてテイクアウトできる元蔵庄屋というお店を発見。

せいろ蒸しはないけど、頭の中はウナギになっているので、うな重1,706円とステーキの単品1,004円をオーダー。料理ができる間、食品コーナーでアルコール消毒飲料を物色する。

●ペンション ピクニック

意気揚々とペンション ピクニックに凱旋。今日は私の他にふた家族八人だったかな?が宿泊しているとのこと。

部屋で一息ついて早速温泉へGo!

風呂上がりは水分補給とアルコール消毒を兼ねた、ライジングサン・超乾燥をいただく。

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、ぷふぁ〜!あっ、ガラガラするのを忘れてた。もう一本いけばいいか。

この旅最後の晩餐。

あれ、見た目しょぼいな。味の方は・・・、これまたしょぼい。予感はあったけど、今回は失敗だった。

食事のことは忘れてみんなで呑もうぜ!とひとり宴会をスタート。

食事はイマイチだったけど、このクラフトハイボールは美味しかった。おみやげ用にもう一本買ってたけど、あまりの美味しさに飲んじゃったくらい(笑)。

最後の晩餐は一勝一敗で、21:45にベッドに入って五日目終了。


【走行データ】 カッコ内は予定

距離:100.0km(74.4km)

時間:2:59(2:03)

燃費:15.6km/l

平均速度:33km/h

残燃料:92%

走行可能距離:1,048km


【歩行データ】

歩数:12,377歩

消費Cal:478Kcal

距離:9.2km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください