2023年10月16日-21日 日本(広島、山口、長崎、佐賀)

後のピースを求めて

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目おまけ

4日目 -10月19日(木)-

■日本本土最西端到達でミッションコンプリート

●ホテルにて

4時前に一度目覚めたけど、二度寝に成功して5:30頃起床。

いつものようにスマホを弄り、朝風呂に入って朝ドラを見て7:45に朝食会場に向かう。混んでるかと思ったけど、誰もいない。

ついつい欲張って、晩飯以上に食べてしまう。貧乏人の性じゃな。

部屋でダラダラして、9:15頃部屋を出てチェックアウトする。

●神崎鼻公園(日本本土最西端の地)

9:23にホテル提携の駐車場を出発して、10:07に日本本土最西端の地の神崎鼻公園に到着。たまたまかもしれないけど、他の三極と違って観光客は皆無。釣り人は何人かいたけどね。

駐車場から5分ほど坂を上って展望台にある記念碑を撮影する。証拠写真ね。

四極交流広場。

↓↓↓マウスオーバーで海中遊歩道より↓↓↓

最西端の地モニュメント。

マウスオーバーの海中遊歩道から見ると端っこ感が分かるかな。

↓↓↓マウスオーバーで最西端 出発・訪問・到達 証明書↓↓↓

神崎鼻公園から5分ほど戻り、おさかな広場 小佐々店に寄り道。

何も買うものがなくて申し訳ないんだけど、マウスオーバーの最西端 出発・訪問・到達 証明書をもらう。これでこの旅のミッションコンプリート。

●九十九島観光公園

ここからは九十九島の絶景が見られる展望台を巡る。

まずやって来たのは九十九島観光公園で11:10に到着。

最近できたのか、駐車場を含めて公園自体がきれい。

セイタカアワダチソウがちょっとあれだけど、景色はここが一番良かった。

●展海峰

続いてやって来たのは展海峰で11:24に到着。

こちらは飲み物やお土産の屋台も出ていて、漢字圏の外国人を含め、観光客もたくさん来ていた。

先ほどの九十九島観光公園に近いので景色は似ているけど、眼下に九州本土が見えているのが減点かな。

でも、コスモス園は満開できれいだった。こちらが目当てのお客さんも多かったかもしれないね。

●石岳展望台園地

↓↓↓マウスオーバーで名前の通り石だらけ↓↓↓

最後にやって来たのは石岳展望台園地で11:45に到着。いったん海岸まで下って今度はくねくね道を登り、さらに林道のような細い道を通って到着。米軍関係かな?アメリカ人のふたり組と、帰り際におじさん一人と出会っただけ。

マウスオーバーのように石がゴロゴロ。

↓↓↓マウスオーバーでラストサムライのロケ地だった紹介↓↓↓

ここからの景色は島がぽつぽつでイマイチだったね。マウスオーバーのように映画・ラストサムライのロケ地だったそうだけど、覚えていない。

●武雄神社

佐世保市内に戻り、給油をするがレギュラーガソリン並みの高額軽油だった。店頭に価格表示は無かったけど、長崎市内で147円くらいだったので高を括っていたけれど、まさかの172円/リットル。もしかして他県ナンバーだからボラれた?orz

今宵の宿がある武雄へ向かうが、早く着きそうなので道の駅 山内 黒髪の里に寄り、更に武雄神社に寄る。

ここまで安全に来られたことと、明日からの旅の安全を祈念してお参りする。

さらに奥に進み、推定樹齢3,000年の大楠を見ておく。

どうやらこの辺りでこめかみ辺りを虫に刺されたらしく、熱をもって腫れていた。翌日には治っていたから良かったけどね。

●武雄市図書館

続いてやって来たのは武雄市図書館。

以前テレビで見たけど、ツタヤ図書館として有名になったよね。館内は撮影禁止なので写真はないけど、広々としていてなるほど蔵書と販売する本が混在されている。

平日なのに来館者も多く、スタバやパンケーキの店があり、コーヒーを飲みながらいろんな本が読めるのは素晴らしい。一日中過ごせるよね。

●ペンション ピクニック

今日から二泊するペンション ピクニックには15時ちょうどに到着。

アサインされたのは二階に上がってすぐの”くるみ”。

ツインベッド。

ロフトもあるから家族やグループで泊まれる。

残念ながらBSは映らず。

広々としたバルコニーにはハンモックスタンド。ちなみにハンモックは押し入れに入っていた。

温泉があるので、ウェットエリアはトイレと洗面台。

二階に上がってすぐの場所に共用の冷蔵庫がある。

さっそくひとっ風呂浴びる。

今日は他にお客さんがいないので、気兼ねなく入ることができる。

こちらは露天風呂。

さらっとした湯で、温度は低めだけど、浸かっているとポカポカ温まってくる。いい湯だわ。

今宵は夕食付き。写真の他に野菜のお吸い物が出てきて、ごはんは?と聞かれたけどもうお腹ぱんぱん。

デザートにソフトクリーム。これは別腹に収めた(笑)。

部屋に戻り、これまた別腹にアルコール消毒飲料を流し込む。

再度温泉に入り、22:40に就寝して四日目終了。

【走行データ】 カッコ内は予定

距離:101.3km(100.0km)

時間:2:57(2:52)

燃費:14.9km/l

平均速度:34km/h

残燃料:99%

走行可能距離:1,135km

【歩行データ】

歩数:11,919歩

消費Cal:461Kcal

距離:8.9km

3日目へ |