2023年10月16日-21日 日本(広島、山口、長崎、佐賀)

後のピースを求めて

目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|おまけ

6日目 -10月21日(土)-

■めんたいランド経由で帰宅

●ペンションにて

昨夜は早く寝たので3時前に目が覚めたけど、二度寝して気付いたら6時だった。疲れてるのかな?

今朝も目覚めの朝風呂に入る。

8時から朝食。メインは鯖のワイン漬け。脂が乗っていて美味しかった。

8:56に部屋を出てチェックアウト。

ご主人と女将さんと少し話し込む。というのも昨日佐世保の軍港めぐりに行くということを伝えていて、女将さんもミリタリー系が好きなのだとか。呉の艦船めぐりには行ったけど、地元に近い佐世保の軍港クルーズは土日祝しかやっていないから行けないんだって。

9:02に出発する。

●めんたいランド

当初は吉野ヶ里歴史公園に行こうかと考えていたけど、じっくりみる時間はないだろうとGoogle mapsで見つけためんたいランドに寄ることにした。10:26着。

まずは工場見学。と思っていたけど、今日は土曜日ということでお休み。

↓↓↓マウスオーバーでスケソウダラの漁場↓↓↓

明太子の材料のスケソウダラのお勉強をしておく。

明太子は好きなので、お土産に購入。帰ってから気付いたけど、賞味期限は意外と短いのね。

お土産を車に積み込み、たらこパスタ館へ移動する。こういう時のために小型のクーラーを持って来ていて、氷はお店でくれたけど、帰宅後もまだ半分以上残っていた。

時間はまだ11時前。まだお腹は空いていないけど、せっかくなので食べていくことにした。

パスタ館に移動してまずは食券を購入。ホントは先に席どりをするそうだけど、ひとりだしまだ空いていたので問題なし。メインはパスタで、13種類あって何れも500円。まぁソースが4種類で、麺が3種類(パスタ・五島うどん・讃岐うどん)で12種類プラス高菜明太子のパスタで13種類というラインナップ。

ちなみに売店もパスタ館も支払いは現金のみ。

私が頼んだのはのっけ丼300円。お茶碗に山盛りのご飯だけで、パスタに比べて高すぎない?

↓↓↓マウスオーバーでフリーのスープ↓↓↓

いえいえ、これらの明太子やスープが取り放題なんだよ。

右からラー油イカ明太、粒粒めんたいこ、高菜明太で、ラー油イカ明太が美味しくておかわりしたほど。パスタとのっけ丼を食べてる人が結構いたような気がする。

マウスオーバーのワカメスープもフリーだよ。

まずは控えめにイカ明太とノーマル明太子とワカメスープでスタート。

両方のっけて”のっけ丼”完成。

イカ明太が美味しかったのでイカ明太と高菜明太をお代わりした。

300円でお腹いっぱい。

●帰路

11:10頃めんたいランドを出発。一気に自宅を目指す。

鳥栖ICから高速に乗り、九州道と山陽道で二度にわたり故障車による渋滞があったけど、その他はいたって順調に進み、広島県の高坂PAでトイレ休憩。

16:45頃最寄りのガソリンスタンドに到着。yahooナビ、Google maps、車のナビの予定到着時間より早く到着したじぇ。(^^)v

この店頭価格の通り、つくづく佐世保のGSが異様に高かったことが分かる。一番下の軽油は150円と表示されているけど、会員割引等で実際は140円だった。ということはハイオクでも171円で、佐世保の軽油の単価の方が高いということ。ちなみに佐賀や鳥栖市内だと140円台前半を表示していた。

給油と戦車、いや、洗車をして17:20頃無事帰宅して今回の旅を終えた。

●最後のピースが揃った

日本本土四極の証明書が揃ったよん。

裏返すとこんな感じ。

クルーズがメインの旅行記になったけど、この左下の最後のピースを求めて旅したのが今回の旅だったんだよね。クルーズはあくまでもおまけだよ。

-おしまい-

( ゚д゚) アラヤダ、マダアッタ!

【走行データ】 カッコ内は予定

距離:535.4km(532km)

時間:7:01(7:09)

燃費:20.8km/l

平均速度:76km/h

残燃料:100%

走行可能距離:1,339km

【歩行データ】

歩数:6,216歩

消費Cal:244Kcal

距離:4.6km

5日目へ |