2019年12月20-22日 沖縄(那覇)

ベンジ沖縄

目次1日目|2日目|3日目おまけ(1) (2)

2日目 -12月21日(土)-

■首里城に涙する

●朝食

ひと皿目

7時にセットしたアラームで起床。あしてんままが化粧するまでの間にこっそり朝ビールを楽しみ、8時頃地下1階の朝食会場に向かう。朝食は上のラウンジでもいただけるけど、今朝はあしてんままのリクエストでこちらへ。

客層は中華系が多いけど、思ったほど騒がしくない。

ひと皿目はなるべくいろんな種類いただく。ゆし豆腐や海藻サラダ、アーサーの玉子焼き等、沖縄料理も充実。

沖縄そば&目玉焼き

お代わりは沖縄そばと目玉焼き。

ごちそうさまでした。朝からお腹いっぱい!

朝市

レストランの外では朝市も開催。あんまり売れてるように見えなかったけど、ローカルなものが売られていた。

●哀しみの首里城

守礼の門

空は低い雲に覆われていたけど、西の方から明るくなってきていた。折畳傘をもって9:10に出発。

9:40にかつての終点の首里駅で下車。歩いて首里城へ向かう。まずは守礼の門。明らかに観光客が少ない。

歓會門

続いて歓會門へ。

焼け残り1

そこを抜けて上がっていくと生々しい焼け残りが。まだ煤のにおいが残っている。

焼け残り2

正殿のあった辺りは完全に空き地になっている。

入場できるエリアも限られているし、見ているだけで悲しみに胸が締め付けられる。。

帰り道、「内閣府」の服を着た人が数人いて、下からSPと思しき人に囲まれた黒塗りの車が上がって行った。後ほどニュースで知ったことだが、菅義偉官房長官が来ていたとのこと。

●ゆいレール延伸部分搭乗

ハイビスカス

帰りは龍潭通りを歩いて首里駅まで戻る。道中ハイビスカスが咲いていた。

延伸部分

沖縄そばの名店・首里そばが近くにあるけど、まだオープンしていないし、お腹の具合もまだ余力がないので今回もパス。

首里駅からゆいレールの延伸部分に乗る。延伸されたのは首里駅から北へ石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅の4駅。

結構カーブやアップダウンがあり、最期の浦添前田駅からてだこ浦西駅間はゆいレール唯一のトンネルがある。

安室 首里伝統菓子店

終点のてだこ浦西駅では降りず、そのまま乗り続けて石嶺駅で下車する。

目的は安室 首里伝統菓子店のサーターアンダギー。Youは何しに沖縄へ?で儀保の店に行ったけど、ちょっと遠くて生き難かったが、ここは石嶺駅を降りてすぐという立地。

試食用のサーターアンダギーもいただいて11:10に店を後にする。

●巡回

のうれんプラザ

石嶺駅からゆいレールに乗って安里駅で下車。ひめゆり通りを南下してのうれんプラザへやって来た。

ちょっとこない間にずい分様変わりして、お洒落な店が増えていた。誕生日に沖縄ぼっち旅で、農連市場から移転してきたおばあの店も見つけることができなかった。

内部

内部はこんな感じで”農連市場”時代とは隔世の感がある。部外者がどうのこうの言うことではないが、寂しい気持ちはぬぐえない。

太平通り

そのまま牧志公設市場方面へ巡回を続ける。

まずは太平通り。異状なし!

新天地市場本通り

新天地市場本通り。異状なし!

市場中央通り

市場中央通り。異状なし!

解体中の牧志公設市場

以前の牧志公設市場は解体中。

南側のお総菜屋はなくなって食事処になっていた。

仮設の牧志公設市場

仮設の牧志公設市場へ。

2階

1階も2階も以前の牧志公設市場と同じようなレイアウト。

生どら焼き

ランチは上原ミート 市場前本店でかけつけステーキか熟成肉ステーキを食べるつもりだったけど、牧志公設市場の解体中につき提供を中止しているとのこと。残念。

あしてんままはすぐ近くの津覇商店という生どら焼きの店で生どら抹茶\200を購入。その場で食べる。

●我那覇豚肉店でランチ

かつ重定食

あしてんままはかつ重定食\800。

フツーに美味しいけど、量が多すぎて完食に至らず。

我那覇ランチ

私はオリオン生ビール\500と牛サイコロステーキ100g\850を注文するも、牛サイコロステーキが品切れとのこと。上原ミートに続いて残念が続いている。仕方なくお姉さんのお勧めで我那覇ランチ\1,300に決定。

牛サイコロステーキ、トンカツ、とり唐揚げとガッツリの定食。これにご飯とみそ汁、漬物、サラダ、小鉢が付き、体育会系向けのランチ。お肉とサラダだけいただいてごちそうさま。さすがに食べ切れなかったけど、ビールはお代わりした(笑)。

●街ぶら

国際通り

あしてんままが100円ショップに行きたいというのでD-nahaのDAISOに立ち寄り、そのまま国際通りでお土産を追加購入。

バナナ

この日もかねひで壺川店にも立ち寄り、ホテルに戻る途中に庭にバナナが生っているのを発見。

●ホテルライフ

ティータイム

ホテルに戻って荷物を置き、15時頃クラブラウンジに行ってティータイムを堪能。

この日はブルーシール・アイスをいただく。フレーバーは紅イモとサトウキビの二種類。紅イモもサトウキビともにあまり主張していなくて、ほんのりフレーバーといった感じ。

この時間はラウンジでチェックインしているお客さんが多く、そこそこ賑わっていた。

カクテルタイム

30分ほど滞在し、1階に下りて売店でお土産を追加購入。宿泊客は10%だったかな?ちょっと安くしてくれた。

今日はちょっと出遅れ、17:30にカクテルタイムへ。昨日と違ってお客さんは多い。といっても満席には程遠いけどね。

今日も泡を中心にフィンガーフードをいただく。

スイーツ

あしてんままは〆にスイーツをいただき、この日は早めの18:45に切り上げる。

炎の体育会テレビ

しぶこが出るということで部屋に戻って来たのだ。

スペシャルゲストで出てきたブルゾンちえみ。ジモティのヒロインふたりが全国放送で主役を張ってくれるのはすごく嬉しい。

部屋呑み

TVを見終わり、シャワーを浴びてから部屋呑み開始。

私は知らぬ間に気絶。あしてんままがLINE漫画を見ていると、いびきをかいていたとか。

本日の歩数

歩数:13,623歩、消費Cal:528Kcal、距離:10.8km

1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)