イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年8月11-16日 タイ(バンコク)

年のお盆は三世代でバンコクだぁ


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

4日目 -8月14日(月)-


■クロコダイルファームという名の動物園

●ホテルにてD

朝の定点観測

早くも旅の折り返し日。

今日はクロコダイルファームへ出かけるので、いつもより早い6:30起床予定だが、私はアラームが鳴るより早い6時過ぎに起床。

↓↓↓マウスオーバーでファミリー用のテーブル↓↓↓

朝食

6:30に女子が起きてきて、7時過ぎに朝食会場へ向かう。毎朝マウスオーバーのファミリー用のテーブルに通され、すぐにスタッフが子ども用のイスをセッティングしてくれる。

この日の日替わりタイ料理はレッドカレーとバー(卵麺)のパッタイで、今朝のお皿はこんな感じ。って、あまり変わりないか(笑)。

●クロコダイルファーム

UBERでお出かけ

部屋に戻って今日もUBERを利用。

8:05に車がやって来てクロコダイルファームへ向けて出発。ラーマ4世通りからプラカノンでスクンビット通りに出て、メガバンナーへ向かう道を左折、しばらく高速道路の下を走ってインターチェンジでSrinagarindra通りを通って8:55に到着。乗車履歴によると、乗車距離30.55km、乗車時間50分、料金は304.96B(\1,018)。

今日は月曜日なのでバンコク市内を抜けるのに時間がかかると思っていたが、シリキット王妃の誕生日である8月12日は母の日で、今日はその振替休日のため空いていたのだ。

ワニショー

入場料はひとり300B(\1,000)と少々お高め(おそらく外国人価格)。受付のおばちゃんに「もうすぐワニショーが始まるから急いで、ここを真っすぐ行ったところよ」と言われ、会場に急ぐ。

会場の正面スタンドは中国人団体で占められていて、やや左側の上段を陣取る。

9:06にワニ使いが登場してワニショーが始まる。ショー自体は家内接タイ旅行の時と基本構成は同じだが、最後に子どものワニ使いが出てきて子ワニを抱きかかえるところが相違点かな。

中国人が多いせいか、前の時より多くのおひねりが飛ぶ。ウチも前回同様5Bコインに50B札を包んで投げておく。

ユメも真似てみる

ワニショーが終わり、ユメも飛び入りでワニの口に頭を突っ込んでみる。というのはもちろん嘘で、所々あるチープな模造品のひとつ。

象

事前に調べていたタイムテーブルでは、9:30からエレファントショーがあることになっていたので会場へ向かう。以前はトラムがあったが、壊れたままで運用されていない。直す気もないみたい。

仕方なく歩いて会場へ行くとがらーんとしていて、入口に貼っていたタイムテーブルによると9:30の回は無く、次回は10:30となっている。タイではよくあること。

バックヤードに象がいたので、しばらく象見物をする。誰でも檻の中まで勝手に入れるけど、もちろん自己責任で。

カバ

エレファントショーまでの間、園内を回ることにする。

トラや猿などの先に、カバにエサやりができるところがあり、きゅうり(3本くらいだったかな?)を20B(\66)で買う。写真は前客のタイ人ファミリーだが、この場所に行くだけで寄って来て大きな口を開ける。

こんな大きな的なのに、我が家の女子はコントロールが悪く、ほとんど外していた(笑)。

バスタブに入ったオラウータン

こちらはバスタブに入ったオラウータン。

ホワイトタイガー

ホワイトタイガー。手を伸ばせば届きそうで怖い。

野生のミズオオトカゲ

ワニがうじゃうじゃいるワニ池を渡る。すごくでかいワニもいる。このワニ池は木の欄干部分があり、壊れて落ちたら命はない。以前ここから飛び降り自殺をした女性がいたとか。

そのワニ池を渡り切ったところに”ワニが逃げ出してる!”と一瞬ビビったが、野生のミズオオトカゲであった。ドキっとするじゃん。

象の像と記念撮影

ブラブラ見て回って象の像と記念撮影をする。

エレファントショー

いい時間になったのでエレファントショーの会場に向かう。

エレファントショーも前回と同じ構成。象が回って来てソウがチップを渡すと鼻水を付けられたとアピってくる。お前も良く付けるだろう!(笑)

最後は象の下をくぐる。ミクとユメとソウがそれぞれ20Bずつチップを持って象に渡す(象使いが回収する)が、ここでも鼻水を付けられる。ウェットティッシュ大活躍(笑)。

エレファントショーの後、11:00のワニショーをやっていたので、観客席下のレベルの立ち席から見る。ここから見る方が迫力がある。その間ソウは休憩しながらココナツアイスを食べてクールダウン。

プミポン橋

はっきり言ってワニショーとエレファントショー以外あまり見るものがない。当初はここで昼食の予定だったが、今から帰ればバンコク市内に戻って食べることができる。

UBERは圏外で、お客を乗せてきたタクシーと交渉すると500B(\1,650)とのたまう。しかも値引きには一切応じない。タクシースタンドに行くがここも交渉制。最初は高速料金込み400B(\1,320)から始まり、結局320B(\\1,056)で交渉成立。やれやれ・・・。

11:40にクロコダイルファームを後にする。チャオプラヤー川沿いの旧道を走り、スクンビット通りに入ってエラワン美術館あたりのインターチェンジから高速道路に乗る。写真は蛇行するチャオプラヤー川に架かるプミポン橋。

●ランチ

↓↓↓マウスオーバーできれいな店内↓↓↓

Moo Moo Eatery

さすがに高速を使うと早く、12:14にホテルに到着。いったん部屋に戻り、ビールを飲んでクールダウンする。

昼食はすぐ近くのMoo Moo Eateryという店に行ってみる。

12:45に店内に入ると写真のようにきれい。日系企業の社員か、日本とタイ人のビジネスマンがランチの最中であった。

昼食

注文したのは、写真右上から時計回りにDino Volcano 110B(\363)、クイティアオ 70B(\231)、ガパオ・ガイ 85B(\281)、バミーヘン・ムー 80B(\264)と、ちょっとお高め。ちなみにビールは置いていない。

Dino Volcanoはてんこ盛りの豚肉の骨付き肉というか、肉付きの骨のスープ。食べれる肉は少ないが、スープが美味しい。バミーヘン・ムーは甘く煮込まれた豚肉が乗っている。

料理全般は何れも上品な味。ガパオはちゃんと辛いけど、私にはちょっと物足りないかな。

●アソーク界隈へ

↓↓↓マウスオーバーで定番の関取↓↓↓

舞妓Haaaan!!!

店を出て私とユメは部屋に戻らず、近くのパッタイ屋さんに向かうが、リサーチ不足で閉まっていた。残念。

部屋に戻って作戦会議をしている最中にユメが寝てしまい、起こそうとしても起きないのでユメを残してアソークのロビンソンに出かける。

14:50にホテルのシャトルバンでMRTシーロム駅まで送ってもらい、MRTスクンビット駅で下車。せっかくだからターミナル21に入ってみると、東京のフロアに行ってみると舞妓Haaaan!!!が。こんなのあったっけ?

渋滞の原因、タクシー

名物のターミナル21のトイレも見学し、ロビンソンデパートに移動する。スカイウォークからスクンビット通りを見ると、走っている車の半分以上はタクシー。渋滞の原因は以前からこれだと思ってるんだけどなぁ。

女子はここで下着を物色。あしてんままはここが一番買いやすいとのことでわざわざやってきたのだ。その間、私は店内をぶらぶらして、3階の靴売り場でK-SWISSのサンダルを衝動買いしてしまう。

ワッフル

BTSの駅で昔よく買っていたワッフルがあったので、久々に買ってみる。プレーン2個で32B(\106)。

同様にジュース屋台でよくフルーツジュースを買っていたけど、今はハーブ系のジュースに変わっているんだよね。イマイチ食指が伸びない。

↓↓↓マウスオーバーで雨に霞むビジネス街↓↓↓

スコール

スクンビット駅からMRTに乗って16:34にルンピニ駅で降りる。ところが地上に出てみると絶賛スコール中。写真では分かり難いけど、マウスオーバーのようにサトーン通りのビジネス街が雨に霞むくらいの雨量。

ユメに”スコールで足止め中”とメッセージを送るけど返事は無し。おそらく寝ているのだろう。

30分ほど雨宿りして、小降りになったので交差点を渡ると、タイミングを逸してあしてんままだけが取り残される。まったくもぉ〜。

水分補給

17:15頃ホテルに戻ると、やはりユメは寝ていた・・・。

ひとまず水分補給しながら作戦会議を行う。ちょっと疲れも出ているようなので、部屋で恒例の屋台メシにしようという話でまとまる。

●シーロム界隈

国歌が流れる

17:55にホテルのシャトルバンでBTSサラディーンまで送ってもらい、女子がTOPSで買い物をしている間、私は両替を行うという作戦。

手持ちの現金でも何とか足りそうだが、二週間後にユメがチェンマイへボランティアを兼ねてホームステイに行くので、余裕をもって両替しておくことにしたのだ。

サラディーン駅を横切っている間、久々に国歌が流れて静止している様子を撮影することができた。休日だから人は少ないけどね。

タニヤスピリット

再びタニヤスピリットへやって来た。ここはレートがいいのはもちろん、パスポートが要らないのと夜遅くまで空いているのがいい。

この日のレートは先日より若干下がって一万円が3,015B。

ほとんどのお客は日本人男性。私もそのひとり。

TOPSマーケット

TOPSマーケットで無事合流。

各々お土産を購入。やはりスーパーマーケットは値段交渉もなく、地元の生活に密着しているので楽しい。

●ホテルにてE

↓↓↓マウスオーバーでスイーツ↓↓↓

コンビニ弁当の夕食

いったんホテルに戻って荷物を置き、あしてんままとソウを残して7-11にお弁当を買いに行く。帰りにジモティ向けの串焼き屋台でサイウア(チェンマイソーセージ)を売っていたのでそれも購入。一本10B(\33)とローカル価格。

上段左から肉まん、パッシーユ、ガイヤーン、下段左から屋台で買ったサイウアと昨夜の残りの春巻、カイジアオ(タイ風玉子焼き)、カオパット・ガイ、カイジアオ。

軍政のせいで屋台が減ったため、コンビニ弁当は文字通り便利なのだが、安くて味も侮れない。

夜の定点観測

チープだけど満足なディナーを終え、順番にシャワーを浴びる。

明日はホテルを移動するのでパッキングをしておく。もう着ない衣類や布系のおみやげははボストンバッグへ詰め、お菓子や液体系などをスーツケースに詰める。思ったより手間がかからなかった。

最後の夜の定点観測をして24時頃就寝。


本日の歩数

歩数:21,320歩、消費Cal:880Kcal、距離:17.0km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください