2017年8月11-16日 タイ(バンコク)

年のお盆は三世代でバンコクだぁ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

2日目 -8月12日(土)-

■スケジュール押しっ放しの一日

●ホテルにて@

↓↓↓マウスオーバーで卵料理↓↓↓

朝食

7時にアラームをセットしていたが、6:30頃目が覚める。睡眠時間は4時間弱。皆が起きるまでホテルの探検をして、7時前に部屋に戻る。

ちゃちゃっと用意をして7:25に朝食会場へ。料理の数は多くないが、食べ過ぎなくていいかもしれない。ヌードルスタンドはないけど、エッグスタンドがあるのでマウスオーバーのように目玉焼きとオムレツを作ってもらう。

食後、私ひとりいつもの散髪屋に出かける。ルンピニ駅からアソークを経由してプロンポンのミナト理容室に着いたのは8:50頃だが、4つある席はすでにお客が散髪中で、さらに3人待ち。結局1サイクル待って10時前までかかり、10:30頃ホテルに戻る。理髪料は20B(\66)値上げして460B(\1,520)となっていた。

●EATHAI

EATHAI

ホテルの戻るとすぐにUBERを呼び、10:49にホテルを出発。行き先はセントラル・エンバシーで、記録によると乗車距離は2.95km、乗車時間は8分34秒で1.7倍のピーク料金込みで87.99B(\294)。

当初散髪は実質最終日の5日目に行く予定であったが、火曜日が定休日であることが判明。そこで急きょこの日に組み込んだのだがそのせいで1時間出遅れ、最後までスケジュールを押すことになる。

上階のブランドショップには目もくれず、地下1階のEATHAIに行く。EATHAIはEatとThaiをかけた造語で、おみやげになりそうなタイ各地の特産品や、食べ物を集めたフードコートから成っている。

↓↓↓マウスオーバーで自転車屋台↓↓↓

トゥクトゥク

入口にはトゥクトゥクやマウスオーバーのように自転車屋台もディスプレイされている。

↓↓↓マウスオーバーでキュートな豚肉のパック↓↓↓

みやげ物

お土産コーナー。高級品からスーパーで売っているようなお菓子まであり、大半のおみやげはここでまかなうつもりで来たのだ。

冷蔵コーナーでは、マウスオーバーのような豚の形をしたキュートな豚肉のパックも。ちなみに鶏肉は普通の四角いパックだった。

見取図になったランチョンマット

ランチョンマットは見取図になっている。

↓↓↓マウスオーバーでタレをかける↓↓↓

カオマンガイ

私はカオマンガイとシンハ。ピンクのカオマンガイの出店とか。値段はショバ代が上乗せされてお高め。

カオパット・プー

カオパット・プー。

バナナ・ロティー

バナナ・ロティー。

他にもパッタイやムーピン(豚肉の串焼き)、揚げ春巻きなどがあったが、お腹が空いていたのか写真はなし(笑)。

高級外車

お会計を済ませ、UBERを呼ぶ。エントランス前にはフェラーリやポルシェが停められている。警備員がいるから、駐車場ではなくここに停めているのだろうか?

UBERのドライバーから電話がかかってくるが、何を言っているのか分からないので警備員に代わってもらう。すると渋滞だから行かないということらしい。仕方ないのでキャンセルをして、お客を降ろしたタクシーでホテルに戻る。メーターは60Bちょっとだったので、70B(\231)払って降りる。

ちなみにUBERからキャンセル料を45B(\450)取られたが、アプリからトラブル報告を入れたら次の利用で45B分割り引かれていた。

●ウィークエンドマーケット@

ウィークエンドマーケット

13:35頃ホテルに戻り、ソウと子守りのあしてんままを残して13:50にホテルのシャトルバンでMRTシーロム駅まで送ってもらう。何度も利用したが、楽をさせてもらったので毎回チップを渡した。

MRTカンペーンペッ駅で降車して14:33にウィークエンドマーケットに到着。ミクの念願が叶い、テンションがアップする。

ちなみにMRTの三日券は廃止になったとのことで、通常のMRTカードを購入せざるを得なかった。一枚180B(\594)で発行手数料が30B(\99)、デポジットが50B(\165)、使える金額が100B(\330)。これに100Bずつトップアップしておく。

パイナップルスムージー

MRT駅を右に出て、セクション2,3,4辺りを攻める。スムージー屋台を見つけ、早くもパイナップルスムージーでクールダウン。私はセクション4と5の間の屋台でビールを買い、クールダウン。

混雑

その後は中のSoiに入る。中は特に暑いが、女子はアドレナリンを絶賛放出中で、暑さも人いきれも何のその。

16:40にチャトチャックを後にして、カンペーンペッ駅からMRTに乗る。2時間ほど滞在したことになる。

●ホテル界隈にて

タニヤスピリット

17:14にMRTシーロム駅に戻る。前回の残金が乏しくなったので、タニヤスピリットで両替をする。日本円からタイバーツと、ついでに次回の旅行先の通貨も替えておく。レートはちょっぴり回復して一万円が3,020B。ちなみに銀行系は2,980B、BTSの駅に併設されているSuper Richで3,000Bだった。

ホテルへの帰り道、「以前ここででっかいドブネズミが出たよね」なんて言ってると、ちょっと違う場所だけどホントに登場。特にミクが驚く。続いて大量のゴキブリが排水溝から出入りしている。それ以降、道を歩くときは車やバイクと同様にゴキブリも注意することになる。

セブンのおやつ

17:51にホテルに戻る。ひとまずビールで水分補給。

子守中、あしてままはおやつを買いにホテル界隈でコンビニを探して、シーロム通りまで行ったそう。

ラーマIV通りに行く方向にローソンと7-11があると伝えていたものの、見つけられなかったとのこと。ということで、ローソンと7-11に連れて行き、ついでにおやつやビールなどを買い込む。

●アジアティーク

UBERでアジアティークへ

UBERを呼んでアジアティークへ向かう。

ドライバーは女性で19:30にホテルを出発。スケジュールを1時間押した影響が一番ここに出たここ。

↓↓↓マウスオーバーでピカチュー↓↓↓

アジアティーク

50分かかって20:20に到着。

大渋滞で乗車履歴によると、距離は8.8kmで35.18Bだが、乗車時間が約51分かかって時間加算が177.74Bで合計222.92(\740)。前述のキャンセル料45Bのクーポンが適用されていて、177.92B(\594)の請求であった。

道路も渋滞だったけど、場内も人でいっぱい。

夕食場所

アジアティークに来たのはショッピングがメインで、MKでタイスキの夕食、マンゴータンゴでデザートが目的。朝からのスケジュールの遅れと、渋滞のせいで到着が遅れてみんなお腹がぺこぺこ。先にMKでタイスキを食べようと行ってみると、店の外まで順番待ちしている。

蓄えがあるのでお腹と背中が引っ付くほどではないけど、「MKでタイスキの夕食」という目的は諦め、そこそこ混んでる写真の看板の店に入る。

セットメニュー、パックブンファイデーン、ヤムウンセン

右があしてんままが頼んだセットメニューで、レッドカレーと米麺のカノムジーン、鶏のから揚げ。真ん中がパックブンファイデーン(空芯菜炒め)。左が私のビールのつまみのヤムウンセン(春雨とシーフードの和え物)。

味はどれも上品。ヤムウンセンは辛さが本格的で私以外食べられず、ビールをお代わりする羽目となった(笑)。

パッシーユ

後からやって来た、辛いものが苦手なミクが頼んだパッシーユ(太米麺とカイラン菜の醤油炒め)。

これは美味しい、美味しいと食べていた。

カオパット・ガイ

最後にやって来たのがカオパット・ガイ(鶏肉の炒飯)。

これはハズレのない定番メニュー。

代金は腹八分目で957B(\3,160)。場所柄観光地価格は仕方ないけど、イムちゃんの倍近いディナーとなった。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

マンゴー・タンゴ

続けてマンゴータンゴへ別腹のデザートを食べに向かう。今回はサイアムスクエアに行く予定はないので、アジアティークの支店にやって来たのだ。

右が店名を拝したマンゴータンゴ165B(\545)、マンゴースムージー100B(\330)、マンゴーツイスト85B(\280)。

目立てがいいのか、主材料のマンゴーはさすがに美味しい。ただ初めて食べた時はマンゴータンゴが100Bだったので、65%の値上げとなっている。それでも繁盛しているのだから、その価値があるということだろう。

観覧車

30分ほどぶらつくけど、特に欲しいものはなし。

高速観覧車はお客がいる時だけ動き、お客がいないときは止まっている。日本の観覧車はずっと回っているよね。

無料ボート

帰りは無料ボートを利用しようと、21:53に船着き場に行くと大行列。

クルーズ船のお客の入れ換えが終わるのを待って無料ボートが着岸して、22:10に乗り込む。かなりの行列だったが、何とかみんな乗ることができた。

BTS

サパーンタクシン船着場には10分ほどで到着。

BTSに乗り換えてサラディーンで下車、ホテルまでドブネズミやゴキブリに注意しながら歩いて帰る。ネズミは出なかったが、ゴキブリが再登場して女子が逃げ惑う。

●ホテルにてA

部屋呑み

ホテルには23時頃戻る。今日はゲストルーム側のシャワールームもお湯が出たので、順番にシャワーを浴びる。

風呂上がりにはもちろんビール。女子はコンビニで買ったスイーツでお茶を飲む。

夜の定点観測@

夜の定点観測を行い、24:45頃就寝。写真のように低層階なので景色は良くない。ビルの谷間の中央のオレンジ色のところがサトーン通り。

朝の出遅れが就寝時間まで押した一日であった。

本日の歩数

歩数:23,731歩、消費Cal:985Kcal、距離:18.9km

1日目へ |