イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年8月11-16日 タイ(バンコク)

年のお盆は三世代でバンコクだぁ


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

3日目 -8月13日(日)-


■定番観光と今日もJJとナイトバザール

●ホテルにてB

朝の定点観測

7時にアラームをセットしていたが、やはり私は6時過ぎに起床。朝の定点観測を行う。

女子が起きてくるまでの間、ネットをしたリNHKプレミアムを見て時間を過ごす。

朝食

7:45頃朝食会場へ向かう。

取って来たのは昨日と似たような写真の品々。左奥は好物のパイナップルで、ソウはスイカを主食としている(笑)。タイのフルーツは美味しい。

ちなみにこのプレートはあしてんままとふたり分。この日はカオマンガイがあったので私はそれを別皿で、あしてんままはハード系とデニッシュ系のパンをいただく。

●市内定番観光

タイ一の高層ビル

身なりを整え、今朝もUBERを呼んで9:17にホテルを出発。

写真はタイ一の高層ビル、マハナコーン。77階建で東京タワーに迫る314mの高さを誇る。

でも、ラマ9世駅近くに2019年完成予定のスーパータワー(ベタな名称)という、高さ615m、175階建のスカイツリーとほぼ同じ高さのビルができるとか。

バンコクは凄いスピードで発展を続けている。

●ワットアルン

セクシーな人禁止?

9:40頃ワットアルンに到着。UBERの乗車履歴によると、乗車距離は8.87km、乗車時間は23分、料金は125.42B(\419)。

写真のようにセクシーな人は入場禁止。ではなく、肌の露出の多い服装は入場禁止。ちなみに入場料はひとり50B(\165)と昔から変わらず。(ソウは無料)

↓↓↓マウスオーバーで下から見上げる↓↓↓

ワットアルン

ここ数年、大改修が行われていて足場に覆われていたが、いつ工事が終わったのか足場が取り除かれていた。ラッキー!

以前のように黒ずんで灰色っぽい外壁ではなく、マウスオーバーのように真っ青な空に真っ白な外壁が良く映える。

↓↓↓マウスオーバーでレリーフ↓↓↓

仏塔を支えるヤックとモック

写真のように仏塔を支えるヤックとモック、マウスオーバーのようにレリーフもお色直しが行われている。

ただ、残念ながら以前のように景色の良い上段まで上がれず、一段目までしか登ることができなかった。

民族衣装

前回はユウナが恥ずかしがって着れなかった民族衣装を着て記念撮影をする。

衣装は後ろがマジックテープで止めるようになっていて簡単に着ることができる。ポーズやロケーションは店の人が指定してくれる。

値段はひとり200B(\660)、念のためふたりで300B(\1,000)に値切ったらあっさりOK。もしかしたらもう少し値切れた?

チャオプラヤー川

渡し船でチャオプラヤー川を渡る。ところが乗り場でひと悶着。

料金はひとり3.5B(\12)。子どもはてっきり無料かと思っていたが、ソウの分も払えと言われる。で、いくらか尋ねると10B(\33)とのこと。大人料金より高いのはベビーカーの分かな?もちろん文句などあるわけなく支払う。

渡し船からワットアルン

やっぱり渡し船から撮るワットアルンが一番絵になる。

船が写真の真ん中に入らなかったのは、単に撮り手の腕が悪いから(反省)。

●ワットポー

スイカとパイナップル

対岸の干物市場で水分補給にスイカとパイナップルを買う。それぞれ量も多くて20B(\66)ずつ。冷たくて甘くて美味しい。

↓↓↓マウスオーバーで足裏の螺鈿(らでん)細工↓↓↓

寝釈迦

やって来たのはワットポー。入場料は100B(\330)。

マウスオーバーのように足裏の螺鈿(らでん)細工は公開されているが、足元は改修中で足場が組まれ、養生がされていた。

↓↓↓マウスオーバーでサタン硬貨↓↓↓

お賽銭

ミクはお賽銭に初挑戦。

108個の鉢にサタン硬貨を入れていき、ぴったり入れば煩悩がないと言われるが、結果は大量に余る。5枚とか10枚とかじゃなく、何十枚という単位。文字通り受け取れば大量の煩悩があるということか・・・。

●ホテルに戻る

渡し船

ターティアンからチャオプラヤーボートで帰るつもりでしばらく待つが、ボートがやって来ないばかりか船着場が閑散としている。

そうこうしているうちに船着場にある食堂のおじさんから、チャオプラヤーボートは対岸のワットアルン船着場から出ているとのこと。

その言葉を信じて渡し船で戻る。乗り場のおばちゃんに大人4人とベビーカーがあることを告げたが、料金は3.5B×4の14B(\46)で子どもは無料とのこと。料金はおばちゃんの一存で決まるの?

↓↓↓マウスオーバーでサパーンタクシン船着場↓↓↓

チャオプラヤーボート

ワットアルン船着場に戻り、南にある船着場っぽいところに行くと、おばちゃんがいたので、「サパーンタクシンに行きタイ」と言うと、「あっち側の船着き場よ、もうすぐ来るから急いで」と言われる。子ども料金もベビーカー代も不要で14B×4人分の56B(\185)を買い、11:22にその先の船着場からやって来た船に乗り込む。

しばしの船旅を楽しみ、11:40にサパーンタクシン船着場に到着。

BTS

エスカレーターのサパーンタクシン駅の階段を、ミクとユメがベビーカーを担いで昇り、11:46にBTSに乗り込んでサラディーンで降りる。

↓↓↓マウスオーバーで移動屋台のおじさん↓↓↓

ココナツアイス

サラディーン駅からシーロムコンプレックスを通り、サラディーン通りを戻っているとあしてんままの大好きなココナツアイス屋台を発見。早速呼び止めてピセート(大盛り)を購入する。

最後に練乳をかけ、トッピングはローストした緑豆とピーナツ。大盛りで20B(\66)は良心価格。タマダー(普通サイズ)だと昔ながらの10B(\33)かもしれない。あしてんままはもちろん、初めて食べたミクも大満足。ちなみにユメはココナツが嫌いなので、いつも食べない。

コンビニ弁当で昼食

昼食を食べに出るのが面倒ということで、昨日7-11で買った非常食用の冷凍弁当で軽く済ませることにした。

写真左上から時計回りにカオパット・ガイ(鶏肉の炒飯)、ガパオ・クン(エビのガパオ)、ガパオ・ガイ(鶏肉のガパオ)。何れも30B(\100)程度で味の方も美味しい。

●ウィークエンドマーケットA

ウィークエンドマーケット

あしてんままとソウをホテルに残し、13:10にホテルのシャトルバンでMRTシーロム駅まで送ってもらう。13:50にMRTカンペーンペッ駅に到着。今日も戦いが始まる。

↓↓↓マウスオーバーでマンゴースムージー↓↓↓

パイナップル

今日は昨日は入れなかったセクション3の店から攻め、途中から昨日はいらなかったセクション20番台に入る。いったん外周道に出て、一昨年Tシャツを買った店を発見。頼まれものを無事ゲット。

途中でパイナップルを買って糖分と水分補給。ちょっとお高めの25B(\83)だが、まずまず良心的。

良く買うセクション25の向かいの食べ物屋が並んでいるスムージー屋台で、マウスオーバーのようにマンゴースムージーを買ってクールダウンする。70B(\231)。

ホテルのシャトルバン

15:50にウィークエンドマーケットを後にして、帰りはルンピニ駅で下車してホテルには16:30頃戻る。

ひと休みして17:10に再度ホテルのシャトルバンに乗り、今度はBTSサラディーン駅に送ってもらう。

下着を物色する女子をシーロムコンプレックスに残し、私はサイアムスクエアのファーマシーに薬を買いに行く。ジェネリックはもちろん、タイはそれ以外でも薬は安いんだよね。

映画PEACH GIRLの宣伝

サイアムスクエアではストリートミュージシャンやパフォーマーが出ていたり賑やか。BTSのホームでは映画PEACH GIRLの宣伝も行われていた。

●タラート・ロットファイ(鉄道市場)

タラート・ロットファイ

シーロムコンプレックスで女子と合流する。ホテルに持って帰るほど買い物はしていなかったため、次の目的地に向かう。

MRTシーロム駅からタイカルチャーセンター駅まで移動して、タラート・ロットファイ(鉄道市場)にやって来た。

まずはお腹を満たすため屋台で好きなものを買い、テーブルのある店でメインディッシュを注文して買ってきた物を広げる作戦。

↓↓↓マウスオーバーでポテト↓↓↓

ジャンボ・バミー

写真中央の巨大バミーヘン(汁なし中華麺)の店で買ってきた食べ物を広げる。

右上からスイカとレモンのスムージー、フライドポテト、中央に巨大バミーヘン、左上がホタテのチーズ焼きと串焼き。もちろんビールもある(笑)。

ポテトはマウスオーバーのような感じで、巨大バミーヘンはチャーシュー、小松菜、巨大ルークチン、ワンタン、揚げワンタンの皮、煮卵、カニの甲羅にはカニと魚の身のルークチンのようなものが詰まっている。タラート・ロットファイでは巨大料理が流行りのようで170B(\560)。

他にスムージーは35B(\116)、ポテトは100B(\330)、ビールは大瓶で60B(\200)、串は20B(\66)と何れも格安。

↓↓↓マウスオーバーでバスを改造したバー↓↓↓

おしゃれなバー

市場の外周は写真のようなおしゃれなバーが立ち並び、多くの若者で繁盛している。

マウスオーバーのようにバスを改造したバーもあるが、こちらは閑散としている。値段かサービスに差があるんだろうね。

生バンド

屋台をひと通り見て回る。屋台は折り畳みテントがひとつのブースとして出店している。服とかもあるけど、ネイルや化粧品などの屋台も多い。ここでは買い物女子もあまり食指が動かなかったようだ。

入り口近くに戻ると生バンドが演奏していた。20時頃からだんだん盛り上がるのかな?

スイカスムージー

歩いたので喉が渇いたとスイカのスムージーを追加注文。写真にはないけどミルクティーと缶ビールも。30B(\100)〜40B(\132)と安い。

ロティー

ユメは元々だけど、ミクがすっかり気に入ったロティーも買い食い。45B(\149)。

あとは夜食用に春巻と串を5本買って20:50頃タラート・ロットファイを後にする。

俯瞰

そのまま帰らず、エスプラネードの駐車場の4階からタラート・ロットファイの俯瞰図を取る。

知らずにエレベーターの上の階(9階だったかな?)に上がったが、ドアが開いた瞬間真っ暗で怖かった。行かれる方は4階なのでお間違いなく。

タピオカミルクティー

MRTタイカルチャーセンター駅の地下に入ると、タピオカミルクティーの店を発見。6月にあしてんまま行った台湾旅行でタピオカミルクティーを飲んだ時、日本のコンビニで飲んだものは別物と思えるくらい美味しかったとかで、台湾のものと飲み比べをしたいというので買ってみた。35B(\116)。

結果このタピオカミルクティーは台湾のものと同じくらい美味しかったとそうだ。

●ホテルにてC

部屋呑み

21:44にMRTルンピニ駅に到着。7-11で寄り道をして22:05にホテルの戻る。

買ってきた春巻や串を電子レンジで温め直して部屋呑み開始。女子は串の他アイスクリームも食べていた。みんな完全にカロリーオーバー。帰ってからダイエット必至だが、旅行中は気にしないことにしている。

順番にシャワーを浴び、この日も日が変わった1:00頃就寝。


本日の歩数

歩数:25,339歩、消費Cal:1,060Kcal、距離:20.2km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください