イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年10月20-25日 タイ(バンコク)

よならアエロプラン(2)悲しみの国タイ


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3) (4)

2日目 -10月22日(土)-


■バンコク三昧な一日

●ホテルにて

定点観測

お腹が痛くて4:30頃トイレに目覚める。あしてんままは大丈夫だったなので、辛いものに当たったのかな?

二度寝して6時過ぎにベッドを出て、6:30頃あしてんままを起こす。

↓↓↓マウスオーバーでサラダ類↓↓↓

パン

7時頃朝食に向かう。チェックイン時、ベネフィットで2階の朝食会場か1,000ポイントが選べるが、前者を選んだので朝食はレストランでもいいけどあしてんままの所望でラウンジで朝食を摂る。

写真のパンやマウスオーバーのサラダ類、一般的なホットミールやエッグスタンドもあるので、次回からは1,000ポイントを選ぶかな。

ちなみにポイントを選ぶとレストランでの朝食は350B(\1,050)++だとか。タイの物価で350Bだと相当食べられるよね。

↓↓↓マウスオーバーでカフェラテ↓↓↓

朝食

取って来たフードはこんな感じ。もちろんふたり分。あしてんままはこれにクロワッサンとデニッシュを追加。

日本人スタッフがいてマウスオーバーのカフェラテを淹れてくれた。

コンプの朝食としては十分。子連れの日本人母娘もいたけど、ラウンジは静かで落ち着く。

●ホテル移動-1-

UBER

当初はホテルライフを満喫する予定だったけど、直前にウィークエンドマーケットに行くことにしたので朝食後ホテルを移動する。

荷物を整えて8:15に部屋を出てチェックアウトを行う。

1階に下りてUBERで検索する。現在地、行き先を入れて配車の依頼をすると、写真のようにすぐにやって来る。

8:29にヒルトンを出て8:37にウェスティンに到着。運転手と現金のやり取りがないのも面倒がなくて良い。料金は45.52B(\137)。

●ウィークエンドマーケット-1-

カンペーンペッ出口

ウェスティンでは20分ほどで部屋の準備ができるとのことで、しばらく待って部屋に荷物を入れ、9:17にホテルを出る。

Soi8のランドリーに洗濯を出し、ナナからBTSでアソークへ行き、MRTに乗り換えて10時頃ウィークエンドマーケットに到着。戦闘開始!

水分補給

セクション1から26、25を回って19あたりから中に入り、道路を横切ってセクション4、5辺りを回る。

そのセクション4辺りの屋台で水分補給。ビール45B(\135)とチェンマイソーセージ20B(\60)。生き返るじぇ。

碑板

明日もあるということで12時過ぎにチャトチャックを後にする。写真はスワンナプーム空港に引き続き、地下鉄(MRT)建設にあたり日本の資金協力に感謝の碑板。でも、車両はドイツのシーメンス社なんだよね。

12:22にカンペーンペッ駅からMRTに乗る。

●昼食

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

ガオラオ

昼食はターミナル21のフードコートで食べようと思っていたけど、MRTの中で急きょ予定変更。

スクンビットで降りず、12:46にクロントーイで下車。やって来たのはマウスオーバーの店構えのヘン・チュンセンというお店。タイ版ミシェランと言われる緑のドンブリの看板が掲げられている。以前行った店も同じ名前だったけど、どちらかが支店なのかな?

私はガオラオとビール、あしてんままはクイッティアオ・ヌア(牛肉麺)のセンヤイ(米の太麺)。ガオラオはモツ煮込みなのだが、臭みはまったくなし。ちょっと甘めの味付けだが、酢や一味等で好みの味付けにしていただく。

ガオラオと麺、ビール、氷で総額199B(\597)。

●ランドリー

↓↓↓マウスオーバーで4時間仕上げの看板↓↓↓

Soi8のランドリー

13:40頃いったんホテルに戻り、あしてんままがシャワーを浴びている間に、朝出した洗濯物を取りに行く。

前払いだが、4時間仕上げで1.4kgが140B(\520)。ちなみに1.5kg以下は同料金。

警察

スクンビット通りの屋台が一掃されて歩きやすくなった半面、バンコクらしさが失われた寂しさもある。

そのせいなのかどうか知らないけど、警察が詰め所を設置している。ただ、スマホをいじっていたり昼寝をしていたりと、タイの公務員はゆるい。

●アジアハーブアソシエーション

アジアハーブアソシエーション

実はあしてんままに内緒でアジアハーブアソシエーションに予約を入れていて、今朝その旨を伝えたのだ。15:00の予約なので14:35に部屋を出る。

Soi21を渡ったところでタクシーを止めるが、2台乗車拒否される。後ほど従弟に指摘されたのだが、私の「パイ、サームシップ・エッ」(ソイ31に行って)エッの発音が悪かったようで、前のと引っ付いてペーに聞こえたようである。これだと「ソイ38に行って」になってしまう。

それでもなんとか14:50頃アジアハーブアソシエーションに到着して、18時過ぎに迎えに来ることを告げ、あしてんままと別れる。

ちなみに予約したのはHERBAL PARTYという200分のコース。

●部屋呑み-1-

↓↓↓マウスオーバーでSoi19串屋台↓↓↓

至福のひと時

私はここからノープラン。Soi19の屋台はSoi17に通じる道に移動して営業している。その中の串焼き屋台に立ち寄る。20B(\60)。

この屋台の女主人、ファミマの制服を着た男性にざっと10,000B(\30,000)を渡していた。家賃だろうか?この店員のポッケに入るのだろうか、領収書はなし。

シャワーを浴び、ビールを呑みながら串を食べるがこれはイマイチ。

ドラゴンボール@中国語

TVをつけたらドラゴンボールをやっている。でも中国語。

スコールがやって来る

そろそろ出かけて、どこかでマッサージでもしてして迎えに行こうかなと考えていると・・・。

西からスコールがやって来るのが見える。

スコールがやって来た

ややや、こっちにやって来てあっという間に嵐となる。

途中停電もするし、台風直撃ほどではないにしても、今まででタイで遭った一番強烈なスコールだったかも。

明るくなってきた

雨は残っているものの、西の方が段々と明るくなってきた。

●夕食へ

雨止まず

17:40に部屋を出る。

まだ雨は止んでいないので、まずはターミナル21を通り抜ける。その間に従弟から電話があり、エムクオーティエで雨宿りしているとのこと。現地で落ち合うことを確認して電話を切る。

お迎え

雨のせいもあってスクンビットは大渋滞。タクシーは期待できないため、軒伝いに歩を進めて18時頃アジアハーブアソシエーションに着く。

あしてんままはまだ施術中で、しばらく待たせてもらう。18:30頃出てきたのだが、その間やって来たお客さんはひとりだけ。スコールだから仕方ないよね。

トムヤムタレー、ムー、パックブンファイデーン

従弟とはアジアハーブアソシエーションの斜め前の18:30にイサーンムアンジャイで待ち合わせをしていて、少し遅れて合流。

まずは再会を祝して乾杯。

すでに料理を注文してくれていて、まずはトムヤムタレー(海鮮のトムヤム)、トムヤムムー(豚肉のトムヤム)、パックブンファイデーン(空芯菜炒め)。

ガイヤーン

ガイヤーン(焼き鳥)と葉っぱにくるまれたカオニャオ(もち米)。

チムヂュム

大好物のチムヂュム(イサーン鍋)。スープは酸っぱ辛く、ピリ辛のタレに混ぜて食べると美味し。

クンチェーナンプラー

クンチェーナンプラー(エビの刺身)。これも私の好物でビールが進む。

唐辛子、ニンニクなどたっぷりの香辛料とナンプラーのタレを絡め、生のニガウリと一緒に食べる。辛いタレとエビの甘味、ほんのり苦いニガウリが三位一体となって美味し。

空き瓶

二時間ほど呑み食いした飲み物の空き瓶。いっぱい呑んだねぇ。

従弟ファミリーと再会を約束して20:30頃別れる。またねぇ!

●部屋呑み-2-

↓↓↓マウスオーバーで屋台↓↓↓

カオマンガイ

腹ごなしに歩いてホテルに戻る。よせばいいのにSoi19のファミマの前に出ている屋台で、カオマンガイのご飯なしの茹で鶏と揚げ鶏を買って部屋に戻る。80B(\240)。

クイッティアオルアメートンリーというクイッティアオとカオマンガイを売っている屋台で日本語もあり。

定点観測

あしてんままもおネムで、私も酔っていてシャワーも浴びず22:30頃就寝。


本日の歩数

歩数:29,325歩、消費Cal:1,208Kcal、距離:23.4km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください