イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年6月12-16日 タイ(バンコク)

後の旅行の準備旅


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目おまけ(1) (2) (3)

3日目 -6月14日(日)-


■衝撃のクロントーイ市場

●歩道で地雷を踏む

↓↓↓マウスオーバーで歩道↓↓↓

泥はね

雷と激しい雨の音で4:30頃起床。といっても日本時間では6:30なので、いつもより1時間ほど遅いだけだ。朝風呂を浴び、下着や靴下の洗濯をしてエアコンの前に干す。風呂上がりなので朝からビールを呑んでしまう。(笑)

7時過ぎに朝食に出かける。すぐ側のルンルアンは仕込み中で、8:30開店とのこと。そこまで待てないのでSoi26を南へ歩いてみる。

歩道はマウスオーバーのようなコンクリートブロック敷きなのだが、浮いているブロックを踏んだ時に朝方の豪雨で溜まった泥水が跳ねる。写真はウェットティッシュで拭き取ったものの、シミが取れない。恐る恐る歩くが、それでも都合3度地雷を踏んでしまった。ドブ水で臭い。

●クロントーイ市場へ

↓↓↓マウスオーバーで店の看板↓↓↓

ガオラオ

クロントーイ市場に行く予定で出かけたのだが、Soi26に朝食を摂れるような店はなく、土曜の朝だからか屋台も出ていない。結局クロントーイ市場の入口まで来ると、賑わっている店があったので入ってみる。

みんな写真のセットを食べていたので、店員に隣りで食べてる人の料理を指さして「アオ・ナン・カップ」(あれください)というと「ガオラオ・ナ」(ガオラオね)と言われる。ガオラオはモツ煮込みで、中華風の薬膳っぽい味付けだが、モツの臭みもなくて美味しい。量もたっぷりで写真右上のお茶と共に体に良さそう。市場で働く人のスタミナ食だろうか?代金は67B(約\240)。

帰国後調べたらヘンチュンセン(Heng Chun Seng)という有名店だそうだ。

クロントーイ市場

食後さっそく市場に突入する。私にとってタイの市場は一級の観光地である。

まずは野菜や果物のコーナー。

今が旬なのか、ドリアンがたくさん売られている。

10Bの下着

ワゴンでは下着がたった10B(約\35)。

シュールな光景

ドナドナド〜ナド〜ナ。

肉のコーナーに行くとシュールな光景になる。こういうのを目の当たりにすると、我々は命をいただいていることを実感する。

↓↓↓※グロ注意!マウスオーバーでモザイク解除↓↓↓

豚の部位

さらにシュールな光景が・・・。

今度は豚が部位に分けられて売られている。グロいのでモザイクをかけいますが、見たい方は自己責任でマウスオーバーしてください。

↓↓↓※グロ注意!マウスオーバーでモザイク解除↓↓↓

豚の解体

こちらは豚を一頭丸々解体中。こちらも見たい方は自己責任でマウスオーバーしてください。

市場を後にして、今度は162番のバスに乗ってみようとバス停でしばらく待つけど全然来ない。

クロントーイからサトーン、シーロムを通ってサイアムスクエアに行くこのバスは、8月の家族旅行後半で泊まるホテルの前を通る路線バスなので乗っておきたかったのだ。

しかし炎天下の下30分ほど待ったが、来そうにないので諦めてホテルに戻ることにする。

●ホテル移動

ランドリー

10時過ぎにホテルに戻り、ビールで水分補給をする。シャワーを浴びて着替え、11:50に部屋を出てチェックアウトをする。プロンポンからBTSにひと駅乗ってアソークで下車、12:15頃に次のホテルのフォーポイントに到着する。

チェックインはすぐに終わる。明日は14時まで部屋を使わせてもらえるとのこと。写真を撮って12:35に洗濯物を持って部屋を出る。

Soi15にもランドリーショップはあったが、出来あがりが明日の夕方6時とのことでボツ。もう一軒寄ってみたが、やはり時間がかかるので結局Soi8のランドリーショップに出す。

泥はねしたズボンを含む、午前中着ていた服一式で140B(約\500)と高いけど、ディフォルトで4時間仕上げだから仕方ないか。

●昼食

ビールの調達

時間は13時過ぎ。手っ取り早くロビンソンデパートのフードコートで昼食にする。ここはビールを売っていないので、まずTOPSでビールを買う。

になみにアルコール販売は14時までなので、部屋呑み用の分も買っておく。

↓↓↓マウスオーバーでフォークが沈む消毒用熱湯↓↓↓

ガパオ

フードコートで100B分のクーポンを買い、ガパオ・ガイ・カイダーオを頼む。

マウスオーバーのようにカトラリーの消毒用に熱湯があるのだが、消毒中に落としたのであろうフォークが沈んでいる。(笑)

ハズレがないはずのガパオだが、ここのは美味しくなかった。55B(約\200)で、TOPSで買ったタイガービールは34B(約\120)。

●買い物

戦利品

14時過ぎにいったん部屋にビールを持って帰り、再度TOPSに買い物に出かける。

Soi17に出られる裏口を使い、ロビンソンデパートの駐車場から入ると僅か20-30mしかないので、非常に便利な立地である。

●ホテルでひと休み

シャワー&水分補給

シャワーを浴びてビールを呑みながら小遣い帳をつける。

マッサージにでも行こうかとも思ったが、今日は特に暑くて外に少し出るだけでも汗だくになるのだ。

17時頃Soi8まで洗濯物を取りに行く。愛想の悪い中華系のおばさんだが、受け取りの時だけ「サンキュー」と言ってくれる。

●イサーン・ロム・イエンで夕食

ほぼ満席

18時過ぎに部屋を出て夕食に出かける。

チムヂュムを食べたいので、ラチャテウィのジェ・ゴーイにするか、アヌサワリーのイサーン・ロム・イエンまたはティダイサーンに行くことにする。

どこにするかはBTSの車中で決めることにして、アソークからBTSに乗る。結局ラチャテウィでは降りず、アヌサワリーで降りてイサーン・ロム・イエンの前を通るとほぼ満席。ティダイサーンに行ってみると何とガラガラ・・・。

さすがにここを選ぶわけにいかず、イサーン・ロム・イエンに戻る。見た目満席だが、奥の方のふたり席に通される。

チムヂュムとソムタム

頼んだのはチムヂュム(鶏)とソムタム・タイ、ビアレオ、氷。

ソムタムは普通においしいけど、チムヂュムは辛さ加減と酸っぱさ加減が絶妙ですごく美味しい。もちろん取り皿に入れるタレとスープの加減で自分好みの味に仕上げるのだが。

店員は忙しそうに動き回っているけど、時折私の席にも立ち寄って扇風機の角度を変えたり、鍋のふたを開けて「そろそろいいよ」という感じで、日本のようなサービスぶりだ。

管を巻くおじさん

目の前はおじさん4人とおばさんの1人の5人組。

写真の鍋の上に写ってる白いシャツのおじさんがべろんべろんに酔って管を巻いている。

ろれつが回っていないのはもちろん、周りのおじさんが「シーッ!」って言うとしばらく静かになるが、すぐに声が大きくなってまたなだめられる、、、を繰り返しているのだ。私も気を付けなければ・・・。

大量に食べている女性

隣りの席は赤ちゃんを含むグループで家族だろうか楽しそう。鍋はみんなで囲むのが楽しいのはバンコク共通・・・、いや、万国共通である。

斜め前は女性は大量にたのんでいる。一人鍋は私と同じだが、ヤムウンセンとアサリの炒め物みたいなものもある。

お会計はチップを含めて305B(約\1,100)と格安。パワーアップしたお腹を抱えて19:35に店を出る。

●ターミナル21で買い物

ターミナル21

20時過ぎにアソークまで戻り、腹ごなしにターミナル21をうろつく。

↓↓↓マウスオーバーで色鮮やかなケーキ↓↓↓

抹茶ブーム

地下のグルメマーケットには日本のお菓子や食品がいっぱい。

タイでは日本ブームだが、日本でもここまでするか?っていうほど今はとにかく抹茶。

マウスオーバーのように、色鮮やかなケーキも健在。食べる気はしないけど、この繊細さは脱毛。いや、脱帽。

●Soi19の屋台

虫

ツマミを買って帰ろうと、Soi19のファミマの前の屋台に立ち寄る。

ここは夜になるとジモティーが店の前で呑んでるので、ローカル向けの屋台がでるのだ。写真はそれを物語るようにタイ語オンリーの虫屋台。っていうか、ガイジンは虫なんて買わないから外国語は必要ないか。

↓↓↓マウスオーバーで買った屋台↓↓↓

今夜も部屋呑み

ツマミに虫を買って21時前に部屋に戻る。というのは嘘で、マウスオーバーの女性の屋台でルークチンなどの揚げ物を買う。。

魚と鶏のルークチン、ウズラ卵の春巻きの三種を頼むとそれぞれ4個ずつで普通に美味しくて全部で30B(約\105)。写真左のマグカップに入れたスイートチリソースと、食べないけど生野菜付きでこの値段はお得。

簡単にパッキングをして、シャワーを浴びて23時前にベッドに入る。SPG系のベッドは寝心地が良く、疲れもあって今夜もあっという間に眠りに落ちた。


本日の歩数

歩数:26,002歩、消費Cal:1,067Kcal、距離:20.8km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください