イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年6月12-16日 タイ(バンコク)

後の旅行の準備旅


目次1日目2日目3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3)|

おまけ(3)


■おみやげ

●H.I.S.アソーク本店

タイ国鉄チケット

おみやげというよりは次回の旅の準備のタイ国鉄チケット。

バンコク-チェンマイ間の寝台列車で、この13番列車は旧JR西日本から無償供与されたセカンドライフのブルートレインの編成である。ブルートレインに乗るのは子どものころからの夢であった。点検等で当日編成替えされるかも?というリスクはあるけど、これは運次第。

今回は4人での利用なので、日本式にいえば開放B寝台を予約。上段が791B(約\2,800)、下段が881B(約\3,100)と格安。プラスH.I.S.への発券手数料が1枚につき50B(約\180)。

いつかはA個室寝台(シングルデラックス)にも乗ってみようと思う。ちなみに料金は1,953B(約\6,850)。

●TOPS

ガパオの素

家内からリクエストのガパオの素。TOPSでは写真の三種類を発見した。

左は肉を加えるもの、真ん中は調味料のみで肉・にんにく・バジルが必要、右は温めるだけの所謂レトルト。

記事作成現在では左のものを試したが、なかなか美味しかった。お勧め。

トムヤムクンの素

トムヤムクンの素。ドライのナチュラルハーブで作られているのが珍しくて購入。

まだ試していないので味はノーコメント。

ジョーク-1-

手軽で安くておいしいジョーク(おかゆ)。

タイでインスタントラーメン最大手のママー社製。

ジョーク-2-

こちらは日本資本の味の素のジョーク。

センヤイ

米粉から作られたセンヤイという太い麺。

タイの米麺は太さにより、細い方からセンミー、センレック、センヤイと呼ばれ、我が家の好きなパッタイのような炒める麺は太目のセンヤイがおいしい。

調味料

テーブルにおいておく用の200cc前後入った調味料。

左からシーユーカウ(たぶん)、ナンプラー、唐辛子入りナンプラー、マギーソース。

バナナチップ-1-

珍しい形のバナナチップがあったので試し買い。

塩味で厚めのポテトチップスといった感じ。であればバナナでなくてもよかった?

ナッツ

つまみ用に買ったナッツ類。

左がピーナツで真ん中と右はカシューナッツ。

ちょっと変わった味付けでかなり美味しい。ビールに最高でリピ決定。

ココナツジュース

ココナツジュース。

BTSの車内で流れていたCMを見て試し買い。バナナよりたくさんのカリウムが入っているとか。

石けん

私の身体洗い用石けん。

タイの石けんは泡立ちが良く、なかなかいい匂いがする。

デンティス

お気に入りの歯磨き粉。

家庭用のストックはあるので、旅行用に機内持ち込みできる100cc以下のものを購入。

●グルメマーケット@ターミナル21

ガパオ、サテーの素

左がガパオで、真ん中と右はサテーの素。右の大袋は初めて見たので思わず購入。

タイ料理のペーストで一番よく見かけるロボ(Lobo)社のもの。

チリソース

チリソース2種。右はトマト入り。

ハンバーグやチキンナゲットによく合う。

●オートーコー市場

焼き菓子

昨年エッグタルトを買った店で購入。

「アンニー・アロイ・マイ?」(それ、美味しい?)と聞いたら「アロ〜イ、カ〜♪」(おいしいわよ♪)というので試し買い。

縁日で売ってるたまごカステラのような生地で表面がメロンパンのような感じ。普通に美味しい。50B(約\180)。

バナナチップ-2,3-

左がノーマルのバナナチップで、右がタマリンドジャムをはさんだもの。

我が家の女子軍団はノーマルが、私は右の方が好き。どちらも120B(約\420)。

●サンカクマート@那覇空港

タコライス

那覇空港の三階にあるサンカクマートにあったタコライス。

1パック\231+税と格安。子どもの好物。


おまけ(2)へ |

|

目次1日目2日目3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3)|

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください