イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年10月23-26日 神戸、沖縄

戸ステイとプレミアムクラスで行く沖縄


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2) (3)

4日目 -10月26日(月)-


■ふたりでプレミアムクラス

●早朝からお出かけ

県庁前駅

5:30にアラームをセットしていたけど、それより早く起床し、iPhoneでNH1734便のプレミアムクラスの空席をチェックする。昨夜と同じく空席は2つ。

5:30に家内を起こし、5:55にホテルを出て県庁前駅へ向かう。

↓↓↓マウスオーバーで搭乗券↓↓↓

チェックインカウンター

6:03の始発のゆいレールに乗って6:15に那覇空港駅に到着。

3階に上がってプレミアムチェックインカウンターに赴き、アップグレードポイントを使って家内の特典航空券をプレミアムクラスにアップグレードする。これで家内は一銭も使わずにプレミアムクラスに乗ることになる。

●散歩

↓↓↓マウスオーバーで屋台村↓↓↓

竜宮通り

6:36発のゆいレールに乗り、ホテルには戻らず牧志駅で降りる。40分遅れでここから当初予定していた市場巡りとなる。

まずは以前から気になっていた竜宮通り。乙姫様がいるのかどうか分からないけど、マウスオーバーのような屋台村があった。今度は夜に来てみよう。

↓↓↓マウスオーバーでシブイそば屋↓↓↓

レトロな店

オリオン通り、桜坂中通り、神原大通りとその路地を気の向くままに歩く。この辺りは写真のような昭和の匂いがプンプンするレトロな店が多い。

マウスオーバーのような24時間営業のシブイそば屋があったので、ちょっと食べていこうかと入ろうとするが閉まっている。24時間営業と書いているけど、年中無休とは書いてないもんなぁ。

↓↓↓マウスオーバーでさいおんうふシーサー↓↓↓

壺屋うふシーサー

壺屋うふシーサー。

牧志駅の下にも似たシーサーがいたので、帰って調べると牧志駅のは”さいおんうふシーサー”というそうだ。詳しくは那覇市のHPで。

農連中央市場

目的地は農連中央市場。必ず訪れる場所だ。

家内は初訪問で、規模の違いはあるもののやはりタイのタラート(市場)と似ていると。

縁台やゴザの上に商品を置くスタイルで、横になって寝ている人もいるところもそっくり。

玉突

大平通り商店街、新天地市場、牧志公設市場界隈を見て回る。

ほとんどの店が閉まっているが、写真のような看板を見るだけでも楽しい。

小学校

牧志駅のホームからは壷屋小学校が見える。

時刻は7:45頃なのだが、運動会の練習でもしているのだろうか?

ちょっと分かり難いけど、屋上の庇には沖縄らしくたくさんのシーサーが置かれている。卒業制作でもしているのかな?

朝食

ホテル近くのコンビニで子どもが大好きポーク玉子を買い、8時前にホテルに戻ってひと息ついてから朝食へ。

野菜中心のヘルシー志向になるが、タコライスと沖縄そばがあったので食指が伸びる。ただ、沖縄そばはかなり不味かった・・・。

●空港へ

ゆいレール

当初の予定では、もう一度牧志公設市場や新天地市場辺りをぶらつくつもりだったが、部屋に戻ってパッキングをすると空港に行った分、出かけるには中途半端な時間になってしまった。

9:34に部屋を出る。チェックアウトもすぐに済んで9:36にホテルを出る。

9:50に県庁前駅からゆいレールに乗ると、意外に空いていて写真のように特等席をゲット。

●那覇空港

↓↓↓マウスオーバーで一般のチェックインは大混雑↓↓↓

プレミアムチェックイン

10時過ぎに那覇空港に到着。すぐさま10:07にチェックインカウンターに向かう。

家内のチェックインは済んでいるので、チェックインは私だけ。荷物を預けて搭乗券をもらい10:11にチェックインを終える。

プレミアムカウンターは待ち時間なしだが、マウスオーバーのように一般のチェックインカウンターはいつも混雑している。今回はプレミアムクラスだから関係ないけど、プレミアムチェックインを使えるのはありがたい。

↓↓↓マウスオーバーでおっぱ牛乳↓↓↓

ポーク玉子

サンカクマートに立ち寄り、子どもが大好きポーク玉子を買い求める。

マウスオーバーでパッケージにインパクトがあるおっぱ牛乳なんていうのも売られている。

じんべえジェット

4階に上がってしばらく飛行機見学。岡山空港と違って頻繁に飛び交うので。

沖縄らしいラッピングをされた日本トランスオーシャンのじんべえジェット。トーイングカーもジンベエザメ柄にラッピングされている。

↓↓↓マウスオーバーでスナックにピントを合わせる↓↓↓

オリオンビール

10:28に保安検査場に行き、10:31に制限エリアへ。寄り道せず10:33にANA Loungeに入る。

帰りは家内が運転してくれるので、遠慮なくオリオンビールをいただく。ビールやスナックにピントを合わせたり、カメラの使い方練習をして時間を潰す。

搭乗機

11:35にANA Loungeを出て、11:38に34番搭乗口に行く。33,34,35番ゲートは写真を撮るにはアングルが悪く、全体像が撮れない。

隣りの33番ゲートは成田行きのNH2158となっていて、我々の待つ関空行きと共にここは日本か?というくらいガイジン(アメリカ人)が多い。

関空発は夕刻にJALのロサンゼルス行き、UAのサンフランシスコ行きがあるので、その乗り継ぎ便であることが想像できる。アライアンスを考慮すると後者の便だと思うが。

●NH1734便(那覇12:00-13:50関西)

座席

11:44に搭乗する。プレミアムクラスは満席で日本人だけであった。

CAさんからの情報だとエコノミーは60数人とのことで、搭乗率は25%といったところだろうか。路線の存続に不安を感じる数値である。

↓↓↓マウスオーバーでタキシング中に離陸↓↓↓

F-15J

11:57にドアが閉まったものの、なかなかプッシュバックされない。12:04にようやくプッシュバックされる。

タキシング中、轟音と共にF-15Jがどんどん離陸していく。軍民共用の空港らしい光景だ。

マウスオーバーで真横に来た時の流し撮りに成功!すごいぞ自分!(シッパイ シャシンガ ナンマイ アルンダヨ!)

↓↓↓マウスオーバーで後方も渋滞中↓↓↓

滑走路へ

離着陸待ちでようやくRWY36に進入。見難いけど滑走路の先に着陸したてのANA機がいる。マウスオーバーのように後方も渋滞中。

2020年に2,700mの第二滑走路ができるとのことで、混雑は解消されることが期待される。

エアボーン

12:22にようやくエアボーン。

すぐ眼下に海上自衛隊のP-3C哨戒機。日本の領空、領海の監視をよろしく!

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

Premium GOZEN

12:38にシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。

飲み物は定番のスパークリングワインをいただき、Premium GOZENのお品書きはマウスオーバーの通りで、沖縄らしい食材が使われている。

温かくないのがイマイチだが、少しずつだけどいろんなものが入っていて美味しい。量も私にはちょうどいいけど、若い人には物足りないかもしれない。

千疋屋のぶどうジュース

家内は往路で売り切れだった千疋屋のぶどうジュースをいただく。かなり濃いので、水や炭酸水で割るのもありかと。

大島伝

私はダラダラとスパークリングワインや日本酒をもらう。

日本酒は岡山の嘉美心(かみこころ)酒造の純米吟醸・大島伝(おおしまでん)。

タッチダウン

プレミアムクラスだと2時間弱のフライトはあっという間だ。

13:41にシートベルトサイン点灯、13:52に06Rに着陸、13:55に19番ゲートに到着、13:58にドアが開いて降機する。

出発がかなり遅れたのに、どこで頑張ったのか5分の遅延で済んだ。

【NH1734便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA8669、型式:767-381、製造番号:27444/567、登録:1995/03

●関西空港

ファーストバゲージ

14時ちょうどに1番レーンに行き、KIX-ITMカードにポイント加算していると荷物が回り始める。

機内預けしているのが少ないのか、ファーストバゲージで出てきて14:04に荷物を引き取り制限エリアを出る。

●帰宅へ

復路はそら

14:30発のシャトルバスに乗り、14:36に関空ATに到着。ベイシャトルの”そら”に乗船して14:45に出航する。

キラリン

15:19に神戸ATに着岸。

15:28に家内の運転で神戸ATを出発して17:44に無事帰宅して今回の旅を終えた。

今回はラグジュアリーなホテルステイとアクティブな沖縄旅行の組み合わせ。神戸ベイシェラトンは格安で贅沢感と温泉が楽しめ、沖縄は海外旅行より気軽に行くことができる。でも、さすがにこの組み合わせはこれで最後かな。また別の組み合わせを探さないとね。

-おしまい-


本日の歩数

歩数:13,885歩、消費Cal:567Kcal、距離:11.1km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください