イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年10月23-26日 神戸、沖縄

戸ステイとプレミアムクラスで行く沖縄


|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2) (3)

-INDEX-


■1日目 -10月23日(金)- 神戸ベイシェラトンを満喫

■2日目 -10月24日(土)- 沖縄へGO!

■3日目 -10月25日(日)- バスツアーな一日

■4日目 -10月26日(月)- ふたりでプレミアムクラス

おまけ

■神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

■西鉄リゾートイン那覇

■おみやげ

-まえがき-


●いきさつ

今回の旅はホテルとエアーのコラボにより実現することになった。

数年前から年に数回神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(以下神戸ベイシェラトン)のクラブルームに泊まっている。金・土とか日・月といった日程で、早目に予約をすれば驚くほど安く泊まることができ、今回の宿泊も1年以上前の2014年9月3日に予約を入れていた。ひとりで泊まることもあるが今回は家内も一緒で、料金体系は外国のようにひと部屋いくらという設定なので、二人で泊まれば更にコスパが上がる。

一方、今年もANAマイレージクラブのプラチナ資格まであとわずかになっている。関空-那覇間のプレミアムクラスは、時間帯によってはエコノミークラス並みの値段で出ている。せっかく神戸まで来ているので、このふたつを組み合わせて優雅に神戸でステイして、沖縄でアクティブに動く提案を家内にする。当初家内は金銭的に沖縄を渋ったが、”特典航空券が取れたら”という条件で了解を得て今回の旅が実現することになった。

●ホテルと航空券の予約 ※KIX:関西空港、OKA:那覇空港

前述の通り2014年9月3日にスターウッド(以下SPG)のHPから神戸ベイシェラトンの予約の予約がベースとなる。ちなみにこれが今年5泊目で、年内と来年にもう1泊ずつ予約がある。ただし、もうこれまでの値段では出てこなくなっている。おそらく訪れる度に増えている人民のせいで値上がりしたのだろうが、幸いまだクラブルームには進出していない。もっとも時間の問題だとは思うが・・・。

私のプレミアム旅割28はANAのHPから、家内の特典航空券はユナイテッド航空のHPから8月26日に往路を、8月27日に予約・発券をする。プレミアム旅割28はやや値上げされたが往路が\18,800、復路が\19,900とまだ割安感がある。片道2,247PP稼げるので、単純計算で8.6円/PP程度と国内線のプレミアムクラスでは効率的な路線といえる。

沖縄ではアクティブに動くので、エクスペディアから値段と立地を重視して某ホテルを予約する。8%オフのクーポンを利用して朝食付きで\12,422。このホテルの顛末は本文を見てください。

●出発直前

今回はバスツアーを利用して沖縄本島北部の観光をすることにした。10/16にたびらい沖縄から、「【那覇出発】人気の美ら島終日観光バスツアー<神話と恋の島『古宇利島』・美ら海水族館・琉球村>入場料込み!」というツアーを予約する。もっとも評価が高かったのと、期間限定で大人\5,500→\4,900となっていたことに加え、キャンペーン中で”うとぅいむち旅行券”という、アンケートに答えると\2,450割引きになるキャンペーンをしていたため、ふたりで\7,350という格安になったのが決め手となった。

申し込み後返事がなかったり、事前に送られてきた座席番号と当日の座席番号が異なったり、それらを問い合わせると言い訳ばかりする主催会社の対応に問題はあったものの、ツアー自体はなかなか優れものであった。

その他の日程は特に決めてなく、いつもながらのいきあたりばったりで沖縄のゆるい空気に身を任せることにしよう。ちなみに私は10回目くらい、家内は2回目の沖縄旅行となる。


|

| 1日目へ

|目次|1日目2日目3日目4日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください