イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2009年12月17日〜21日 タイ(チェンライ、メーサイ、チェンセーン、バンコク)、ミャンマー(タチレイ)、ラオス(ドンサオ島)


目次|まえがき|1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目おまけホテル

   

きさつ

それはお盆休みも終り、前回の歩けポストマンの情報収集をしていた頃のことでした。タイ国際航空(以下TG)のHPを見ていると、2009年下期運賃発売開始のお知らせが掲載されていて、正規割引券がお手頃価格で出ていました。

すでに国内航空会社は10月以降発券の場合、燃油サーチャージが復活することが決まっていて、日本−タイの区間で往復6,000円くらい高くなり、TGも追随することは間違いありません。でも9月末までに発券すればこの6,000円は不要です。

時期的には”行けたらいいな”と思っていた誕生日休暇を含めた三連休をターゲットにして、オンラインで確認してみると当然のごとく空席だらけです。例年誕生日休暇はサンタクロースの下請業務で”トイ○らス”あたりで仕入業務を行っていましたが、中学生になるとサンタがやってこなくなる我が家では対象者があと一人なのでもう御役御免です。

最難関と思われたあしてんままの承認も条件付き(”ホテルとツアーの予約”の項参照)ながらあっさりOKが出ました。もっとも年末の忙しい時期にサンタの下請業務も無くなり、平日に家でゴロゴロされても邪魔なだけでしょうからね。

何はともあれ今年三回目のタイ行きが決定です。

そうと決まれば日程と行き先を決めなければいけません。

まず日程は誕生日休暇と土・日を絡めた三連休に有給休暇を一日追加して四連休にすることにしました。本当はもっと休みタイけど、今後の旅行に支障をきたすことはできません。

き先

次に行き先です。歩けポストマンでカンチャナブリに行けば、駆け足ながら行きたかった日帰り程度のバンコク近郊の観光地はほぼ制覇です。そこで今回はバンコク以外の地方都市へ行くことにしました。

まずプーケットやサムイなどの南国リゾート地はオヤヂが一人で行くようなところではないので除外。また、南部は治安が悪いそうなのでバンコクから北に目を向けます。最初に行ったアユタヤ以来、遺跡は食傷気味なのでスコータイもパス。北のバラと言われるチェンマイはもっと時間がある時に行くとして、今回は日本ではできない陸路国境越えをすべく計画を練ることにします。

タイから国境越えできる都市はいくつかありますが、アクセスのいいチェンライ(ミャンマー、ラオス)、ウドンターニ(ラオス)、ウボンラチャターニ(カンボジア)の三ヶ所に絞って検討を開始です。

※()内はその都市から越境できる国

ウボンラチャターニからはカンボジアと隣接していますが、”国境越え”以外に目的になるようなものがないこと、タイとカンボジアは一触即発の雰囲気があるので脱落です。

実際、海外逃亡中のタイのタクシン元首相がカンボジアを訪問し、一時緊張する場面がありました。旅行中に国境が閉鎖されて帰れないなんて洒落になりませんからね。

ウドンターニにするか、チェンライにするか悩んだものの、TGは航空券代がタイ国内だと値段が同じということで、バンコクから遠いというケチな理由でチェンライに行くことにしました(笑)。

空券の手配

日程と行き先が決まれば航空券の手配です。情報収集を一時中断してあしてんままの気が変わらないうちに可及的速やかに発券しなければなりません。

今回の行き先のチェンライにはTGの他に格安航空会社のエアアジアも飛んでいます。バンコク−チェンライ間の往復ですべて込みで約6,000円。TGは日本−バンコク間の料金に7,000円と諸費用をプラスすれば国内便が利用できます。あまり金額差がないこと、TGでの乗り継ぎだとディレイになっても何とかしてもらえる(かも?)こと、マイレージが付くことから、今回はTGに決定です。

【往路(12/18)】

関西空港00:30(TG673)05:00バンコク08:35(TG130)09:55チェンライ

【復路(12/20-21)】

チェンライ10:35(TG131)11:50バンコク23:00(TG622)06:10関西空港

今回も仕事が速く、TGの”2009年下期運賃発売開始のお知らせ”を見つけて一週間後の8月26日に上記フライトの発券を完了したのでした。

ただ、完璧と思っていたこのフライトスケジュールが、旅行直前に見つけた裏技でとんでもないトラブルを引き起こすことになるとは、この時点で知る由もないのでした。

ケジュール

ここからはシルバーウィークの歩けポストマンから帰国後、そのレポを作りながら平行作業にかかります。

前もって分かっていたことですが、この頃は仕事がとてもハードな時期でもありました。逆に言えば、ハードな仕事の合い間に遊びのプランを練りあげ、ONとOFFを両立させる充実感があるというものです。←遊びに関してはポジティブ(笑)

まず”地球の歩き方”やインターネットを駆使してチェンライでの日程を考えることにします。フライトは12月18日の9:55到着、12月20日の10:35出発なので、12月18日の10時過ぎからと19日が終日フリーです。

情報収集した結果、1.メーサイからミャンマーのタチレイに徒歩で国境越え。2.タイ、ミャンマー、ラオスの三カ国の国境でかつて麻薬地帯だったゴールデントライアングルと麻薬博物館。3.メコン川をボートでラオス領に潜入。4.首長族など山岳少数民族の村を訪問。5.チェンライ市内観光。の5つに絞りこみました。

1.と2.はバスやソンテオを使えば自力で行けそうですが、3.と4.は車をチャーターするか現地ツアーに頼らないと難しそうです。5.は1.から4.の余った時間を利用することにして、最悪の場合はオミットします。

12月20日は10:35発のフライトでバンコクには11:50着。帰国便は23:00発なので空港には20:00に戻ってくるとして7時間ほど時間があります。といっても大したことはできないので、空港に荷物を預けてバンコク市内に出かけ、美味しいものを食べたり、買い物やマッサージに費やすことにします。

後は乗り遅れないように空港に戻り、忘れないように荷物をピックアップして帰国するだけです。

テルとツアーの予約

今回の旅行で最も紆余曲折があったのがこの項です。

初の一人旅ということに加え、最近の私は酒に弱くて記憶を失うことがしばしばあり、今回の旅行の許可を得る上で妻から以下の3つの条件を付けられました。

1.酒は宿で呑むこと。

2.信用できる旅行会社のツアーを使うこと。

3.きちんとしたホテルに泊まること。(ゲストハウスは不可)

1.は努力目標ということで、2.は”地球の歩き方”にある日本人経営のJ-TRAVELでツアーをお願いすることにしました。

前項の1.から4.をすべて網羅しようとすると一日ツアーの”JTS001タイ〜ラオス〜ミャンマー3カ国訪問ツアー(2,600B)”と半日ツアーの”HD00L首長族に会いたい!ヤオ族/アカ族/首長族と耳長族(2,000B)”になります。

※()内は一人で遂行した時の値段

この二つのツアーを頼むと一日半で5,600Bとなり、JTS001では更にミャンマー入国料が$10または500Bが別途必要で、結構高額になってしまいます。←ケチ

また、JTS001のコースはチェンライから目的地の途中に空港があり、空港から市内へ移動する時間(とお金←ケチ)が無駄です。

そこで問い合わせフォームから、

1.JTS001のツアーを空港でピックアップしてもらえるか。

2.JTS001に首長族の村訪問を追加してもらえるか。

3.ツアーとホテルを手配したらディスカウント可能か。←ケチ

を問い合わせました。すると休み明けに返事があり、

1.はOK。

2.もプラス300BでOK。

3.は不可。

の返事がありました。1.と2.でOKの回答をもらったことで到着日の18日だけで効率よく観光ができそうです。19日は気分次第で市内観光か別のツアーに充てることにしましょう。

最後の条件を満たすべくホテル選びです。まずナイトバザールに近い立地のウイアンイン、ワンカム、ゴールデントライアングルインの三つに絞り込み、最終的に今回は安全を金で買うことに徹してウイアンインに決め、11月以降の値段を最安値保証の旅ランドに問い合わせることにしました。

ところが!!!ちょっとタイまで行ってきま〜すの時と同様に返事がありません。予約に対するレスポンスはいいものの、問い合わせに関しては(結果的に)無視のようです(怒)。しかも返事がないまま11月以降の料金をHPにアップしたのです。「いちいちメールの返信なんかやってらんねぇよ。そのうちHPにアップするからちゃんとチェックしとけ」という風に取れるのは私だけでしょうか。いくら安くても今後このエージェントで予約することはないでしょう。

結果的にホテルもJ-TRAVELで予約することにしました。地元ということとレスポンスの良さが決め手です。前回のメールにツアーの正式予約とホテルの予約依頼を返信すると10分後に返事が来ました。内容は要点のみですが、それにしても早っ!

これで3つの条件を満たすことができました。あとはいつものように必要最低限の荷物をリュックに詰め込み、出発を待つだけとなりました。


Topへ |

| 1日目へ


目次|まえがき|1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目おまけホテル

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください