2009年12月17日〜21日 タイ(チェンライ、メーサイ、チェンセーン、バンコク)、ミャンマー(タチレイ)、ラオス(ドンサオ島)

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目おまけホテル

12/20(日)-その2-

Page.10

バンコクでトランジット

バンコク市内ではおいしいものを食べ、頼まれものや欲しかったものを買い、思いのままにぶらついて今回の旅行の総決算にしたいと思います。

12/20暫定スケジュール

ホテル 08:00(送迎車)08:30 チェンライ空港 10:35(TG131)11:50 スワンナプーム空港 12:15(エアポートバス)13:00 【街ぶら】 19:00(タクシー)20:00 スワンナプーム空港 23:00(TG622)06:10 関西空港

エアポートバスのチケット売り場

ここでTGのカスタマーデスクやチケットオフィスをたらい回しにされ、空港を出たのが12:40頃。

いつもならタクシーでバンコクの中心部へ向かいますが、今回は初めてエアポートバスを使うことにします。何事も経験です。

バスチケットのカウンターでプラトゥナムと言って150B渡すとAE3のチケットをくれます。”歩くバンコク”や”地球の歩き方”に載っている順路とは違ったためちょっと揉めましたが、順路が変更されたようです。

たくさんの人が待っていたので乗れるかなと心配していましたが、カオサン行きのAE2が着くと西欧人を中心としたバックパッカーがバスに殺到していました。

この時間は30分毎の運行といわれていますが、20分ほど待ってAE3のエアポートバスが到着。さっそく乗り込みますが、チケット売り場のお姉ちゃんがひとりひとり行き先を確認したりで、結局20分停車して13:20頃出発。タクシーならもう着いてましたね。

カオサン行き

スッキリ顔の運転手さん

バスは空港を時計回りに大きく回り、高速道路に入ります。料金所では現金で支払っています。ETCのようなものや回数券みたいなものは無いようですね。

ところが料金所を出たところでバスは緊急停車。運転手が慌てて外に飛び出して行きました。何事かと車内は騒然としましたが、単にトイレに行きたかっただけのようです。空港で20分も停車してたんだから済ませておけよ!

高速からニュー・ペッチャブリー通りに下りるとさっそく渋滞です。のろのろ運転の中、14:00に運転手が「プラトゥナム」と叫ぶので降りることにします。本当はBig-Cまで行く予定でしたが、歩く方がはるかに速そうだし、ガイトゥーン・プラトゥナム(ピンクのカオマンガイ)も近そうでしたからね。

読み通り100mも歩かずにガイトゥーン・プラトゥナムへ到着。空席を探していると店員が寄って来て申し訳なそうな表情で「フィニッシュ」と言うではありませんか。ショック!今回の旅行ではカオマンガイに縁がないんでしょうか?

ガイトゥーン・プラトゥナム

ドラえもん

Big-Cで家内の依頼品を買い、念のためGパンを見に1階のリーバイスに行ってみたけど、やはり最近はチャックがボタンのものしかありません。MBKに移動することにします。

セントラル・ワールド・プラザは世界的に人気のドラえもんの広告です。その広告主は東芝のようですが、私的には東芝のイメージキャラはサザエさんです。

ちょっと逆戻りになりますが、BTSチットロム駅で1日券を買います。元は取れないでしょうが、いちいち切符を買う手間を省くためです。まぁ、単にSmart Passを忘れたからなんですけどね。

写真はカルピスにラッピングされたBTS。ここタイでも日本企業はがんばっています。

カルピスBTS

MBK

ひと駅乗ってサイアムでシーロム線に乗り換え、到着したのは国立競技場駅です。

さっそくマーブンクローン(MBK)へ行き、前から気になっていたバックパックを購入です。他にも気になっている店がありますが、時間がないのでまた次回ゆっくり来ることにしましょう。

BTSでひと駅戻り、今回は寄るつもりがなかったMango Tangoへ来ました。一番最初に来た時のお土産でここのドライマンゴーが好評だったのと、サイアムスクエアで目的のお店を見つけられなかったからです。

お土産だけでもよかったけど、ついついマンゴーアロハを注文してしまいました。店内はほとんど日本人女性です。何か白い目で見られてるようで、おぢさんひとりのスイーツは恥ずかしいぞ。

Mango Tango

エンポリウム・デパートのX'mas飾り

サイアムからBTSでプロンポンに移動です。本来はエンポリウムデパートの東京堂書店で”歩くバンコク”やdacoのバックナンバーを買い、あんまやかワットポーでマッサージを受ける予定でした。

マッサージの方は前日受けたのと2時間費やすのが勿体ないような気がして、店の所在だけ確認してパスすることにしました。

それにしてもバンコクはチェンライと比べるとかなり暑いです。エンポリウムデパートで吹き抜けに飾られたX'masツリーを見ながらしばらく涼みます。

1階のスクンビット通り側のホールではアカペラのX'masコンサートが行われています。

暑い南国でのX'masはピンときません。私的にはサーカスのMr.サマータイムの方が雰囲気に合います(古っ!)。

X'masコンサート

エラワンプーム

結局エンポリウムデパートでは東京堂書店で”歩くバンコク”を買っただけで、無駄な行動ばかりして時間がどんどん過ぎていきます。

とりあえず落ち着こうと、頭に潤滑剤を注入すべくBig-Cのフードコートに行くことにしました。何でBig-Cなのか、この時錯乱状態だったので分かりません。

またしても無駄にプロンポンからチットロムに移動し、スカイウォークからエラワンプームに手を合わせます。「宝くじが当たりますように!」

依然錯乱状態が続いているようです(笑)。

Big-Cに着くと4階に上がってフードコートの入り口の店でビア・シンを注文。なぜかハイネッケンのジョッキに注がれてます。しかも泡が多すぎたのか、スプーンで泡をすくってるし。マイペンライ・・・。

近くの屋台でつくね(1本5B)を2本買い、ビールを飲みながらひとり作戦会議を始めましょう。

ちょっと休憩

ガイトゥーン・プラトゥナムへリベンジ

ひとり作戦会議の結果、運気低迷の原因は美味しいカオマンガイを食べていないからだという、何の根拠もない結論で夕方の部が開店しているはずのガイトゥーン・プラトゥナムへリベンジに行くことにしました。

夕方の部の開店間もない時間にもかかわらず、すでにたくさんのお客さんがいます。ここで退くわけにもいかないのでしばらく待ってカオマンガイをゲット。やっぱりここのカオマンガイは最高です。勝利(何の?)の美酒(ビア・シン)に酔いしれました。

美味しいものを食べて心に余裕ができました。ラチャダムリ通りを渡ってセントラル・ワールドプラザの廟に行ってみましょう。

セントラル・ワールドプラザの廟は恋愛成就の廟として有名だそうで、多くの若い女性が参拝しています。

セントラル・ワールドプラザの廟

こういう商売が成り立ちます

となるとお供えの花や線香を売る商売が成り立つところがタイらしいですね。

セントラル・ワールドプラザでプチ迷子になりながらスカイウォークに出るとラチャダムリ通り恒例の渋滞を見ることができます。

伊勢丹前からエアポートバスに乗ろうかと思っていましたが、この光景を見てあっさり却下です。

ラチャダムリ通り恒例の渋滞

セントラル・ワールドプラザ前のイルミネーション

スカイウォークから撮った写真を見ると、セントラル・ワールドプラザ前のイルミネーションはX'masらしいけど、日本の真夏の暑さの中では違和感があります。

スカイウォーク自体もイルミネーションで飾られています。

もう少し見ていたいところですが、問題を抱えているので早めに空港へ向かうことにしましょう。

スカイウォークのイルミネーション

満員のBTS

街中からバスやタクシーは時間が読めません。できるだけ郊外からタクシーに乗るべく、BTSスクンビット線の終点のオンヌットに向かいます。

チットロムから乗車しましたが、満員電車で結局終点のオンヌットまで座ることができませんでした。来る度に乗客が増えてるような気がします。

18:40に終点のオンヌットで降り、Soiオンヌットの反対側でタクシーを捕まえる作戦ですが、トイレに行きたくなったのでひとまずカルフールを目指します。

ちょっと早歩きでカルフールに着いてトイレを借り、スッキリしてカルフールの前からSoiオンヌットを渡り、19:00ちょっと前にタクシーを捕まえて空港へ向かいます。ちょこっと渋滞していましたが、下道を通って空港へは19:30に到着。

写真は空港到着時のメーターです。20.8kmで147Bです。チップ込みで160B渡しましたが、日本円で500円弱とおそらく日本の1/10以下ではないでしょうか。車がカローラってことを割り引いても格安です。

スワンナプーム空港着

4日目(1)へ |