イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2009年12月17日〜21日 タイ(チェンライ、メーサイ、チェンセーン、バンコク)、ミャンマー(タチレイ)、ラオス(ドンサオ島)

目次まえがき|1日目|2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目おまけホテル

12/17(木)

Page.1

いつもの深夜便でバンコクへ!

終業後直接空港に向かい、寝てる間に海外へ連れて行ってくれる深夜便は短期旅行者の強〜い味方です。

予定ではあしてんままの運転で会社近くのミーティングポイントから山陽本線の最寄の駅まで送ってもらいます。途中JR姫路で新快速に、JR大阪駅で関空快速に乗り換えて関西空港に向います。当初はJR三ノ宮駅でポートライナーに乗り換え、神戸空港(徒歩)神戸空港海上アクセスターミナル(ベイシャトル)関西空港海上アクセスターミナル(シャトルバス)関西空港着という予定でしたが、この日は朝から強風だったので欠航のリスク回避のため予定変更しました。

ここで遅目の夕食を済ませ、チェックイン時にひとつのミッションを行います。このミッションの成否によってスワンナプーム空港での過ごし方が決まります。前回同様、出国後にシャワーを浴びて日付が変わった頃に飛び立ち、目が覚めるとそこは微笑みの国・タイランドです。

12/17暫定スケジュール

会社近く 17:00 = 17:15 JR三石 17:26(山陽本線)18:10 JR姫路 18:12(新快速)18:50 JR三ノ宮 19:00(ポートライナー)19:30 神戸空港海上AT 20:00(ベイシャトル)20:29関西空港海上AT (シャトルバス) 関西空港 00:30(TG673)05:00 スワンナプーム空港

JR三石駅

会社から最寄の山陽本線の三石駅は岡山県最東部の駅

師走の慌ただしさのなか、あれよあれよという間に当日を迎えました。どうしても片付けておかないといけない仕事も何とかケリをつけて定時に退社して、妻に迎えに来てもらって山陽本線の最寄りのJR三石駅まで送ってもらいます。

JR三石駅には会社から約15分で到着し、切符を買おうとしたら駅員さんは見覚えのある顔で、

私「あれ、○○さん?」

駅「あれれ、そんな格好してどこいくの?」

何と駅員さんはご近所の方でJRにお勤めなのは知っていましたが、まさかこの駅だったとは。発車まで世間話をして過ごし、電車は定刻通り17:26出発しました。さあ、ひとり旅のスタートです。

JR姫路駅で新快速に、JR大阪駅で関空快速にそれぞれ乗り換え、関西空港にはこれまた定刻の20:45に到着。深夜便だとなかなか眠れないので、電車の中で少しでも寝ておこうと思ってたんですが、気分が高揚しているのか予想通り寝ることはできませんでした。

乗ってきた関空快速

乗ってきた関空快速(関西空港駅にて)

関西空港2階のトイレ

関西空港へは2階到着フロアから入り、真っ先に向かったのがここ(笑)。

スッキリした後は前回食べ損ねた”まいどおおきに関空食堂”で遅い晩ご飯を食べることにします。

まいどおおきに関空食堂

晩ご飯

メニューはお勧めの玉子焼きとおでん、味噌汁、ごはん(中)、写真はありませんが高野豆腐で\796でした。ちなみに高野豆腐は電子レンジに入れたまま忘れてて、ほとんど食べ終わった頃気付きました(汗)。また、普段晩ご飯でお米はほとんど食べませんが、しばらく(といっても三日ほど・・・)日本のお米は食べれないだろうからと思って注文しました。お味の方はどれもまずまずで、玉子焼きはボリューム、味ともお勧めです。

満腹になって4階の国際線出発フロアに行くと、タイ国際航空(以下TG)のカウンターにはすでに10人あまり並んでいます。早く並んでもいい席が取れるわけでもなく、預け入れ荷物があるわけでもないのでチェックインカウンターが開くまで空港内をぶらつきます。所々にクリスマスのデコレーションをしていますが、あまり派手ではありません。写真は3階のエスカレーターホールです。

クリスマスのデコレーション

チェックインカウンター

チェックインカウンターの開く22時ちょっと前に長蛇の列ができていました。それでも10分ほどで順番が回ってきて、ここで最初のミッションを行います。

私「バンコクまでの発券をお願いします。」

嬢「かしこまりました。」

私「それとタイ国内線をビジネスにアップグレードできますか?」

嬢「空席確認はできますが、変更はバンコクでしかできません。」

私「分かりました。ありがとうございます。」

嬢「ちょっと待ってください。・・・今のところフルですね。」

1stミッションは失敗でした(泣)。

ビジネス席を確保してスワンナプーム空港でのトランジット時間を優雅にラウンジで過ごす作戦は失敗に終わりました。

気を取り直して22:30頃出国し、前回発見したシャワールームに行きますが無くなっています。北ウィング側のイミグレから南ウィングにかけて2往復したけど見つかりません。

何か流れが悪い方向に向かってる気がします。

ボーディングパス

お清めのビール

悪い流れを断ち切るにはアルコールで清めるのが一番。

ということでいつもの松屋エアポートカフェでこの日最初で最後のビールを飲みます。おつまみは前回見つけたコンビニで買った柿の種を持ち込みました。

帰国時まで着ることはないだろうジャケットをパッキングしたり、バンコクに着いて着替える服を用意したり、歯磨きをして待ち時間を過ごします。

搭乗機は今までのB777-200からB777-300Rになっています。詳しいことは分かりませんが、外観は全長が長くなっていて、その分座席数も多くなっています。

搭乗機

搭乗開始

日付が変わる0:00丁度にいつものようにビジネス席、上級メンバー、ハンディキャンプのある方や小さな子連れの方から搭乗を開始し、その他大勢の私は0:07に生「サワディ・カ〜」に迎えられて搭乗しました。

で、今回のシートは60Aという素晴らしく素敵な席です。

どのくらい素敵な席かというと、スーパー長足の私でも足が壁まで遥か届かないくらい足元が広く、離着陸の時はCAさんと向い合い、いわゆる”お見合い席”になります。

ちなみにそのお見合い席に座っていたのは日本人CAさんで、日本語の機内放送をしていました。

お見合い席

ギャレー

斜め前はギャレーで甲斐甲斐しく働くCAさんたちを眺めることもできます。

”女三人寄れば姦(かしま)しい”なんて言われますが、この三人も例に漏れず仕事の合間に雑談をして盛り上がってました。タイ語なんで何を喋ってるか分かりませんが、特に一番左のCAさんはヒョウキンな仕草で微笑ましかったです。

CAさん

夜食

夜食

TG673便は0:21プッシュバック開始、滑走路の南に移動して0:31に離陸しました。シートベルト着用サインが消え、0:50にドリンクサービスと夜食の配膳が始まりました。

おにぎりは昆布、サンドイッチはポテトサラダと、ハムとチーズでした。ビールはハイネッケンをもらい、おにぎりは残してサンドイッチだけいただきました。

この機材にはモニターが装備されています。映画、TV、ゲーム、音楽などのプログラムがありますが、最も見てたのはやはりフライトマップです(笑)。BGMにクラッシック音楽をかけながら見ることができます。沖縄上空くらいまでは覚えていますが、そこから記憶がありません。

フライトマップ

まもなくベトナム上空

ここからは時計を2時間遅らせて現地時刻で表記します。

3時過ぎにギャレーからの匂いと慌ただしくしている雰囲気が伝わって起こされることなく起床。ぐっすりというわけにはいきませんが、3時間くらい眠れたようです。

点けっ放しだったフライトマップは南シナ海からまもなくベトナム上空という所をに示しています。

朝食はフレンチトーストか魚で、私は前者をチョイス。クロワッサン、ヨーグルト、フルーツは食べたけど、メインプレートは半分くらい残しました。そうこうしているうちにバンコクに近付いて来たようです。

朝食

朝食

本日の歩数

歩数:5,598歩、EX歩数:2,102歩、消費Cal:197Kcal、距離:3.47km

まえがきへ |

| 2日目(1)へ

海外旅行記トップ

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください