イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2008年1月18日〜22日 タイ(アユタヤ、バンコク)

丸トラベラー、タイへ行く


目次準備編1日目2日目(1) (2) (3)3日目(1) (2)4日目|5日目|番外編(1)番外編(2)旅のおもひで

※5日目 +++1/22(火)+++

☆帰国

◆関西空港→神戸空港→三宮駅→姫路駅→相生駅→瀬戸駅→帰宅

ここからは日本時間です。

三人席をひとりで使えるのでずい分楽に過ごすことができました。ぐっすりというわけにはいきませんがそれなりに眠れたと思います。

往路は少し揺れましたが復路はまったく揺れず、往路復路とも着陸した時の衝撃をほとんど感じないほど上手にランディングしました。TGのパイロットは上手なのかな?

関西空港へは予定より10分早い6:00ちょうどに到着しました。機内の出口付近でCAたちが挨拶をしてくれます。ここでも「コーッ(プ)クン(ヌ)・クラッ(プ)」(ありがとう)と言うとにっこりワイをしてくれます。やっぱりかわいい♪←こればっかり

約3倍に増えた荷物

約3倍に増えた荷物

入国は非常にスムーズでした。

早朝で他の到着便が無いためか、またTG622便がガラガラだったためかイミグレは並ぶことなく通過。バゲージクレームもすぐ出てきたのでそのまま税関へ。行く前から用意していた税関申告書を持ち、2〜3組待っている列に並ぶと、別のカウンターの係員が「こっちへ来てください」と私たちを呼ぶではありませんか。

怪しいものは何もないけど身なりが怪しかったのかな?ふたり分の申告書を渡して荷物を検査テーブルに持ち上げようとすると、

係:何もありませんね?

私:はい。(”何も”って何が?)

係:じゃあいいです。お疲れさま。(何がお疲れなのかわからないけど・・・)

私:どうも。

あっさり通過できました。(笑)

ベイ・シャトルのインフォメーション

ベイ・シャトルのインフォメーション

シャトルバス乗り場

シャトルバス乗り場

到着口へ出てきました。四日前に来た時は大きいと思った関西空港もスワンナプーム空港がでかかったためかなり小さく感じます。

このまま7:15始発のベイ・シャトルに乗ることもできますが、三宮で通勤ラッシュにかかるだろうとここで時間調整です。8:00発のベイ・シャトルのポートライナー券セットを購入し、今まで通じなかったメールもここでチェック。あらら、たくさん入ってるわ。どうやら返事がないから捜索願いも出てたみたい。(笑)

ちなみにベイ・シャトルのインフォメーションは到着口から出て右端にあります。ベイ・シャトル乗り場行きのシャトルバスはインフォメーション横の出口からすぐのところにあります。

ベイ・シャトル

ベイ・シャトル

大阪湾

大阪湾

シャトルバスは定刻通り7:48に出発。5分くらいでベイ・シャトル乗り場に着きます。

お客は10人くらいでしょうか。席もほとんど空席で定刻より2分早い7:58に出航です。

結構風があるせいか船は少し揺れます。それが揺りかごのように心地よくてうとうとしていると2分遅れの8:31分に神戸空港ポートターミナルへ到着しました。

大半の方がここまで車で来てたようで、シャトルバスは私たちを含め僅か4人の乗客を乗せ、神戸空港に向かい、僅か3分後の8:36に神戸空港に到着しました。

ポートライナー

ポートライナー

貸切中♪

貸切中♪

当初は神戸空港で朝食を・・・と考えていましたが食べれるようなところもなかったのでトイレだけ借りてポートライナー乗り場へ向かいます。

自動改札を抜けて乗り場に着くと乗客は誰もいません。しばらくすると無人のポートライナーが到着。私たちしか乗っていない折り返しのポートライナーは8:46に神戸空港を出発しました。

所々の駅で数人が乗り込んで終点の三宮には9:05に到着です。

三宮でみどりの窓口を探して自宅の最寄り駅までの切符を購入。大人二枚って言ったのになぜか1枚は小人になっていました。ちゃんとチェックしないといけませんね。当然のことながら切符の交換を要求します。朝だから寝ぼけてたのかな?

オープンエアなTida Isarn

三宮で朝食

すぐに新快速に乗ることもできましたがカフェがあったので朝食をとることにしました。\400と\450のモーニングセットでサンドイッチとコーヒーです。今考えると安いと思いますが、この時はまだタイ価格に慣れ切っていたのでとても高く感じました。(笑)

9:54発の新快速に乗って姫路に10:32着。

ここでひとつ失敗しました。この新快速は相生から赤穂線になる電車と連絡していましたが、これに乗って相生で山陽本線の普通電車に乗り換えればよかったものの、姫路から山陽本線がでているだろうと思ってやり過ごしてしまいました。この時たまたま携帯に電話がかかってきたということもあったんですけどね。

荷物が重いから移動するのも面倒くさくて寒い駅のホームで約30分待ち、11:06発の相生から赤穂線になる電車に乗り込み、相生に11:25着。すぐ向かいのホームの山陽本線の普通電車に乗り換えて12:14に最寄りの駅に到着。迎えに来てくれてた義父の車に乗り込み12:25に無事帰宅しました。

車窓から山沿いや陰に雪があった通り晴れの国・岡山でも積雪があったようです。自宅近辺はさすがに雪は残っていませんでしたけどね。

今回は二泊五日で機中泊2、現地滞在時間63時間という短い時間の中で”さわり”だけですが”微笑の国”と言われているタイ王国を満喫できました。他にも行ってみたい所、時間をかけてゆっくり見たかった所、食べたかった物等、私にとってタイという国の魅力は深まるばかりで、今回の旅はまだその序章に過ぎず、これから何度も行ってみタイというのが率直な感想です。(最後までダジャレですいませぬ・・・)

運良く希望の時間帯のフライトがあってしかも格安、乗った瞬間からタイの雰囲気を味わえたという意味でタイ国際航空のチョイスはたまたまですけど凄くよかったと思います。これからも限定の文字に敏感であり続けたいと思います。(笑)

「弾丸トラベラー・タイへ行く」はこれにて完結です。その2、その3、その4...と続けていけたら嬉しいですけどね。(←本音)

駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。m(_~_)m

Back  |  Next

目次準備編1日目2日目(1) (2) (3)3日目(1) (2)4日目|5日目|番外編(1)番外編(2)旅のおもひで

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください