2020年10月14-16日 函館

〜るばるきたぜ函館♪

目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2)

3日目 -10月16日(金)-

■プレミアムクラスを堪能して鉄分補給しながら帰宅

●ホテルにて

函館山

6時に起床。ロールスクリーンとブラインドを上げると朝日を浴びた函館山。雲ひとつない晴天だ。

朝食

昨日は朝一で朝食会場に行くと混んでいたので、一巡した頃に行こうとまずは温泉に入り、7時頃朝食会場へ行く。何ということでしょう、昨日より混雑していて、廊下の外まで行列ができていた。一巡目が退席していったのか、5分ほどでテーブルに通されたけどね。

料理の方は昨日とほとんど変わらず、ざんぎをパスして温泉玉子にして、ステーキがローストビーフに変わったのと、洋食コーナーからサラダを取ってきた。今朝はご飯少なめで、イクラもお玉二杯にしてもらった。途中からイクラ丼に温泉卵を投入して味変してみるとこれが正解。ねっとりのイクラ丼がまったりとなった(ボキャブラリ不足)。

昨日より多少罪悪感は小さいけど、今朝もお腹いっぱい。

●函館駅前をぶらぶら

函館朝市

部屋に戻って最後のパッキングを行い、9時に部屋を出てチェックアウトを行う。チェックインもエレベーターも朝食も鍵の受け取りも待たされることばかりであったが、チェックアウトだけは待たずに終了。ちょっと早めに行ったのに、何か拍子抜け。

ちょっと時間を持て余すことになり、函館朝市をうろうろ。

内部

中はこんな感じ。

かに

毛ガニは食べたことない。

汽車

続いて函館駅をうろうろ。

一両編成のワンマン汽動車が出ていくところ。

路線バス

空港へ向かう人の大半は11番のりばの函館空港連絡バスを利用するんだろうけど、私は敢えて倍近く時間がかかる路線バスを利用する。値段が安いというのもあるけど、時間はあるし、旅行者ばかりのバスより地元の人と乗る方がその土地の雰囲気が味わえそうだから。

10:40頃3番のりばに向かう。時刻表通り10:45に96系統のバスがやって来て乗り込む。

ローカルバスなので乗客は頻繁に乗り降りする。利用者はお年寄りが圧倒的に多い。この運転手さん、お客さんが席に着くまで発車しない。そして必ず「発車します。」とアナウンスして発車する。なかなか素晴らしい。

●函館空港

空港ターミナル

そうした安全第一を徹底したためか、定刻より7分遅れの11:25に終点の函館空港に到着。\300。モバイルsuicaで払おうとするが、なぜか反応しないので現金で払う。

ここでおみやげの大半を買い込み、ベンチでパッキングを行う。何を買ったかはおまけ(2)で。

カードラウンジ

これで函館でのミッションはコンプリート。11:54にカードラウンジのA Springに入る。

内部

中はこんな感じで、アクリル板で仕切られている。

出発案内

梅スパークリングというのを一杯いただき、12:46にカードラウンジを出る。

写真は保安検査場前の出発案内。岡山空港よりよっぽど便数が多く、欠航は東京便と札幌便のANAの二便だけ。

搭乗待合

12:50に保安検査を通過して制限エリアに入る。

4番搭乗口

4番搭乗口は制限エリアに入ってすぐのところ。

●NH746便(函館 13:25-15:05 伊丹)

搭乗機

搭乗機。

プレミアムクラス

13:07にグループ1から搭乗が始まり、グループ4で13:16に搭乗する。

窓側が自席。あんまり好きなタイプのシートじゃないんだよね。贅沢は言わないけど。

お見送り

13:20にドアが閉まり、13:23にプッシュバックされる。

往路はプッシュバックがなかったので、久々にお見送りを受ける。さいなら〜。

函館空港をバックに

13:33にRWY30から離陸する。

離陸してすぐに左旋回したので、函館山やうろついたベイエリアは見えず。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

食事

気流が悪くしばらく揺れ、シートベルトサインが消えたのは離陸後20分経った13:53。

14:05に食事が配られる。お品書きは転記が面倒なのでマウスオーバーでご覧あれ(笑)。

飲み物はもちろんスパークリングワイン。ごはんは少し残したけど、おかずは美味しくいただきました。スパークリングワインは別腹で更にいただきました。

佐渡島

佐渡島。

機長から強い向かい風のため、到着が遅れるとのアナウンスがあったけど、プレミアムクラスなのでウェルカムである。

このあとiPhoneがシートの隙間に落ちたけど、無事救出するというアクシデントがあった。マジ焦った。

大阪城

大阪城。

大阪の天候ははれで気温は22℃とのこと。14:59にシートベルトが点灯。15:12にB滑走路のRWY32Lに着陸、15:14に13番ゲートに到着して15:17にドアが開いて降機する。

【NH746便諸元】

機材:Boeing 737-881、機体番号:JA66AN、型式:737-881、製造番号:33909/3598、登録:2011/04

●鉄分補給しながら帰宅

到着

搭乗機。ご苦労さま!

空港リムジンバス

預入荷物はないので、バゲージクレームはスルーして15:21に制限エリアを出る。

新大阪駅行きの8番乗り場に行くと10人待ちくらい。

15:36に発車して16:08に新大阪に到着。\510はモバイルsuicaで払う。

みどりの窓口

みどりの窓口で乗車券を買う。3人待ちなんだけど、全然終わらない。

私の利用時間は約1分だったけど、結構ギリギリとなった。

新快速

16:25発の新快速に乗る。最初は座れなかったけど、次の大阪駅で座ることができた。

山陽本線

終点の姫路には17:34に到着。しばらく待って18:06発の山陽本線に乗り、最寄り駅には19:13に到着。迎えに来てもらったあしてんままの運転で19:19に無事帰宅した。

飛行機も久々だったけど、鉄分も久しぶりに補給したら鉄旅もしたくなったし、青函連絡船記念館摩周丸に乗ったら船旅もしたくなってしまった。ちょっと考えてみようかな。

最後までご覧いただきありがとうございました。

m(_~_)m。

本日の歩数

歩数:11,880歩、消費Cal:472Kcal、距離:9.5km

2日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目|3日目|おまけ(1) (2)