イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年9月5-6日 鳥取

o To Travel in 鳥取


|目次|1日目2日目おまけ

-INDEX-


■1日目 -9月5日(土)-A級B級を問わずグルメ三昧

■2日目 -9月6日(日)-最終日はコナン三昧で

おまけ

■皆生菊乃家

-まえがき-


●いきさつ

今年は武漢ウィルスのせいで、2月のビジネスクラスで行く弾丸クアラルンプール以降海外旅行に行けていない。

クアラルンプール(KUL)発券を始めたANA便が、GWにKULに向かう前回の復路分と、GWの帰国分と7月の連休にKULに向かうチケット、その帰国分には9月の4連休に那覇往復を付けて10月に再度KUL行きのチケットの、計2往復半をキャンセルする羽目になった。特例によりGWの帰国分と7月の連休にKULに向かうチケットのキャンセル料はいらなかったけど、最後の那覇往復を絡めたチケットと、購入していた6路線の国内線はキャンセル料が発生した。武漢ウィルスめ!

ちなみにGWの旅行は、タイ国際航空でKUL-チェンマイ往復のビジネスクラスを6万円あまりで購入していたが、上記に併せてキャンセルをしたが、その時点では返金に半年ほどかかると言われ、今のところ返金されていない。ただ、その後タイ国際航空が破産したため、返金される可能性は低くなった。再度いうけど、武漢ウィルスめ!

閑話休題。

7月22日からGo To キャンペーンが始まり、一泊当たり2万円を上限に旅行代金の35%が割引になり、9月以降に旅行先で使える地域共通クーポンが15%が付与されることになった。少なくても今年は海外旅行は無理っぽいので、このキャンペーンを利用しようと今回の旅行を企画した。

日程は地域共通クーポンが利用可能となる9月以降としたが、開始時期や取扱店舗等がなかなか明らかにならず、結果的に地域共通クーポンの利用は10月1日からとなり、今回はその恩恵にあずかることはできなかった。

●ホテルの予約

ホテルはさらば東京!記念にホテル巡りで行った湯河原温泉 ふる里の風 旅館栞の料理や温泉が良かったので、今回は温泉旅館をターゲットとした。場所的には、岡山県内にも美作三湯をはじめ温泉は多いが、今回は海産物が美味しいであろう山陰で探すことにした

口コミや評価等を勘案して、一休.comから海辺の宿 皆生菊乃家を予約する。プランは”【夕食お部屋食/個室食】【地の物会席】海の幸も鳥取和牛も楽しめるスタンダードプラン”で、部屋は”オーシャンビュー 日本海を一望!<海側 和室 10帖>(和室) ”で予約。人数は私とあしてんまま、ユメの大人3人と、孫の子供1人(寝具のみ)。プラン料金は\64,900で\5,500のオプションを追加して総額\70,400のところ、Go To Travelクーポンと一休.comのポイント即時利用分等で\28,232安くなって、支払総額は\42,168(税・サービス料込)。8/14に予約を入れる。

●出発直前

宿泊先は決めたものの、近場過ぎて観光先をなかなか調べずにいた。出発直前になってようやく重い腰を上げてスケジュールを練る。主な行き先だけを決め、その周辺情報をメモにして、その時の気分で臨機応変に立ち寄り先を決めることにした。だんだん手抜きになっているなぁ・・・。

台風10号

9月1日21時に、小笠原近海で台風10号(ハイシェン)が発生した。台風発生直後は、数十年に一度の規模とのことで警戒が叫ばれ、台風前の熱帯低気圧の段階では、旅行期間中に直撃するコースが予測されていたため、ちょっとナイーブになっていたが、結局台風発生後は左の図のような進路予測と時系列になってひと安心した。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。m(_~_)m

※画像はYahoo! JAPAN 台風情報より


|

| 1日目へ

|目次|1日目2日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください