イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年9月5-6日 鳥取

o To Travel in 鳥取


目次|1日目|2日目おまけ

1日目 -9月5日(土)-


■A級B級を問わずグルメ三昧

●勝山町並み保存地区

町並み

8時に出発することにしていたが、15分遅れで自宅を出発。まぁ想定内かな。

下道を通って、まずやって来たのは勝山町並み保存地区。10時頃到着して、勝山文化センターの広い駐車場に車を止める。小京都ならぬ小倉敷といった風情かな。

台風とともに心配していたので、連日35度を超す酷暑が続く残暑。台風の影響で曇っているせいか、外気温は28℃くらいとあまり暑くない。やれやれ。

井戸

井戸。

この上に古い木造の建物があり、帰って調べてみるとろまん亭というイタリアンレストランだったみたい。

寅さんロケ地の碑

寅さんロケ地の碑。

約700m続く通りの両脇は、各店鋪オリジナルの暖簾がかけられていたりと、もっと古いものを想像していたけど、実際はおしゃれな通りだった。観光地化してるのかな?

●神庭(かんば)の滝

玉垂の滝

続いてやって来たのは神庭の滝。勝山町並み保存地区から10分ほどかな。駐車場は無料。

子どもの頃、連れて来てもらった記憶はあるけど、おそらく50年近く前のことだろう。

写真は神庭の滝へ向かう遊歩道の途中にある玉垂の滝。岩と苔の間を流れる水が落ちる時に、水晶の玉のように見える事から名付けられたとか。神庭の滝の迫力とは対照的だね。

遊歩道より

入場料大人ひとり300円支払い、更に上って行くと神庭の滝が見えてきた。

マイナスイオンたっぷり。

神庭の滝

最後は少々足場の悪い所を上ったり下ったりして、最も近い場所で撮った写真。

子どもの頃来た時にいた猿は今回いなかった。今日は山に帰ったのだとか。ただ、遊歩道脇に落し物があってちょっと臭かったけどね。

●ひるぜん焼きそば

ひるぜん 悠悠

ランチはひるぜん焼きそばに決めていて、その中でも一番人気の「ひるぜん 悠悠」さんにやって来た。

到着したのが12時過ぎだったこともあり、整理券を受け取ると9組待ち。

ひるぜん焼きそばは2011年の第6回B-1グランプリで第1位となったけど、なかなか食べる機会がなかった。

サービスのジュース

待ち時間中にメルマガ登録をする、20分ほど待って外の簡易のカウンター席に通され、メルマガ登録のご褒美?のジュースをいただく。

ラムネと”風のシルフ”という、ひるぜんワインさんで作られている山ぶどうの果汁を使った炭酸飲料。

ひるぜんの焼きそば

注文したのはひるぜんの焼きそばの大盛832円と特盛1,123円と、第7回からあげグランプリ「西日本しょうゆダレ部門」にて、金賞を取ったとりの唐揚げ4切555円。

大盛は1.5玉で特盛は2玉とのことで、これを4人でシェアすればちょうどかな?と思って注文した。

初めて食するひるぜん焼きそばは、太めのもちもち麺で、具はカシワとキャベツと玉ねぎといたってシンプル。味付けは味噌だれでなるほど美味しい。

とりの唐揚げはしょう油ベースで、鶏もも肉1枚を4等分したくらいの大きさでボリューミー。

2,510円で4人が満足することができた。恐るべしB級グルメ。次は2011年のB-1グランプリでシルバーグランプリ(2位)を獲得した津山ホルモンうどんだな。

●ひるぜんジャージーランド

牧場

「ソフトクリームが食べたい!」という緊急動議があり、ひるぜんジャージーランドへやって来た。13:12に到着。

牧場へ行ってみたけど、暑いからか牛は放牧されておらず。

ポニー

馬がいたので近寄る。

写真のお兄さんがいろいろ説明してくれ、かなり大きいけどこの馬はポニーだとか。体高(肩までの高さ)が147cm以下がポニーに分類されるそうで、この馬はそれ以上ありそう。お兄さんもそう言ってたけど、ウチの柴犬も大きいから一概には言えないのかもね。

ソフトクリーム

念願のソフトクリーム。

正式名称はジャージーランド特製ジャージープレミアムソフトクリーム。380円なり。

ふたつ買ってひとつは孫がひとりでペロリ。残りひとつをあしてんままとユメがシェア。私は一口味見しただけだけど、かなり濃厚な味。

ジャージー牛乳

瓶欲しさもあってユメが購入。

●江島大橋(べた踏み坂)へ

中海大橋

蒜山ICから米子道に乗り、米子JCTを経由して山陰道を走ってまずは中海大橋へ。

橋を渡り切ったところからいったん車を停めて写真を撮る。

看板

大根島に渡って中海の海岸線を走り、江島大橋の手前で脇道に入って車を停める。ぐるっと周辺を周辺を回ったけど、いい撮影スポットがなかったんだよね。

江島大橋の手前の交差点のあった看板を撮影。

江島大橋

そこから撮った江島大橋。

今回唯一私の来たかった場所。ベタ踏み坂といわれるだけありベタ踏みで登ったけど、・・・っていうのは嘘で、苦もなくスイスイ登れた(笑)。

●水木しげるロード

鬼太郎列車

境港市営駅前駐車場に車を停める。16時過ぎに到着。

水木しげるロードの入り口であるJR境港駅へ行くと、ちょうど境線が入って来た。

二両編成で先頭は鬼太郎列車。

目玉おやじ列車

後ろは目玉おやじ列車。

境港駅が終点なので、今度はこちらが先頭車になるけど、時間が押しているんで発車を待つことなく移動開始。

鬼太郎

鬼太郎。

妖怪神社

妖怪神社。

ねずみ男

ねずみ男。

子泣きじじい

子泣きじじい。

ぬりかべ

ぬりかべ。

ネコ娘

ネコ娘。

目玉おやじ

目玉おやじ。

巡視船おき

停泊していた巡視船おき

境海上保安部の担当海域は、兵庫県境から出雲市沖の竹島を含む日本海広域だとか。ここが国境の前線基地になってるんだね。

ご苦労様ですっ!('◇')ゞ

●皆生菊乃家

皆生菊乃家

約30分かかって17:50に今宵の宿、皆生菊乃家さんに到着。

玄関先にスタッフが立っていて、車の中から名前を告げると、目の前の駐車場に案内され、トランクの荷物を運んでくれる。

皆生温泉海水浴場

チェックイン時に夕食と翌朝の朝食の時間を聞かれ、それぞれ18:30と8:00でお願いする。

部屋に入ったのが17:55で、荷物もすぐに持って来てくれる。夕食までに大浴場に行く時間はないので、部屋にユメを残して目の前の皆生温泉海水浴場に行ってみる。

台風の影響なのか、デフォルトなのか、消波ブロックがあっても波は高い。こうやって見ると瀬戸内海は池って感じ。

夕食

武漢ウィルスのせいなのか分からないけど、夕食、朝食とも部屋食。仲居さんが料理を運んでくれる。

料理の内容はおまけで見ていただくとして、スタンダードながらかなり豪勢な食事で、食材は地のものばかり。質、量とも満足度が高い。

活アワビ

オプションで頼んだ活アワビ。

焼き上がり

仲居さんのレクチャー通り焼き上げて切り分けたところ。

踊り焼きはちょっと残酷な気がするけど、味の方は激ウマ!私以外は初めて食べたんだけど、評価は上々で良かった良かった。

ライブ

食後、ちょっと休んで大浴場に行って温泉を満喫。

入れ替わりで女子組が出てくるのを待って1階のロビーに向かう。21時から30分ほどフォークソングライブが行われるのだ。

ちなみに左の社長のギター、ヘッドやネックの装飾から、もしかしてマーチンの最高峰、D-45のような気がするけど違うかな?写真を拡大してみたり、ググってみたけど分からなかった。

布団

部屋に戻ると布団が敷かれていた。10畳間でも布団を4枚敷けばいっぱいだね。

寝酒

寝酒はヤバいやつ。あしてんままの証言によると、私は23時過ぎに寝落ちしたらしい。


本日の歩数

歩数:17,166歩、消費Cal:676Kcal、距離:13.7km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください