イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年9月5-6日 鳥取

o To Travel in 鳥取


目次1日目|2日目|おまけ

2日目 -9月6日(日)-


■最終日はコナン三昧で

●皆生菊乃家

朝食

誰かのiPhoneのアラームで7時に起床。寝起きに温泉に入る。

7:30に仲居さんが布団を上げに来て、8時に朝食が運ばれる。旅館らしい品数たっぷりの美味しい朝食をいただく。朝からがっつり。

快晴

9:30頃チェックアウトする。入湯税として別途150円支払う。

孫が海に行きたいというので、荷物を積み込んでしばし浜辺で遊ばせる。台風の影響まったく感じさせない快晴。

●お菓子の壽城

お菓子の壽城

社長と料理長の見送りを受けて出発する。

途中コンビニに寄って飲み物を買い、10:25にお菓子の壽城に到着する。

名物とち餅

以前来た時はもっと活気があったけど、武漢ウイルスのせいでこちらもがらがら。

定番の名物のとち餅を買い、次の目的地へ移動する。

●青山剛昌ふるさと館、道の駅大栄

青山剛昌ふるさと館

米子東ICから山陰自動車道を東に向かい、11:33に青山剛昌ふるさと館に到着。

ご存知鳥取は「名探偵コナン」の生みの親、吉田剛昌さんの生まれ故郷。私は読まないけど、我が家の女子はコミック全巻を揃えているほどコナンのファンなんだよね。

阿笠博士のビートル

阿笠博士のビートル。

説明書きによると、青山剛昌氏の父親が中古車2台を仕入れ、マンガに登場する阿笠博士のビートルに似せて作ったものだとか。

倉木麻衣の色紙

館内は著名人の色紙が多く飾られていて、主題歌を歌う倉木麻衣さんの色紙もあった。

こちらも武漢ウイルスの影響なのか、さほど混雑はなく、私以外はショッピングを楽しむことができた模様。

道の駅大栄

お昼時になったので、隣接の道の駅大栄でランチにしようかと思ったけど、これといったものはなし。

ウーパールーパー

道の駅ということで農作物を中心に特産品が売られているけど、その中にウーパールーパーが売られていたのは驚愕!

●鳥取砂丘コナン空港

鳥取砂丘コナン空港

お腹は我慢できるというので、コナン続きで急遽鳥取砂丘コナン空港へやって来た。13:05に到着。

喫茶ポアロ

喫茶ポアロ。

ここも武漢ウイルスの影響でガラガラ。一日5往復のANAの羽田便があるけど、そのうち3便が欠航中。

コナンと蘭のコスプレ

コナンと蘭のコスプレ。

名場面シーン

展望デッキに行く階段の踊り場には名場面シーン。

これを見てユメが「1巻から読み直してみたくなった」だとか。

展望デッキ

展望デッキにも撮影スポットが。

こちらはコナンではなく、工藤新一と蘭。

一階フロアの騙し絵

一階フロアの騙し絵も、ガラガラなので撮り放題。右のラクダに乗ったり、下に落ちそうになったりとやり放題。

怪盗キッド

上の写真の右上には怪盗キッドもいるんだよね。

●鳥取港海鮮市場かろいち

鳥取港海鮮市場かろいち

遅いランチにやって来たのは鳥取港海鮮市場かろいち。13:37に到着。

どんぶり街道

高そうな店が多い中、我が家向けにぴったりの「どんぶり街道」さんに決定。

いか丼(左)と海鮮丼(右)

ユメのいか丼(左)と私の海鮮丼(右)。それぞれ850円。あしてんままも海鮮丼で、孫はこの旅でマグロにはまったらしくお子さまマグロ丼。こちらは500円。

ご飯は酢飯ではなく、あったかいご飯で意外に美味しく、満足度の高いランチとなった。

●とっとり賀露かにっこ館

とっとり賀露かにっこ館

食後は隣接している「とっとり賀露かにっこ館」へ。何と入場無料。

水槽

水槽には近海で獲れた魚がいっぱい。

松葉ガニ

もちろん松葉ガニも。・・・美味しそう。

ギョギョギョ!さかなクンの直筆

ギョギョギョ!さかなクン直筆のパネルが展示されていた。

この後は隣接のお店でおみやげを買い、15:06に鳥取港海鮮市場かろいちを後にして、鳥取西ICから無料の鳥取自動車道に乗り、中国自動車道を経由して、これまた無料の美作岡山道路を通って湯郷温泉ICで下道に下り、17:13に無事帰宅した。

<おしまい>


本日の歩数

歩数:7,771歩、消費Cal:314Kcal、距離:6.7km


1日目へ |

| おまけへ

目次1日目|2日目|おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください