イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年1月11-15日 アメリカ(ハワイ)

ライング・ホヌで行く弾丸ハワイ


目次0日目1日目2日目3日目|4-5日目|おまけ(1) (2)

4-5日目 -1月14日(火)〜15日(水)-


■ANAファーストクラス初体験はラニくんで

●最期のあがきで朝の散歩へ

朝の定点観測

6:30に起床。着替えて部屋に戻るとすぐに出られるように荷物の準備をして、昨日の朝と同様にワイキキビーチに出かける。

朝焼け@ワイキキビーチ

ハレクラニとシェラトンの間の抜け道を通ってワイキキビーチに出る。

7時頃になるといい感じの朝焼けとなる。この日の日の出は7:11。7:13まで粘ったけど、雲が出ているので日の出は諦める。まぁ、昨日までの天気を考えれば、きれいな朝焼けが見れただけでも早起きして良かったと思う。

●ダニエル・K・イノウエ国際空港へ

チェックアウト

部屋に戻り、荷物を持って7:20に部屋を出る。7:23にレセプションに行き、チェックアウトを行う。

●ダニエル・K・イノウエ国際空港

到着

Charley's Taxiは7:30で予約していたが、すでに到着していて7:25に発車する。

道中は順調で、僅か25分で到着する。

ウオールアートのバス

通勤時間帯ということで1時間くらいかかることを想定していたけど、早く着きすぎたので空港内をぶらつく。

ダニエル・K・イノウエ国際空港は特に見るところがなく、時間潰しができない。そこにアロハモンスターのバスがやって来たので撮影。日本人ツアーのようで、どこかのツアー会社のバスなんだろうね。

チェックイン

8:30過ぎにチェックインカウンターがオープンする。

8:35にチェックインに向かい、8:39にチェックインを終える。

GOLD LANE

GOLD LANEが使えるとのことで、8:51にちょっと離れたGOLD LANEに向かう。

中に入るとセキュリティ・チェックは一般レーンと合流するので、あまり意味がないような気がする。

8:53に制限エリアに入る。

ANA LOUNGE SHUTTLE

3階に上がってANA LOUNGE SHUTTLEに乗る。エアコンが効きすぎて寒い。

8:59発車して9:05にANA SUITE LOUNGE、ANA LOUNGEの近くに到着する。

2号機のカイくん

2階に下りると2号機の笑顔がチャーミングなカイくんがドーン!

でも、これは一便前のNH183便。本音をいうと君に乗りたかったんだけど、搭乗機は往路と同じ初号機のラニくんということか。

ANA SUITE LOUNGE

9:10にANA SUITE LOUNGEへ入る。入口のサインには写真の様にホヌ。

内部

ANA SUITE LOUNGE内部。

入ったときはガラガラだったけど、徐々に増えてきた。

隣のANA LOUNGEとの仕切りの壁は、腰くらいの高さなのでその様子が見える。そちらはそこそこの賑わっている。

ラウンジ飯

朝食をいただいていないので、ラウンジ飯にする。でも、この後ファーストクラスの食事が待っているので、そこそこにしておかないとね。

まずはサラダとシュリンプポケ。エンバシースイーツの朝食と比べてはいけないけど、こっちの方が美味しい。質より量と、量より質の違いだね。

朝シャン

そして朝シャン♪

わかめうどん

〆にわかめうどん。

でも、これは冷凍うどんで味はイマイチ。

カイくん

10:46にANA SUITE LOUNGEを退室。これで既存の国際線のANA SUITE LOUNGEはすべてコンプリート。

2階に下りるとカイくんが登場待ちかな。

フラダンス

セントラル・コンコースまで免税店を見て回り、踵を返してエバ・コンコースへ戻る途中、フラダンスが行われていたので、しばらく観賞する。

ダイヤモンドヘッドをバックにカイくん

C4スポットまで戻ると、ちょうどカイくんがプッシュバックされていくところ。操縦士が手を振っていたので手を振り返す。お先にどうぞ、一時間後に追いかけるから、気を付けてね!

ちょうどダイヤモンドヘッドがバックに入ったところでパチリ。

復路も1号機のラニくん

11:45にC9スポットに到着。既に初号機のラニくんはスタンバイ。成田までよろしくね。

●NH181便(ホノルル 12:30-16:55 成田)

ファーストクラスのシート

12:01に事前搭乗が始まり、12:07に優先搭乗が始まり、12:10に搭乗する。

ファーストクラスはタイ国際航空のA380以来。こちらはあしてんままのシート。

パジャマ、カーディガン、スリッパ、アメニティ

予めパジャマ、カーディガン、スリッパ、アメニティが用意されている。このうちカーディガン以外はお持ち帰りOK。

ちなみにパジャマはLサイズが用意されていたが、Mサイズをリクエストすると変更OKだった。

ファーストクラス・キャビン

全8席のファーストクラスのキャビン。本日は満員御礼。

シートコントローラー

シートコントローラー。

エンターテイメントのコントローラー

エンターテイメントのコントローラー。タッチパッドで操作性が高い。また、タッチパッドの上(写真では右)に、飛行中は残り飛行時間が表示されている。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはもちろんシャンパン。ANAのファーストクラスといえばKrug。

電動シェード

ビジネスクラスは手動だったけど、ファーストクラスは電動でブラインドっぽいものとシェードの二重構造。さすが。

ダイヤモンドヘッドとワイキキ

12:24にドアが閉まり、12:29にプッシュバック、12:51にRWY08Rから離陸する。

すぐにダイヤモンドヘッドとワイキキがお別れのあいさつに現れる。さよなら、またね〜!

空のレストラン

13:14にシートベルトサインが消える。

CAさんから、「一緒のお席でお食事できますので、ぜひ!」ということで、そのお誘いに乗る。

KRUG

まずはKrugのお代わりをいただく。

アミューズ

アミューズ。

スモークサーモンと帆立貝のタルタル パイ仕立て、スモークダックとマンダリンオレンジのピンチョス、ぶどうとクリームチーズのピスタチオボール、チーズペッパーバー。

スモークサーモンのリエットとロブスター ライムクリーミーソース

アペタイザーは三種類の中からのチョイス。

あしてんままは、スモークサーモンのリエットとロブスター ライムクリーミーソース。

白ワイン

飲み物を白ワインに変える。オーストラリア産のTERRE a TERRE 2015。

キャビアを添えたパースニップのムース

私は、キャビアを添えたパースニップのムース。こんなにまとまった?キャビアは初めて食べたじぇ。

もう一種類はフォアグラのテリーヌ ベリーソース。

サラダ

ガーデンサラダ。

ドレッシングは人参ドレッシングと林檎と玉葱の和風ドレッシングの二種類があり、後者を選択。

赤ワイン

メインに合わせて赤ワインに切り替える。

Betz Family Winery Possibility 2016。コロンビアヴァレー(アメリカ)産。

USプライム牛フィレ肉のステーキ ポルチーニとパンチェッタのソース

メインディッシュも三種類の中からのチョイス。

私はUSプライム牛フィレ肉のステーキ ポルチーニとパンチェッタのソース。

敢えて切り口を載せたのは、焼き過ぎでパサパサに口当たりが残念だったから。

仔牛のオーソブッコ ポレンタ添え

あしてんままは仔牛のオーソブッコ ポレンタ添え。

こちらはトロトロで美味しかったとか。

もう一種類は野菜のラビオリ カレー風味のクリームソース。

アイスクリームのアソート

デザート三種類の中からのチョイスで、ふたりともアイスクリームのアソートをチョイス。

他の二種は、バニラムースケーキと温かいグリーンティーとラズベリーのケーキ バニラアイスクリーム添え。

アミューズの提供からデザートまでに要した時間はなんと二時間半!ごちそうさま。

”軽いお食事”として野菜のラビオリ カレー風味のクリームソース、クラブケーキサンドイッチ、ANA オリジナルカレー、海鮮バラちらし丼、鶏ささみと叩き梅のお茶漬けをいただけるが、食べ過ぎで到着までお腹に入るスペースはできなかった。

最高の人生の見つけ方

食後は最高の人生の見つけ方を視聴。

何となく想像したストーリーと同じだけど、泣けてくるというよりほっこりするエンディング。

レインボー

お休みタイムは落としていた照明が、到着一時間半ほど前にレインボーに点灯。

ハワイでは虹を見られなかったけど、これでハワイに戻ることができるかな?

専用のフライトマップ

フライトマップはラニくん。A380専用なのか、それとも機材毎に違うのかは不明。

尾翼カメラ

機外カメラはパイロットビュー、下方カメラ、そして写真の尾翼カメラがあるけど、尾翼カメラが一番迫力があって好き。飛行中も見てて飽きない。

成田到着

機内放送によると、成田空港周辺の天候はくもり、気温は6℃とのこと。

16:03にシートベルトサインが点灯、16:26にA滑走路のRWY34Lに着陸、16:37に45番ゲートに到着、16:44にドアが開いて降機する。

20分近い早着だけど、快適すぎるシートで搭乗時間はもっと短く感じられた。

【N181便諸元】

機材:Airbus A380-841、機体番号:JA381A、型式:A380-841、製造番号:262、登録:2019/03

●成田空港

ただいま!

ただいま。

スーツケース

16:51にイミグを通過、荷物もすぐに出てきて16:56に保安検査を抜けて制限エリアを出る。

ただ、シャトルバスの待ち時間があり、しばらくベンチでボケ〜として時間を過ごす。

出発予定時刻の10分前にバス乗り場に行き、17:34にバスがやって来て17:36に発車。19:30の到着予定より早い19:16に到着。タクシーに乗って19:30に無事帰宅して、短かったけど楽しかった今回の旅を終えた。


本日の歩数

歩数:14,437歩、消費Cal:567Kcal、距離:11.5km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次0日目1日目2日目3日目|4-5日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください