イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年1月11-15日 アメリカ(ハワイ)

ライング・ホヌで行く弾丸ハワイ


目次0日目1日目2日目|3日目|4-5日目おまけ(1) (2)

3日目 -1月13日(月)-


■駆け足観光

●朝の定点観測

朝の定点観測

7時に起床。

朝の定点観測をすると、昨日よりは空が明るく、路面も濡れていない。ただ、私は昨夜飲み過ぎて完全に二日酔い(笑)。

●ワイキキビーチを散歩

ダイヤモンドヘッド

朝食前に昨夜に引き続き、ワイキキビーチの散歩に出かける。

朝日は望めないけど、雨が降っていないだけましかな。

昨夜と同様に桟橋の先まで行くと、大波がやって来てパンツまで濡れる。iPhoneだけは高く上げて助かったが、こんな目にあっても朝から大笑い。

絵になるカップル

昨夜行けなかった西のヒルトン・ワイキキヴィレッジに向かって歩いてみる。

朝からいい感じのカップル発見。絵になるなぁ。

ダイヤモンドヘッドを眺める鳥

踵を返してシェラトン ワイキキ、ロイヤル ハワイアン ホテルあたりのビーチを歩く。

写真はパラソルの上にとまったダイヤモンドヘッドを眺める鳥。君はこの景色を毎朝眺めているのかい?

●朝食

朝食

朝の散歩を終え、8:30頃朝食に向かう。

あしてんままは卵料理をパスしたけど、私は懲りずに目玉焼きを作ってもらったので10分ほど待たされる。

内容的には昨日とほとんど同じ。

●ダイヤモンドヘッド登山

トンネル

部屋を出て、9:44にカラカウア通りから2番バスに乗り、運転手から1 Day Passを買う。ひとり5.5USD(\605)。

15分かかって9:59に終点のKapiolani Community Collegeに到着。ここからダイヤモンドヘッド登山が始まる。

10分ほど車道を歩き、写真のトンネルを抜けるとクレーターの内部に入る。

長い階段

入山料をひとり1USD(\110)払い、最初はクレーター内のなだらかな坂を上り、徐々に急になってやがて九十九折りになる。

暗いトンネルを抜けると、写真の急な階段となだらかなルートが選べるが、前者を選択。

螺旋階段

息切れぎれに階段を登ると螺旋階段が現れる。

山頂

そこを登り切るとトーチカに出て、そこを這い出て上に上がると山頂の展望台へ到着。バスを降りてから写真を撮り撮りで50分ほど。

写真は山頂からワイキキ方面を撮ったもの。

●Cafe Morey's

Cafe Morey's

山頂へは10分ほど滞在して下山、バスに乗って12時過ぎにCafe Morey'sに到着。

ここの目前で停めてあったワゴン車にLeaLeaトロリーが接触するといった事故を目撃。お客さんも乗っていたけど、その後はどうなったのかは不明。

Long Board Draft Beer、Mango Iced Tea

飲み物はLong Board Draft BeerとMango Iced Tea。

それぞれ6USDと4.75USD。

メインディッシュは"HONU" Fruits Pancakeをふたりでシェア。味の方はともかく、所謂何とか映えというヤツで註文したのだ。

男女4人組のロコ(ジモティ)にも量が多く過ぎるみたいで、女性はドギーバッグに残りを詰めていた。

支払いはチップ込みで31.73USD(後日決済は\3,547)。

●Moanalua Gardens

日立の木

ここからは時間を金で買う。UBERを呼んでMoanalua Gardensへ。チップ込みで26.32USD(後日決済は\2,957)。

入園しなくても”この木なんの木気になる木”は見えるが、ひとり5USD(\550)支払って入園する。写真では分からないけど、連日の雨で下はぐちゃぐちゃ。木の下は大きな水たまりというか、池のようになっていて水鳥がくつろいでいたほど。

●ハワイ出雲大社

ハワイ出雲大社

ここもUBERを呼んでハワイ出雲大社へ。UBERのドライバーは巨漢の女性で何かと話しかけてくるけど、ネイティブに早口で喋られるとついていけないよ。チップ込みで15.99USD(後日決済は\1,796)。

ここへ参拝するのは日本人ばかりと思いきや、そもそも参拝人員が少ないけど、我々以外はみんな外国人だった。まずは手水を行い、賽銭を入れて二拝二拍手一礼をして旅の安全を祈願する。

日本と異なるのは、手水。

●カメハメハ大王像

カメハメハ大王像

続いて歩いてやって来たのはカメハメハ大王像。

日本の高校生の集合写真を撮るのを待ってカメハメハ大王像を撮影。向かいはハワイ王国の最後の王族が住んだイオラニ宮殿。

バニヤンツリー

カメハメハ大王像から歩いて移動中、大きなバニヤンツリーを発見。

写真左下の車と比べるとその大きさが分かる。

●カカアコのウオールアート

アロハモンスター

そして最後の観光にやって来たのはカカアコのウオールアート。

ここに来るまでもたくさんのウオールアートが多数あり、その道端にはホームレスも多数。写真は有名なアロハモンスター。

アイスクリーム販売車

アイスクリーム販売車もアートに彩られている。

女性の顔

こちらも有名な女性の顔。

●アラモアナセンター

草間彌生のかぼちゃのオブジェ

女性の顔から歩いて昨日行ったパタゴニアの向かいのバス停からバスに乗ってアラモアナセンターへ。

写真は草間彌生のかぼちゃのオブジェ。

ANA エクスプレスバス

ここからANA エクスプレスバスで16:03にTギャラリエへ戻ってきた。

●最期の晩餐

Chuck's Cellar

いったん部屋に戻って一息ついて再度お出かけ。歩ける距離だけど、1 Day Passを使ってKalia Rd + Saratoga Rdから19番バスに乗り、Kuhio Ave + Kaiulani Aveで下車。

最期の晩餐にやって来たのはChuck's Cellar。17時開店だが15分ほど早く着いた。

サラダ

しばらく待って17時オープンと同時に入店。

この店の売りのプライムリブ。12オンス(約340g)のチャックスカットと16オンスのキングカットがあり、我が家は前者をふたりでシェア。メインを頼むとスープとサラダバーが付くので、それを一人分追加。

ハピーアワーということで飲み物は私はビール、あしてんままはパイナップルジュース。

欲張ってサラダバーを取りすぎると、メインが食べられないのでこれくらいが限度かな。

プライム・リブ

メインのプライムリブがやって来た。

肉は柔らかく、とてもジューシー。ただ、予想通り途中から飽きてしまうんだよね。写真左上は付け合わせのマッシュポテト、右上はホースラディッシュ(西洋わさび)。

久々に肉を鱈腹食べて満足感は高い。お支払いはチップを含めて81.15USD(後日の決済は\9,074)とこちらも高い(笑)。

●Bananでデザート

Banan Waikiki Beach Shack

あしてんままがスイーツを食べたいとBananへ向かう。分かり難い場所でちょっと迷ったけど、チーズケーキファクトリーとアウトリガー ワイキキビーチ リゾートの間のサーフボードがたくさん立てかけてある小路を入ったところにあった。

Riss Moore

頼んだのはRiss Mooreという、バナナとアサイのアイスに、パパイヤ、パイナップル、いちご、グラノーラ、キヌアパフ、ココナツ、はちみつがトッピングされたもの。

アイスはシュガーレスとのことだが、後味に苦味がある。チップを含めて9.64USD(後日の決済は\1,077)を考えると次はないかな。

●部屋呑み

部屋呑み

昨夜のポキをアテにこの旅最後の部屋呑み。

夜の定点観測

ワイキキ最後の夜の定点観測をして、明日は早起きするため22:30頃就寝。おやすみなさい。


本日の歩数

歩数:32,311歩、消費Cal:1,255Kcal、距離:25.8km


2日目へ |

| 4-5日目へ

目次0日目1日目2日目|3日目|4-5日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください