イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年1月11-15日 アメリカ(ハワイ)

ライング・ホヌで行く弾丸ハワイ


目次|0日目|1日目2日目3日目4-5日目おまけ(1) (2)

0日目 -1月11日(土)-


■お初!成田のANA SUITE LOUNGEとフライング・ホヌ搭乗

●成田空港

Zカウンター

12:35に自宅を出て、マンション前のバス停からバスで吉祥寺駅へ。そこから13:30発のシャトルバスに乗り、環八で渋滞にあったものの、定刻の15:30より早い15:09に成田空港第一ターミナルに到着する。

チェックイン前にユメからのリクエストの成田空港限定品のノートとクリアファイルを買い、15:25に最初で最後の利用となるであろう、Zカウンターへ向かう。

ANA SUITE LOUNGE@第5サテライト

15:28にサクッとチェックインを終え、そのまま保安検査場を向かい、15:32に顔認証のイミグレを抜けて制限エリアに入る。

1:35にまず第5サテライトのANA SUITE LOUNGEに入る。かなり混んでるね。

お寿司

飲み物はシャンパンをお願いし、さっそくANA Sushi Barへ。

本日の寿司ネタはマグロ、タイ、車エビの三種類。一回につき一皿(3貫)オーダーでき、ネタの組み合わせは自由とのこと。

この寿司バーのシェフサービスはここ第5サテライトは15:00〜18:00、第4サテライトは16:00〜19:00にオープンとのこと。

シャンパンとともに

シャンパンとともにいただく。なかなか美味しいネタで、ついついお代わりをしてしまった。

飲茶

飲茶。海老焼売、フカヒレ型餃子、海老餃子の三種類で、どれも具沢山でボリューミーで美味しい。

夕焼け

ラウンジからの夕焼け。この夕焼けをバックに離陸する飛行機を取りたかったけど、残念ながらその望みは叶わなかった。

連絡通路

16:35に第5サテライトのANA SUITE LOUNGEを出て、連絡通路を通って第4サテライトへ向かう。

シャワー

16:42に第4サテライトのANA SUITE LOUNGEへ入る。これで国内のANA SUITE LOUNGEは国内線、国際線ともすべて制覇。3/29に成田空港の第2サテライトにオープンする予定だけど、これは先の課題となる。

入室と同時にシャワーの利用を申し出る。すぐに利用できるということで、早速シャワーを浴びる。

搭乗機

シャワーから出て、窓際の席に座ると搭乗機が見えたので、断りをしていったんラウンジを出て、45番ゲートに向かい写真を撮る。

準備しているのはぱっちりお目々の1号機ラニくん。空をイメージした青色の塗装が施されている。ホノルルまでよろしくね♪

ハーゲンダッツ

ANA SUITE LOUNGEへ戻り、止めとけばいいのにまたお寿司をいただく。こちらのラウンジは空いていて、シェフが手持ち無沙汰だったので、ついいただいてしまったのだ。

そしてデザートにハーゲンダッツをいただく。

味噌汁

〆にそばかうどんを食べようかと思っていたけど、お寿司を三皿も食べてお腹いっぱいなので、お味噌汁をいただく。満腹じゃ。

●NH184便(成田 20:35-08:25 ホノルル)

搭乗機

19:37にANA SUITE LOUNGEを出て、19:39に45番ゲートに到着。19:54に搭乗が始まり、19:56に搭乗する。

自席

座席は窓側の席を前後を予約していた。ビジネスクラスの搭乗率は90%くらいかな。

ウエルカムドリンク

ウエルカムドリンクはお決まりのプラカップのスパークリングワイン。

記憶にございません

エンターテイメントは楽しみにしていた"記憶にございません"。なかなかおもしろかったよ。

ホノルル線限定安全ビデオ

ホノルル線限定安全ビデオ。

左から空をイメージした青色のラニくん、太陽をイメージしたオレンジ色のカラちゃん、海をイメージした緑色のカイくん。

アミューズ

20:27にドアが閉まり、20:31にプッシュバックされ、20:47にRWY34Lから離陸する。

シートベルトサインの消灯は記憶になし。22:15に機内サービスでアミューズが配られる。鴨と長ねぎのブロシェット、柚子胡椒マヨネーズ、アップルコンポートと2種のチーズ、小海老と野菜のマリネ、アーモンドとカシューナッツのロースト。飲み物はシャンパンをいただく。

機内食

22:45に機内食が配られる。

和食のメインはカラスガレイ氷温熟成粕漬け、洋食のメインはガーリックシュリンプということで後者を選択。

メインくらいは食べられるかと思ったけど、海老を一尾食べただけでギブアップ。老いを感じるなぁ。

中間点で就寝

23:15頃、ちょうど中間点で就寝する。

間もなく到着

ここから時計を19時間戻して現地時間で。日付変更線を超えるのでかなり戻るイメージだけど、一日戻して5時間足すイメージでいいかな。

7時(日本時間2時)前に起床。睡眠時間は2時間半ほど。今日は気力で頑張るしかないな。

パールハーバー

7:25にシートベルトサインが点灯。

機内放送によると、ホノルルの天候は小雨で気温は23℃とのこと。ちょっとテンション下がるよね。

着陸前にパールハーバーが見えてくる。右に見える空母っぽいのはそれほど大きくなさそうなので、強襲揚陸艦かな。

着陸

7:50にRWY04Lに着陸。

A380はタイ国際航空で何度か体験済みだけど、このフライトも含めてソフトランディングなんだよね。たまたま?

到着

30分近く早着の7:56にC4番ゲートに到着。ラッキー!と思いきや、7:58にドアが開いたものの、大陸系人民を乗せたフライトが先着していて、イミグレが大混雑とのことで機内待機の指示があったとのこと。

う〜ん、ここでも障壁になるのか人民は・・・。

【N184便諸元】

機材:Airbus A380-841、機体番号:JA381A、型式:A380-841、製造番号:262、登録:2019/03


本日の歩数

歩数:7,753歩、消費Cal:306Kcal、距離:6.2km


目次へ |

| 1日目へ

目次|0日目|1日目2日目3日目4-5日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください