イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年02月10-13日 オーストラリア(シドニー)

イヤモンド修行その1


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

4日目 -02月13日(火)-


■那覇経由で帰宅

●NH880便(シドニー 21:30-05:05 羽田)

小笠原諸島近辺

ここから時計を2時間戻して日本時間で。

3:25頃目が覚めると、すでに小笠原諸島上空を飛んでいる。睡眠時間は4時間ほどか。

ミニどん兵衛

ここでも別のCAさんに「行きもご一緒でしたね、たしか反対側の席で。」と声をかけられる。同じ日程で何をされているのか聞くと、着いてすぐはまず仮眠をとってみんなで晩ご飯に行き、帰国日も仕事に備えてなるべく寝て過ごす等、体を休めるんだそう。そうだよね、乗客は寝てても働いてるんだもんね。ご苦労さま。

そのCAさんから「おうどんでもいかがですか?」と言われたのでいただいてみる。JALみたいにオリジナルじゃなくてミニどん兵衛だったのね。

着陸

4:23にシートベルトサインが点灯。羽田の天候は晴れで気温は2℃とのこと。

4:39にC滑走路のRWY36Rに着陸。写真の通りGPSも正確。

搭乗機

4:46に109番ゲートに到着。定刻より19分の早着である。

4:49にドアが開いて4:52に降機する。ご苦労さま。

【NH880便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA836A、型式:787-9、製造番号:43874/504、登録:2016/11

●羽田空港-2-

制限エリア外へ

イミグレまでは近く、4:55に到着してあっという間に待ち時間なしで入国する。

トイレに行ってEレーンのバゲージクレームでしばらく待ち、5:03にトパーズをピックアップして5:06に税関を通過。今回も何の質問もなく制限エリアを抜ける。

国内線乗り継ぎチェックイン

5:07に国内線乗り継ぎチェックインカウンターに行き、再度荷物を預けて念のためプレミアムクラスのキャンセル待ちを入れておく。種別はA1だけど望みは薄そう。

5:11に国内線乗り継ぎチェックインを終える。

↓↓↓マウスオーバーでエントランス↓↓↓

シャワー

再度到着口の方に戻ってシャワールームへ。初めて利用するため勝手が分からないので、搭乗券とANAの会員カードを出すと、搭乗券の確認でOKみたい。

利用時間は30分で、時間が書かれた伝票を挟んだ鍵を渡される。受付をしたのが5:15頃だが、伝票にはINガ5:20、OUTが5:50と、ちょっとだけおまけをしてくれた。

フリードリンク

シャワーを浴びた後、鍵を受け付けに返して写真のフリードリンクをいただく。

水と日本茶の二種で後者をチョイス。

↓↓↓マウスオーバーで乗継バス↓↓↓

夜明け

再度国内線乗り継ぎチェックインカウンター方面に戻り、5:48に保安検査場に向かい5:49に通過。乗継バス乗り場で少々待って5:54にバスが到着、5:56に発車する。

写真のように夜明け前の空港も幻想的。

ANA Lounge

6:10に国内線第2ターミナル北に到着。6:15にANA Loungeに入る。

朝ビール

出張者が多い中、朝からビールをいただく。といっても呑んでる人も結構いるんだけどね。

アップグレード待ち

8:46にANA Loungeを出て、目の前の61番ゲートへ行く。

アップグレード待ちをしていたが、予約客がすべてチェックインしてあえなく玉砕。

搭乗機

今回最初に乗ったNH1621便もスターアライアンス塗装だったが、この便もスタアラ塗装。機材は前者が767で、これは772。

●NH995便(羽田 09:15-12:15 那覇)

自席

9:01に事前改札が始まり、ダイヤモンドメンバーの搭乗に引き続き9:04に搭乗する。

自席は14K。バルクヘッドの右舷窓側席でベストシートのひとつ。

C-3PO ANA JET

9:18にドアが閉まり、定刻9分遅れの9:24にプッシュバックされる。

今回は特別塗装機をよく見る。これはC-3PO ANA JET。

羽田空港

9:34にD滑走路のRWY05から離陸。すぐに右ターンして羽田空港の全景を見下ろすことができる。

江の島

江の島が見えてきた。でも俺の家ははるか遠い。

富士山

富士山。東側の方が積雪が多い。

↓↓↓マウスオーバーで瀬長島へのアクセス道↓↓↓

木下大サーカス

上の写真のあとは気が付けば沖縄本島まで来ていて、12:05にシートベルトサインの点灯のポーン、ポーンという音で目覚める。

写真は誕生日に沖縄ぼっち旅の時に見た木下大サーカスで、まだ公演してたのね。

マウスオーバーのように瀬長島へのアクセス道上空を通過。間もなく着陸。

着陸

12:16にRWY36に着陸。逆噴射で逆Gがかかる。

【NH995便諸元】

機材:Boeing 777-281、機体番号:JA712A、型式:777-281、製造番号:33407/495、登録:2004/10

●那覇空港-2-

バゲージクレーム

4分遅れの12:19に33番ゲートに到着。12:21にドアが開いて12:22に降機する。

12:27にバゲージクレームに到着。荷物が回り始めるまで時間がかかり、12:37にようやく荷物が回り始め、12:38にトパーズが流れてきて荷物をピックアップする。

↓↓↓マウスオーバーで行列↓↓↓

再チェックイン

すぐに3階に上がり、12:43に待ち時間なしでプレミアムチェックインカウンターで荷物を預け、12:44にチェックインカウンターを後にする。

マウスオーバーのように一般レーンは30分以上の待ちみたい。

空港食堂

プレミアムクラスへの搭乗であるが、次に沖縄に来るのは半年近く先になりそうなので、安くて美味しい沖縄料理が味わえる空港食堂へ向かう。

ゴーヤチャンプルー

昼時とあって混んでいたが、相席になるけど回転が早いので無事席をキープ。

たのんだのはゴーヤチャンプルー定食。\600。安くて安定した美味しさは沖縄のイムちゃんやぁ。(彦摩呂風に)

保安検査場

空港食堂でお腹を黙らせ、13:21に保安検査場に向かう。

一般レーンは10人ほど並んでいたが、プライオリティレーンは待ち時間なく13:22に通過。一般レーンでも10人ほどだと、那覇ではかなり少ない方。上のチェックインカウンターの行列を考えればね。

ANA Lounge

13:23にANA Loungeへ入室。ここはいつも混んでるけど、アナウンスされてるにもかかわらず相変わらず席の上に荷物を置いている人がいるんだよね。

オリオンビール

このラウンジ限定のオリオンビールはデフォ。最後の路線はプレミアムクラスなので、往路で飲んだ泡盛は自重する。

●NH1622便(那覇 14:40-16:30 高松)

搭乗機

14:10にANA Loungeを出て、14:11に36A搭乗口へ。当初はANA Loungeの目の前の31番ゲートだったが、搭乗口が変更となった。

当初の自席

14:24に事前改札が始まり、14:26に搭乗する。予約時は左舷最前方の1A。

直前まで隣りは空席であったが、小さな子供連れの家族のうちのお兄ちゃん(後ほど聞いたところによると3歳)が座る。後ろの2Cに赤ちゃん連れのお母さんが座っている。

ちなみに10席あるプレミアムクラスは満席。

離陸待ち

14:39にドアが閉まり、14:43にプッシュバックされる。

那覇空港では離発着の慢性的な渋滞により、タキシングウェイで離陸待ちとなる。写真はB737が着陸してくるところ。

新滑走路@建設中

15:13にようやくRWY36から離陸。

新滑走路も前回と比べてかなり進捗している様子。慢性的な渋滞緩和のため、早くできるといいな。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

軽食

15:23にシートベルトサインが消え、軽食が配られる。

メニューはマウスオーバーの通りで、飲み物はスパークリングワインをいただく。いつ頃だったか忘れたが、一年ほど前から銘柄が変わり、こちらのスパークリングワインの方が好き。ついついおかわりをいただく。

席移動

どうも観察していると、隣りの男の子の家族はぎりぎりでプレミアムクラスを取ったらしく、席がバラバラになった様子。事情を察して後ろのお母さんに「今さらですが、席を代わりましょうか?」と声をかける。お母さんにとっては願ったり叶ったりの様子。CAさんも気にかけてたようだが、私に気を遣ってたんだろうね。私も鈍いから言ってくれればいいんだけど、もっと早く気付けば良かったと反省。

↓↓↓マウスオーバーで瀬戸大橋↓↓↓

間もなく着陸

16:27にシートベルトサインが点灯。

往路は悪天候で見えなかった備讃瀬戸大橋もマウスオーバーのように見え、大きく右に旋回して16:47にRWY26に着陸、16:51に21分遅れで3番ゲートに到着する。

搭乗機

16:54にドアが開いて降機する。これでこの旅で乗る6便の飛行機はすべて完乗。この機材はこの後羽田に向けて飛び立つ予定。頑張って遅れを取り戻してね!

【NH1622便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA8669、型式:767-381、製造番号:27444/567、登録:1995/03

●高松空港-2-

バゲージクレーム

一番にトイレに駆け込み、16:57にこの旅最後のバゲージクレームで荷物が出てくるのを待つ。

17:01に二番目にトパーズが流れてくる。

●帰宅へ

エアポートリムジン

17:04にエアポートリムジンに乗り込む。ほぼ満席。

16分遅れの17:06に高松空港を発車。瓦町経由で遠回りとなるが、前回ほどの渋滞はなく17:53に高松駅に到着。

マリンライナー

18:01にマリンライナーに乗り込む。そんなに混んでなくて座席をキープ。定刻通り18:10に発車して、1分遅れの19:04に岡山駅の6番ホームに到着。

山陽本線

3番ホームへ移動し、山陽本線を待つ。この時間が一番寒かった。

19:14に入線してきて定刻の19:17に発車、19:35に最寄り駅に到着して下車する。

お迎え

あしてんままとコハクに迎えられ、19:37に自宅に向け発車、19:42に無事帰宅してこの旅を終えた。

●あとがき

今回から始まったダイヤモンド修行の第一弾。

計6フライトで稼いだのが23,508PPで、ここまでの累計が29,234PP。残り70,766PPとまだ先は長い。

第一便の高松空港の視界不良でスタートを切れるか、いきなりピンチを迎えたが、何はともあれ予定していた路線にすべて搭乗できたので及第点。最近那覇便はプレミアムクラスのアップグレードができないため、予定以上にPPを稼げなくなった。キャンセルが出ることがほとんどないんだよね。

後は第二便の那覇-羽田でアップグレードが難しいこと、全国的に悪天候で全フライトが遅延気味を考慮して、一便前に振り替えてもらったことは自分なりにファインプレー。この便も遅れたものの、ぎりぎりではあるがシャワーを浴びることができたのは良かった。

PPを貯めることが目的で、飛行機に乗ることがその手段となるため搭乗記録がレポートの主となり、これからつまらない旅行記が続きます。ご容赦ください。<(_ _)>

-おしまい-


本日の歩数

歩数:8,919歩、消費Cal:364Kcal、距離:7.1km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください