イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2017年12月21-22日 沖縄(那覇)

生日に沖縄ぼっち旅


目次|1日目|2日目おまけ(1) (2)

1日目 -12月21日(木)-


■バースデー・フライト&ディナー

●高松空港へ

山陽本線

自宅を出るまでは、5:30に起床してコハクを散歩に連れて行くいつものルーチン。

7:42に自宅を出発して、7:48に最寄りの駅に到着。あしてんままとコハクの見送られる。定刻通り7:59の発車して8:18に岡山駅に到着。

マリンライナー

8:24発のマリンライナー11号に乗ることもできるが、結局高松駅で待つことになるので、上の待合室でしばらく待って8:30頃8番ホームに下りるとすぐにマリンライナー13号が入線してきた。

この列車はわりと空いていて、終点の高松まで隣りに人が来ることはなかった。

8:40に発車して9:39に高松駅に到着。こちらも定刻通り。

エアポートリムジン

バス待合いに入ると結構混雑している。自動券売機で乗車券(\760)を買い、空いていた角のベンチに腰かける。

ことでんグループはIruCaというICカードがあるが、2018年の春頃にICOCAやSuicaが利用できるようになるそうだ。

エアポートリムジンは10:07発から3分毎に5便あるが、満車になったら後続のバスに乗るというスタイルで、私が乗ったのは2号車。。ご多分に漏れずここも中国人率が高い。途中のバス停で満車の1号車が後続の到着を待ち、2号車が到着すると1号車が出発するという運用の仕方をしている。

すぐに私の乗る2号車も満席となり、バス停に停車する度に運転手が下車して、お客さんに「すぐにバスが来ますから、そちらに乗ってください」とアナウンスしていた。

10:13に発車して10:54に高松空港に到着。

●高松空港

↓↓↓マウスオーバーで前輪のタイヤスモーク↓↓↓

タイヤスモーク

カードラウンジのラウンジ讃岐に入る選択もあったけど、Flightradar24を確認するとNH1621便となる羽田発のNH533便がもうすぐ到着しそうなので、展望デッキに上がることにする。

しばらくして11:12にタッチダウン。うまくタイヤスモークの写真を撮ることができた。マウスオーバーで前輪のタイヤスモークの写真も撮れたが、ちょっと遅れたのは明らか。

定刻は11:05だから約10分の遅れ。出発階に下り、ダウンジャケットをたたんでスーツケースに仕舞い、11:15に保安検査場に向かい、11:16に制限エリアに入る。

●NH1621便(高松 11:50-13:55 那覇

搭乗機

機材の到着は10分程遅れたが、出発は定刻通りの模様。

11:39に事前改札が始まり、優先搭乗はダイヤモンドメンバーは不在で11:41に搭乗する。プレミアムクラスの搭乗率は7/10。平日なのに多いね。

滑走路へ

11:46にドアが閉まり、なぜかなかなか動かず11:54にやっとプッシュバックされる。

↓↓↓マウスオーバーでしまなみ海道↓↓↓

備讃瀬戸大橋

12:06にRWY26から離陸する。

すぐに右手に備讃瀬戸大橋が見え、すぐにマウスオーバーのようにしまなみ海道が眼下に。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

Premium GOZEN

12:18にシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。この時間帯は昼食が提供される。お品書きはマウスオーバーの通りで、飲み物はヴーヴ・オリヴィエ・ブリュットというスパークリングワインをいただく。これ、今まで提供されていたスパークリングワインより好み。

阿蘇山

食事をいただいていると阿蘇山が見えてきた。3/4ほどしか外輪山が写ってないけどね。

日本酒

おかわりは十六代九郎右衛門をいただく。

呑み終わるともう一種類の日本酒の「羽根屋 純米吟醸 煌火」を所望するが、無いとのことでもう一本同じものをいただく。

木下大サーカス

機内放送によると那覇の天候はくもりで気温は18℃とのこと。

プレミアムクラスだと2時間などあっという間で、13:49にシートベルトが点灯。着陸態勢に入り、アウトレットモールあしびなーの辺りでは木下大サーカスが開催されているみたい。

搭乗機

14:08にRWY36に着陸して16分遅れの14:11に31番ゲートに到着、14:11にドアが開いて14:13に降機する。

【NH1621便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA8324、型式:767-381、製造番号:25655/465、登録:1992/11

●ホテルへ

ゆいレール

自動券売機で一日券を購入。地味に\100値上がりしていて\800。

14:25にホームに上がって停車中のゆいレールに乗車。14:30に発車して14:42に旭橋駅に到着。

米軍車両

改札を出て歩道橋から58号線を見下ろすと、沖縄らしく米軍車両が信号待ちをしている。

●巡回

クリスマス仕様

14:44にホテルに到着。チェックインもすぐに終えるが、Webチェックインした1203号室ではなく、1201号室がアサインされる。同じプレミアムルームだけど、ダブルベッドからクイーンベッドの部屋にプチアップグレードしたとのこと。

ひと通り写真を撮り、ひとまずマッサージチェアでコリをほぐして15:36に部屋を出る。旭橋駅の改札を抜けると、顔出し写真用のボード横にクリスマスツリーが飾られている。

竜宮通り

牧志駅で下車して国際通りから竜宮通りへ。

黒いバー

こんな黒いバーがあったり。

白い居酒屋

白い居酒屋があったり。

桜坂

桜坂社交街を通り抜けて桜坂中通りに出る。

アヤシイ店・・・

店名からしてアヤシイ店があったりする。

壺屋やちむん通り

壺屋やちむん通りに入ってみよう。

やちむんとは、沖縄の言葉で焼きもののことで、琉球王府が陶工をこの壺屋に集めて壺屋焼になったとか。

↓↓↓マウスオーバーで骨壺↓↓↓

xxx

ちょっとおしゃれな通りで、こ洒落たお店も多い。焼き物だけあってマウスオーバーのように骨壺を売る店もある。これはお土産にできないけどね。

↓↓↓マウスオーバーでシーサーの足元の猫↓↓↓

丘の上の窯元

小高い丘の上に窯元があったりする。マウスオーバーのように写真中央のシーサーの足元には猫が毛づくろいしてたりする。

のうれんプラザ

ちょっと遠回りしたけど、ひめゆり通りを通って件ののうれんプラザに到着。農連市場とは似ても似つかぬものとなってしまったというのが第一印象。

シャッター商店街

のうれんプラザの中はこんな感じで、シャッター商店街の風情。16時過ぎという時間帯もあるけど、何だか悲しい気分にさせられた。

解体中の農連市場

のうれんプラザを出て農連市場に行ってみると既に解体が始まっていて、中に入るどころか近寄ることもできない。部外者であるけど涙が出そうになった。

太平通り

養生で囲われた農連市場を遠巻きにぐるっと大きく周り、太平通りに向かう。

新天地市場本通り

国際通りに向かって新天地市場本通りを通る。

おばあの渋谷

この辺りはシャツやパンツが\500ほどで売られている。いわゆるおばあの渋谷かな。原価とどれぐらい売り上げがあるのかが気になるところ。

千ベロ

牧志公設市場南の路地には立ち飲み屋があって、若者を中心ににぎわっている。

帰って調べてみると”千ベロ”という、千円でべろべろに酔える居酒屋のことだとか。この店は「大衆串揚酒場 足立屋」という店で、ドリンク3杯+おつまみ1品が千円。

牧志駅からゆいレールに乗り、小禄で降りてイオンをぶらついて17:50にホテルに戻る。

↓↓↓マウスオーバーで店内↓↓↓

ビール

ホテルに戻ったのは、チェックイン時にもらったドリンク券を行使するため。

ドリンク券で頼めるメニューには泡盛やワイン、ソフトドリンク等があるが、ここは迷わずビールを頼む。土地柄オリオンビールかと思いきやスーパードライだった。

ディナーにはちょっと早いからか、店内はマウスオーバーのようにガラガラ。

●バースデー・ディナー

↓↓↓マウスオーバーで店内↓↓↓

外観

バースデー・ディナーに訪れたのは沖縄ブッチャマン。工事中のバスターミナルの北側にあるお店。

店内はひと組だけでガラガラだけど、マウスオーバーのようにカウンター席に通される。

↓↓↓マウスオーバーで顔を取ると・・・↓↓↓

アンクルトリス

カウンターの上には懐かしいトリスウィスキーのマスコット・キャラクター、「アンクルトリス」が。

マウスオーバーのように顔を取ると爪楊枝入れだった。

↓↓↓マウスオーバーでワインメニュー↓↓↓

赤ワイン

頼んだドリンクは赤ワイン。

ワインはかなりの種類があるけど、ハピーアワーの対象はマウスオーバーのメニュー。Aのフルボディの赤ワインをいただく。ハピーアワーはグラス\500が\390+税。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

ステーキ

フードはマウスオーバーのメニューでイチオシされている、ブッチャマン・ステーキ。300gで\1,290+税。

焼き方はミディアム、付け合わせはマッシュポテトとタマネギの酢漬けとプチトマト、ソースは赤ワインソースと和風ソースの二種類。備え付けの黒胡椒と塩でも食べてみたけど、あっさり目な肉質のためかワインソースが一番合うかな。

肉が300gとボリューミーなので、ライスやスープが付かなくても、酒飲みの私には全然OK。ワインが一杯では足るはずもなく、おかわりをいただく。久々に肉食った!と満足感に浸って19:05に店を出る。お代は\2,235。

●ひとり二次会

酒の宮里

次はどこ行こうかな?

先ほどの竜宮通りや立ち飲み屋に行く選択肢もあったが、取りあえず栄町に行ってみようと安里で下車、栄町商店街をぶらついてよさ気な店を探す。

手っ取り早くここのところ通っていたカフェともに行こうかとも思ったが、食べ物はもう入りそうにないので、美味い酒を呑ませてもらえそうなを店探していたところ、写真のような小洒落た店にふらりと入ってみる。

↓↓↓マウスオーバーでボトル↓↓↓

泡盛の水割り

入ってみるとなかなかいい雰囲気の店で、マスターに聞くと酒屋直営のバーだとか。

洋酒の品揃えが豊富であるが、折角なので美味しい泡盛の古酒(クースー)を勧めてもらう。

3年以上寝かせると古酒と呼ぶことができるそうで、マスターのオススメは10年物の30度と43度のもの。

飲み方はロックがおススメらしいけど、まずはマウスオーバーの瑞泉King10年古酒30度を水割りで試してみてくださいとのこと。

飲んでみると味はまろやかでアルコールのきつさは感じない。スッと呑めてしまう。

ロックで

それではと廠(しょう)という10年古酒43度をロックでいただいてみる。念のためマスターがチェイサーを用意(笑)。

ちびちび含ませるように口に入れると、アルコールの濃さは感じるけど味はいたってまろやか。マスターから「口あたりがいいのでグイグイいくと足に来るので気を付けてください。」との注意も納得。

もう一杯廠(しょう)のロックをいただいて店を出る。お勘定は\2,500。

●徘徊

栄町市場

夜の栄町市場を巡回。いや、ただの酔っ払いの徘徊か・・・。

りうぼう

ついでにりうぼうに立ち寄るが、何も買わず。

ユニオン前島店

安里駅からゆいレールに乗り、何を思ったか見栄橋駅で下車。何故かユニオン前島店に向かう。

ユニオンですから〜♪

ゆいレール

見栄橋駅からゆいレールに乗って旭橋駅で下車。乗っていたのは沖縄銀行のキキララのラッピングカー(だったらしい)。

●ワレ無事ニ帰還セリ

戦利品

ユニオンでの戦利品を持って、22時前に無事ホテルに戻る。

その後の記憶はなし(笑)。


本日の歩数

歩数:21,412歩、消費Cal:879Kcal、距離:17.10km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください