イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2018年02月10-13日 オーストラリア(シドニー)

イヤモンド修行その1


目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

2日目 -02月11日(日)-


■ノースシドニー探訪

●シドニー・キングスフォード・スミス空港-1-

入国チケット

有人のイミグレーションでもスタンプがもらえないことは分かっているので、自動入国審査端末(スマートゲート)で入国処理をしておく。

スマートゲートは所々にあり、前の緑色のパスポート男性は何度やってもパスポートが読み取れなくて諦めていた。ちなみにスマートゲートを使用するためにはeパスポート(ICパスポート)が必須。ESTA対象国であることが必要かどうかは不明。

パスポートの写真のページを下にして機械に入れると画面が自動で日本語に変わり、犯罪歴の有無など5問ほどの設問に答えればパスポートと写真のカードが出てくる。あとは無人写真照合のブースに行き、機械にこのカードを入れて写真撮影をしたら入国完了。

WHSmith

税関は特に申告するものはないが、つまらないものでもめるのがイヤだったので申告ありのブースに向かう。ここで入国カードが回収され、パスポートを見せて係官に進むゲートを言われ、そのゲートに向かう。

私は「No.6」と言われ、そこに進むと制限エリアからあっさり出る。面倒といわれるオーストラリアの入国審査だが、今回を含めて3回ともノーチェック。

最初にやることはOPALカードの入手。写真のWHSmithでOPALカードに100AUD分トップアップしてもらう。クレカで払うと70セントの手数料を取られて100.70AUD(後日決済\8,743)。

●格安ホテル移動術

↓↓↓マウスオーバーでバス乗り場↓↓↓

ボンディ・ジャンクション行き#400バス

OPALカードを地下の駅で買わなかったのはバスを利用するため。10:41にバス停に到着。

シドニーの交通費は安いのだが、空港の発着は特別料金が加算されて17.31AUD(\1,500)かかる。ところがぎっちょん、バスで2駅先のマスコットまで移動し、そこから電車に乗り換えると3AUD(\260)弱で行くことができるのだ。

空港を出て右に出ると左前方に中洲があるので、道を渡るとそこがマウスオーバーのバス停。バスは400番で上下線とも同じバス停のため「Bondi Jct. Interchange」と「Burwood Westfield」があり、前者に乗らなければならない。

Mascot Station, Coward St, Stand A

10:50に乗車してMascot Station, Coward St, Stand A(ID:2020113)には11:15に到着。途中のバス停は国内線ターミナルのみで所要時間は15分となっていたが、渋滞と道路工事で遠回りとなったため、10分の遅延となった模様。

↓↓↓マウスオーバーでマスコット駅入口↓↓↓

T2電車

バスを降りてマスコット駅へはすぐで11:19にホームに到着。電車もタイミング良くやって来て11:20に乗車。

Town Hall

Town Hall駅には11:42に到着。時間的にはセント・ジェームス駅で降りて歩いた方が早いのだが、ホテルへのアクセスを考慮してこちらに決めた。

↓↓↓マウスオーバーでケーキ↓↓↓

Queen Victoria Building(QVB)

THE GALERIESのエスカレーターを使って地上に出るとQueen Victoria Building(QVB)がドーン。

THE GALERIESの地階にはマウスオーバーのようなマルチーズを模したケーキがあったのでパチリ。

●ラウンジでひと休み

ジンジャエール

ホテルには11:49に到着。

前日のチェックインでラウンジ階を選択していて、部屋は準備できていてすぐに入ることができた。

ひとまずラウンジで陣取るをいただいてクールダウンする。

●マンリーへ

フェリーターミナル

12:45にホテルを出て、サークルラインでサーキュラーキーで下車、13時ちょうどにWharf 3へ到着。写真のようにすごい行列。

ハーバーブリッジとオペラハウス

13:20に乗船して2階のデッキのベンチを陣取る。13:26に出航。お決まりのハーバーブリッジとオペラハウスは撮っちゃうよね。

オペラハウス

オペラハウスの横顔。

ミセス・マッコリーズ・ポイント

前回行ったミセス・マッコリーズ・ポイントを今度は海上から。

↓↓↓マウスオーバーでノースヘッド↓↓↓

サウスヘッド

こちらは2016年に行った時のサウスヘッドを今度は海上から。マウスオーバーでノースヘッド。

↓↓↓マウスオーバーでマンリー・フェリーターミナル↓↓↓

マンリー

30分かかって13:56にマウスオーバーのマンリー・フェリーターミナルに到着。

下船して船着き場を出るとこんな雰囲気。タップオフする機械が無かった。

●マンリー

街並み

マンリービーチへの街並みはオサレ。

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

マンリー・ビーチ

フラフラお店やレストランを見ながら歩いても10分かからずマンリー・ビーチに到着。

この日は風が強く、マウスオーバーの通り現在危険とのサイン。泳いでいる人はほとんどおらず、サーファーと写真のように体を焼きに来た人が大多数。

マンリー・マーケット

ちょっとビーチを歩いてみたけど、暑さと風で長居できずに5分ほどで退散。

折角来たんだから同じ道を帰っても面白くないので路地に入ってみると土日限定のマンリー・マーケットが行われていた。ロックスマーケットより規模はかなり小さいが、売ってるものは大差ないかな。

途中ジャズのライブをやっているお店があったり、なかなかオシャレな街。

4 Pines Manly

マンリーワーフを通り過ぎ、やって来たのは4 Pines Manlyというビールの醸造所。

↓↓↓マウスオーバーでビールの種類↓↓↓

テイスティング・ビール

注文したのはサンプラー。17.50AUD(後日の決済\1,519)。

マウスオーバーのように多くの種類のビールがあり、こういう時は「Your recommendation please.」で出てきたのがこれ。

一番左の黒ビールは泡が凄くクリーミー。右に行くほど色は薄いが、味の方は特に薄いことはなくてどれも美味しい。

フェリー乗り場

14:49に店を出て14:52にマンリーワーフに到着。こちらの乗り場は1階と2階があり、往路と同じ2階のデッキを狙うので2階の乗り場で到着を待つ。

往路が満員だったので復路もそうかなと思っていたが、そうでもなかった。やって来たフェリーの乗客を降ろし、15:07に乗り込む。

沖からハーバーブリッジとオペラハウス

狙い通り前方デッキの左舷最前列の席をゲット。15:15に出航する。

この席は風が心地良く、景色も良いのだが、三度ほどスプラッシュを浴びることとなった。一応注意書きはあるんだけどね。

そしてどうしても撮ってしまうハーバーブリッジ&オペラハウス(笑)。ただ、往路と違って雲が広がってしまったのは残念。

↓↓↓マウスオーバーでFirst Fleet Parkからの写真-1-↓↓↓

豪華客船

間もなく到着というところで、世界三大美港といわれるサーキュラーキーにはいつも豪華客船が停船している。この日停船しているのはカーニバル・スピリット(Carnival Spirit)。

●ロックス地区

宙に浮くパフォーマー

15:45頃着岸して15:47に船を降りる。

サーキュラーキーには宙に浮くパフォーマーが。お尻の下に何かないか手で確かめている人もいたが、どうやっているのか分からない。分かったらパフォーマンスにならないか・・・。

ロックス・マーケット

First Fleet Parkからジョージストリートを通ってロックスマーケットへ。やっぱりマンリーマーケットより規模は大きいね。買うものはないけど。

↓↓↓マウスオーバーで入店待ちの行列↓↓↓

パンケーキ・オン・ザ・ロックス

ロックス・マーケットをひと通り見てパンケーキ・オン・ザ・ロックスへ。マウスオーバーのようにこの時間でも入店待ちの行列ができている。

ここに来たのは食事ではなく、パンケーキミックスを買ってこいとの指令があったから。列には並ばず直接レジに向かい、チョコ味とノーマルタイプを買う。

前回の食事代が10%オフになったのでJCBカードを出すと店員が「Where are you from?」と聞いてくるので、何でそんなこと聞いてくるの?と思いながら「From Japan.」と答えると、「あっ、僕日本人です。」と言われる。もっと早く言ってくれればよかったのに。

●カクテルタイム

↓↓↓マウスオーバーでお代わり↓↓↓

カクテルタイム

サーキュラキーまで歩いて電車でTown Hall駅まで乗って16:35にホテルに戻る。リクエストしていたポータブル冷蔵庫が入っていた。

重いパンケーキミックスを置いてWoolworthsに行ってミッションをこなしておく。これでミッション・コンプリート。

17:16に再度部屋に戻って来て、シャワーでたっぷりかいた汗を流す。そして18時過ぎにラウンジへ向かう。まずはスパークリングワインをいただく。

ミールはエビがなくなったのが残念。サラダを中心に右の皿はミートボールとピザとチーズトライアングルというチーズを春巻きの皮で三角にして揚げたようなもの。

↓↓↓マウスオーバーでお代わり↓↓↓

赤ワイン&ブルーチーズ

何杯かスパークリングワインをいただき、家でも寝酒にブルーチーズを肴に赤ワインを呑んでいるその組み合わせに切り替える。

↓↓↓マウスオーバーでデザート↓↓↓

最後の一杯

最後にグリッシーニを肴にスパークリングワインを呑み、〆にマウスオーバーのデザートにマンゴー・パンナコッタをいただく。

●夜の散歩

QVB

20時前にラウンジを後にして、夜の散歩に出かける。まずはQVB。

Town Hall

Town Hall。

ハーバーブリッジとオペラハウスのライトアップ

Town Hallから電車でサーキュラキーに移動して、やっぱりやって来てしまうのがここ、ハーバーブリッジとオペラハウスのライトアップ。この時の時間が20:55。

Bottle Shop

15分ほど滞在してTown Hallに戻り、Woolworthsの隣りのBottle Shopでビールを買う。アルコール販売に厳しい国なのか、アルコール類はスーパーやコンビニになく専門店でしか買えないため割高となるが仕方ない。ただでさえ物価が高いのにね。

ジョージSt

ずっと工事中のジョージStも完成間近なのかな。誰もいないので道の真ん中でパチリ。前回まで気付かなかったけどLRTが通るのみたい。ということはオールドタウンへのアクセスが楽になりそう。

●部屋呑み

部屋呑み

ホテルには21:42に戻る。

シャワーを浴び、22:30頃から部屋呑み開始。ポータブル冷蔵庫はあまり冷えないなぁ。

夜の定点観測

夜の定点観測をして23時頃就寝。天気予報が大外れしてくれたおかげでたっぷり動き回ることができた。おやすみ。


本日の歩数

歩数:19,986歩、消費Cal:824Kcal、距離:15.9km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください