イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年9月17-21日 オーストラリア(シドニー)

丸で行く初めての南半球


目次1日目2日目3日目4日目5日目|おまけ(1) (2)

おまけ(1)


■パーク・レジス・シティ・センター (Park Regis City Centre) ホテルのHP

27 Park Street, Sydney, NSW, 2000, Australia

Tel:+61 (0)2 9267 6511 In Japan call:0120-92-2448  Fax:+61 (0)2 9264 2252

●外観

下から

タウンホール駅まで約200m、ミュージアム駅まで約500mと立地はかなり良い。

建物は1968年4月23日にオープンとのこと。エレベーターには45階まであるが、客室は6〜15階。建物の一部をホテルとして使っているのかな。

エントランス

建物の割にエントランスは狭い。危うく通り過ぎそうになる。

隣りにSUBWAY、手前にもカフェやパブがあって呑み食いにまったく苦労しない。

SUBWAYの奥は別のホテルになっている。

●パブリックエリア

ソファーセット

中に入るとソファーセット。はっきり言って狭いけど、あまりくつろげる雰囲気ではないので空いている。手前に長椅子あり。

また、ツアーのパンフレットがたくさんある。

レセプション

その奥がレセプション。常時二人以上いたかな。

もちろん英語が母国語なので、英語が堪能(ウソ)な私はコミュニケーションに問題なし。

↓↓↓マウスオーバーでエレベーター内部↓↓↓

エレベーターホール

エレベーターはOTIS製のものが二基。

写真のように珍しい一枚扉の横開き。ルームキーをかざさないとボタンを押せないようになっているので、セキュリティは高い。

ただ、あまりにも古いのでちょっと怖い。おそらく今まで私が乗ったエレベーターで一番古い。

13階ホール

13階ホール。天井は低く、廊下も狭い。

●1306号室

↓↓↓マウスオーバーでフロア図↓↓↓

無機質なドア

アサインされたのは1306号室。マウスオーバーのフロア図のように歪な形に作られた部屋。鍵はルームキーをかざして開閉するタイプ。

使い勝手の悪いドア

写真は部屋に入って振り返ったところ。

このドアが使い難く、普通は90°開けば出られるが、ここはドアを引いて2、3歩下がって135°開けなければ外に出られない。壁と垂直にドアを付ければいいんじゃない?

ちなみにドアの左が鏡で、右は水回り。

入口からの光景

入口からの光景はこんな感じ。

キングサイズベッド

ベッドはキングサイズ。

高級感はないけど、寝る分には問題なし。

チェア

ベッドサイドのチェア。テーブルも電気スタンドもないので、部屋呑みにも使えないため未使用。

↓↓↓マウスオーバーで中↓↓↓

クローゼット

据え置き型のクローゼット。

中はマウスオーバーのような感じで、ハンガーは外せないタイプ。中にはアイロンとセラミックヒーター。ちなみにクローゼットと窓の間にはアイロンボードがある。

ライティングデスク

ライティングデスク。部屋呑み、小遣い帳付けはここで行う。電気スタンドが欲しいところ。

SHARP製TV

TVはSHARPのAQUOS。日本のチャンネルは映らない。

冷蔵庫&カップ、グラス類

冷蔵庫とカップ、グラス類。

コンセント

コンセントは困った顔のようなO型プラグ。

240Vと高圧で、そのためかコンセントの上にオン・オフのスイッチも付いている。

コンセントはライティングデスク回りに4ヶ所あって必要十分。もっとも充電が必要な機器はiPhoneとデジカメの電池しかないけどね。

↓↓↓マウスオーバーで洗面所のアメニティ↓↓↓

水回り

水回り。

洗面所のアメニティはマウスオーバーの通り。左からハンドソープ、ローション、シェービングクリーム。

トイレ

トイレ。便座は中国製。もちろんウオシュレットや暖房便座なんてものはなく、気合を入れて座る必要あり。

↓↓↓マウスオーバーでアメニティ↓↓↓

シャワー

簡素なシャワー。

シャワーカーテンの下に隙間が大きく、飛び跳ねがトイレ側にダダ漏れ。足拭きマットも無いのでシャワー後に床拭きをしなければならない。

アメニティはマウスオーバーの通りで、左からシャワージェル、コンディショナー、シャンプー。

換気扇はなく、窓を開けて強制換気しなければならないが、窓を開けてのシャワーはこの時期寒い。

シャワーヘッド

シャワーヘッド。可動域は狭く、絞ることもできない最低限ライン。

肝心の湯温、湯量は問題なし。

↓↓↓マウスオーバーでハンドタオル等↓↓↓

リネン類

リネン類はバスタオル、ボディータオル、マウスオーバーのハンドタオルの三種類。においもフカフカ感もイマイチ。

マウスオーバーの黒い小箱はサニタリーバッグとシャワーキャップ。もちろん未使用。

良い点は立地のみ。及第点は部屋の広さと窓が二重サッシでくらい。悪い点は建物・設備が全般的に古く、特に水回りと空調は貧弱。写真ではそのアラがなかなか見えないけどね。

他にも荷物預けが1個2AUD(\160)と有料なのには驚いた。今回は旅作でのチョイスだから仕方ないけど、よっぽど安くないと次回はないかな。


5日目へ |

| おまけ(2)

目次1日目2日目3日目4日目5日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください