イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年9月17-21日 オーストラリア(シドニー)

丸で行く初めての南半球


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|おまけ(1) (2)

5日目 -9月21日(水)-


■タダでは帰らないよ、トランジット那覇

●NH880便(シドニー20:55-05:25羽田)つづき

間もなく到着

ここから時計を1時間戻して日本時間で。

4:20頃「朝食はいかがですか?」と起こされる。お腹も空いていないし、寝心地がいいのと眠いので断って二度寝する。ちなみに朝食にはメニューはなく、4種類のアミューズ、一風堂ラーメンやサンドイッチ、スープ、サラダ、チーズ、フルーツなどから好きなものを選ぶことができる。

別のCAさんも通る度に「朝食はいかがですか?」と声をかけられるけど、断ると「ではお飲み物をお持ちしましょうか?」と言われ、かぼすジュースをいただく。

写真は4:42の現在地。伊豆諸島あたりかな。

↓↓↓マウスオーバーで羽田空港↓↓↓

パイロットビュー

4:59にシートベルトが点灯。

パイロットビューはこんな感じで格好いい。マウスオーバーのように着陸直前の羽田空港もリアル。

↓↓↓マウスオーバーで搭乗機↓↓↓

着陸

5:15にA滑走路の34Lに着陸。5:21に110番ゲートに到着、5:23にドアが開いて降機する。

往路と違ってビジネスクラスは全然楽だわ。といっても簡単に乗れるわけじゃないけどね。

マウスオーバーで運んできてくれた搭乗機。

【NH880便諸元】

機材:Boeing 787-9、機体番号:JA836A、型式:787-9、製造番号:34527/280、登録:2015/04

●羽田空港(2)

チェックインカウンター

5:25にイミグレに到着、5:26に入国、トイレに行ってバゲージクレームでしばらく待ち、5:39に荷物が出始めて5:43にようやく私の荷物が出てくる。

税関では今回も何も聞かれることなく5:44に通過。機内に持ち込んでいたバックパック内の洗濯物などを預け入れ荷物を詰め替え、5:51にチェックインカウンターへ向かう。

ここでのミッションはふたつ。ひとつ目は羽田→那覇便のアップグレード、那覇でのフリータイムを増やすため、一便前のNH463便へ振り替えてもらえればベスト。ふたつめは羽田から高松までスルーで荷物を送ってもらうこと。

ひとつめは予め空席が確認できたので、アップグレード、便の振替ともOK。24時間以内の乗り継ぎなので、支払額は消費税免除で\8,334をクレジットカードで支払う。ふたつめは時間がかかったのに結局ダメで、那覇で再度チェックインし直してくれとのこと。前回はできたんだけど、食い下がっても仕方ないので諦める。6:10にチェックインカウンターを後にする。

乗り継ぎバス時刻表

6:11に保安検査を通過して待合室に下りると、6:10初の乗り継ぎバスがちょうど出て行っていた。う〜ん、タイミング悪し。

次は6:25発。何もない待合室で15分待ちか・・・。

↓↓↓マウスオーバーで乗り継ぎバス↓↓↓

乗り継ぎバスから

乗り継ぎバス6:23にやって来て6:26に発車。乗り継ぎバスの良いところは地上目線で飛行機が見られること。これは搭乗する駐機中のNH463便。

マウスオーバーの通り乗り継ぎバスは小型のバス。

1杯目

6:41に国内線北バス乗り場に到着。搭乗口を確認して6:47にANA Loungeに入る。

本日の1杯目はアサヒスーパードライ。

NH467便(羽田08:40-11:15那覇)→ NH463便(羽田07:40-10:10那覇)

搭乗機

7:16にANA Loungeを出て7:18に61番搭乗口に向かう。

自席

7:20に事前改札が始まり、7:22に搭乗する。2-3-2配列×3列のプレミアムクラスの搭乗率は14/21。エコは不明。

滑走路

7:42にドアが閉まり、7:45にプッシュバックされ、7:59にD滑走路のRWY05から離陸する。

2杯目

8:06にシートベルトサインが消える。

本日の2杯目はスパークリングワイン。

↓↓↓マウスオーバーでMENU↓↓↓

Premium GOZEN

Premium GOZENのメニューはマウスオーバーの通りサンドイッチなどの洋食。

個人的には美味しいごはんに味噌汁があればいいんだけどね。出汁巻き玉子や漬け物、佃煮などがあれば完璧なんだけどなぁ。

3杯目

食後の本日3杯目もスパークリングワイン。

ツマミにナッツかおかきがもらえるけど、今回はナッツ。

紫芋アイス

そういえば羽田−那覇線限定でプレミアムクラスは素材にこだわったべジターレのアイスクリームが供されるんだった。

でも、那覇→羽田では出なかったけど、寝てた時に出されたのかな?それとも下りの羽田→那覇線だけなの?

肝心の紫芋アイスは紫芋がたっぷり使われているようで、味、香りとも芳醇。でも、私はアイスはバニラが一番だと思ってる派。

コーヒー

食後にコーヒーをいただく。くまモンのクッキーのお供つき。

↓↓↓マウスオーバーで着陸直前↓↓↓

滑走路

コーヒーを飲んでしばしまどろみタイム。9:50にシートベルトサイン点灯のポ〜ンポ〜ンというアラームで覚醒する。

搭乗機

10:03にRWY36から着陸、10:07に35番スポットにスポットイン、10:09にドアが開いて降機する。

【NH463便諸元】

機材:Boeing 777-381、機体番号:JA755A、型式:777-381、製造番号:28275/104、登録:1999/04

●那覇空港(2)

バゲージクレーム

再チェックインしないといけないので、バゲージクレームに向かう。

なかなか回転台が回らず、10:25にようやく荷物が出て来る。

再預け入れ

すぐさま3階に上がり、10:33にチェックインカウンターで荷物を預け、10:35に身軽になってチェックインカウンターを後にする。

●那覇市街へ

↓↓↓マウスオーバーで自動券売機↓↓↓

ゆいレール一日券

ここからはノープラン。取りあえず巡回コースだな。

いちいち切符を買うのが面倒なので一日券を買う。700円。

ゆいレール

ゆいレールに乗車する。10:50に発車して11:05に見栄橋駅で下車する。

●巡回コース

再開発中の農連市場

市場中央通り、新天地市場本通り、太平通りを通って農連市場へ。開南交差点付近は再開発中で、以前行った丸安そばなどもきれいになくなっている。

肝心の農連市場も開店休業状態。時間が遅いからかもしれないけどね。でも、この木造の建物も壊されるんだろうなぁ。

上原パーラー

上原パーラーでもずくとさかなの天ぷらを買う。

あしてんままにショートメールを送ると、晩ごはんにするからもっと買って帰れと・・・。(~_~;)

↓↓↓マウスオーバーで丸正そうざい↓↓↓

丸山

せっかくなので食べ比べしようと、牧志公設市場裏の丸山とその向かいのマウスオーバーの丸正そうざいで天ぷらやポーク玉子などを買い込む。

別の店で酒のつまみに島らっきょも買っておく。何軒か見て回ったけど高いなぁ。小鉢一杯分で400円。

●壷川さかな

店構え

さて、巡回も終えたから昼飯にしよう。

牧志からゆいレールに乗って旭橋で下車。以前から行きたいと思っていた”壺川直売店さかな”という店。Google Mapで見ると旭橋の方が近いかなと思ったのだが、意外に遠い。しかもすごく暑いので店に着いた頃は汗だく。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

寿司定食

頼んだのは寿司定食。マウスオーバーのランチメニューでたったの600円。

握り寿司が9貫、魚の出汁が効いた味噌汁、もずく酢というセット内容。半分くらいは沖縄近海の魚かな。歯ごたえのある白身魚が多い。悪く言えば大味な感じだけど、満足度は高い。

ゆいレール

12:31に店を出て、旭橋駅は遠かったから壷川駅に向かう。

しばらく待って12:47にゆいレールに乗り、12:58に那覇空港に到着する。

●那覇空港(3)

4杯目

13:01に保安検査場に向かい13:02に制限エリア内に入る。

喉が渇いたので速攻で13:04にANA Loungeに入る。相変わらず満席に近いが、窓際に空席を見つけて席を取り、オリオンビールをいただく。本日4杯目。

一眼レフを三脚をセットしてタイマー撮影している人がいて、そのシャッター音がやかましい。

●NH1622便(那覇14:15-16:05高松)

搭乗機

14:00にANA Loungeを出て14:03に34番搭乗口へ。ここも端っこなので搭乗機の撮影はこれが精いっぱい。

プレミアムクラス

14:05に事前改札が始まり、14:07に搭乗する。

プレミアムクラスは2-1-2の配列が2列の計10席。搭乗率は5/10で、2Dの中央席を予約していたが、CAさんが「窓際の二席とも空席なので移ってもよろしいですよ」と言われたので、お言葉に甘えて窓際の2Kに移動する。エコの搭乗率も50%程度か。

↓↓↓マウスオーバーでF-15戦闘機の離陸↓↓↓

F-15戦闘機

14:18にドアが閉まり、14:21にプッシュバックされる。

スクランブルなのか、何機かのF-15戦闘機が離陸していく。おそらくあの迷惑な中国の仕業だろう。

滑走路

やっと順番が来てRWY36へ入る。

離陸

14:41に離陸する。

掩体壕にも駐機場にも空自のF-15が多くある。こちらはスクランブルに待機しているのかな?

泊港

泊港には豪華客船が停泊中。

傍若無人な彼の国の人民を大量に運んできたのだろうか。

↓↓↓マウスオーバーでMENU↓↓↓

Premium SABO

14:49にシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。

この時間はPremium SABO。マウスオーバーのようなMENUで、本日5杯目のスパークリングワインと共にいただく。

徳之島?

徳之島。かな?

6杯目

本日6杯目もスパークリングワイン。今回のおつまみはおかき。

紅茶

家に着くまでが遠足。ということでこれ以上呑み過ぎると何かやらしそうなので、酔い覚ましにTWGの紅茶をいただく。

↓↓↓マウスオーバーで屋島↓↓↓

讃岐富士(飯野山)

またしてもまどろみの世界に入り、16:01にシートベルトサイン点灯のアラームで目覚める。

五色台辺りから進入する。右手前が橘池、右上に讃岐富士(飯野山)かな。マウスオーバーで屋島。

↓↓↓マウスオーバーで搭乗機↓↓↓

着陸

16:11にRWY08に着陸、16:14に3番ゲートに到着、16:15にドアが開いて降機する。

【NH1622便諸元】

機材:Boeing 767-381、機体番号:JA8971、型式:767-381、製造番号:27942/651、登録:1997/03

●高松空港(2)

バゲージクレーム

バゲージクレームで16:21に荷物をピックアップする。

●エアポートリムジン(2)

車内

空港を出るとエアポートリムジンが待っていて、外にいる女性にチケット売り場を聞くと、現金でいいとのことでそのまま乗り込む。

発車時刻が近付くとその女性が運転席に乗り込む。運転手だったのね。定刻の16:35に発車。

高松駅

往路と違って瓦町を経由して、高松駅には17:16に到着。

高松駅周辺もずいぶん変わったけど、久々に見た瓦町も凄く変わっている。

●連絡船うどん

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

連絡船うどん

マリンライナーは17:40発。少し時間があるので、懐かしの連絡船うどんでを食べておく。

自動券売機でかけうどんの券を買う。280円。子どもの頃、連絡船の後部デッキの出汁の匂いに誘われてよく食べたものだが、思い出を美化しているのかもしれないけど、このうどんはイマイチ。悪くはないけど、全国展開しているさぬきうどんのチェーン店みたいな味。残念。

●マリンライナー(2)

マリンライナー

17:30にマリンライナーに乗り込み、17:40の定刻に発車。瀬戸大橋を渡っている最中に日暮れになる。この景色を見て”瀬戸の花嫁”の歌い出しのを思い出すのは同世代以上(笑)。

岡山駅には定刻の18:32に到着。さすがJR。

●山陽本線(2)

山陽本線

ホームを移動し、しばらく待って18:57発の山陽本線に乗る。

●帰宅へ

お迎え

19:15に瀬戸駅に到着。

上りは瀬戸駅の1番ホームに止まると思い込んでいて、表口(北口)に迎えに来てもらう様頼んでいたが、瀬戸止まりだったようで2番ホームに止まるではないか。2番、3番ホームは南口から出ても階段を上らないといけないんだよね。だったら家に近い南口の方が良かったことになる。失敗。

コハクの熱烈歓迎を受けて迎えの車に乗り込み、19:27に無事帰宅して今回の旅を無事終える。

今回は準備不足で自分自身大丈夫かなぁ?なんて心配してたけど、その心配に反して問題なく旅することができた。運が良かったと思って、次回以降過信につながらないよう注意しないといけないと思う。

シドニーは想像通り物価が高く、食べ物に関しては満を持して入ったドイルズ・オンザビーチが失敗。ミートパイとステーキは及第点。ただ、パブで飲むビールは美味しかった。今回は朝食を摂らなかったので、世界一美味しい朝食が食べられるという評判のビルズに行く機会がなかったのが心残り。

観光に関しては初日に予定していたブルーマウンテンズが天候が悪くて失敗。早くもリベンジに心が傾いている。

また、今回のフライトで25,476PPと29,456マイルを獲得できた。それぞれの単価は9.2918円/PP、8.0363マイル/円とかなりハイパフォーマンス。しかも国内線は全てプレミアムクラス、国際線はPYとビジネスクラスという贅沢三昧でもあった。身体もすごく楽だし、次回もありな路線。アップグレードポイントを貯めとこっと。


-おしまい-


本日の歩数

歩数:13,188歩、消費Cal:535Kcal、距離:10.5km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください