イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2016年7月16-19日 タイ(バンコク)

丸で行くバンコク、ホテル満喫旅


目次1日目2日目|3日目|4日目おまけ(1) (2) (3)

3日目 -7月18日(月)-


■ミッションコンプリートで帰路へ

●ホテルにて

夜明け前

5:30頃起床。夜明け前で外はまだ暗いけど、年寄りの朝は早い(泣)。

TVをつけるとNHKプレミアムで「とと姉ちゃん」をやっていて初めてなのに見入ってしまった。

ニュースでは羽田空港でハワイアン機が油圧系統のトラブルで緊急着陸して、C滑走路が閉鎖されているとのこと。今日は三連休の最後なのに、欠航や遅延で大混乱だろう。

湯船にお湯を張り、切りのいいところで朝風呂に浸かる。極楽、極楽。

朝食会場

7:20頃朝食に向かう。アサインされたのは窓際の席。アメリカ大使館が近いからか客層はファランが多く、たまたまかもしれないけど、不快指数があがる大陸系人民の姿はなかった。

「Tea or Coffee?」ではカフェ・ラテを注文。

一皿目は軽く

ブッフェの品数は多いけど、ずっと食べ過ぎ、飲み過ぎの状態が続いていてイマイチ食指が動かない。

一皿目は軽くいただく。

ヌードルと目玉焼き

ヌードルバーではバミーを、エッグスタンドでは目玉焼きをいただく。

バミーは中華麺でトッピングは鴨のローストと鶏肉。目玉焼きは皿に盛る時見事に黄身を破いてくれた。まぁいいけど。

●最後のミッション

ダイナミックな道路掃除

部屋でひと休みして、8:50頃部屋を出る。最後のミッションの両替えに向かうのだ。

当初はBTSでひと駅のナナで降りてすぐのVASUでいいかな?と考えていたけど、腹ごなしのため久々にスーパーリッチまで歩いて行くことにした。

この日のレートは一万円当たり3.29。運悪く英国のEU離脱(Brexit)以降では最も低いレートであるが、こればかりは仕方ない。タイバーツの他、今後訪問する予定の国の通貨も両替しておく。主要通貨であればタイで両替しておくのが最も率がいい。

写真はBig-C前の歩道のダイナミックな掃除風景。この道路掃除ため月曜日は屋台の出店が禁止だとか。

エラワンプーム

Big-Cで少し涼んでエラワンプームにやって来た。ご存知2015年8月17日に起こった爆弾テロの現場。今ではその時の面影はなく、以前の通り奉納の舞が行われている。

テロで亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、この旅の安全と世界平和を祈る。

てくてく歩いて10時過ぎにホテルに戻る。とにかく暑い。シャワーを浴びてビールを呑まんとやっとれん。

●激痛マッサージ

↓↓↓マウスオーバーでツボ↓↓↓

プルンチット・ハタサート

当初はプールでのんびりしようかと思って水着を持って来ていたけど、外気温が高くてとてもそんな気になれない。そうはいっても引きこもるわけにいかないので、クールダウンもできたことだし出かけることにする。

といってもBTSプルンチットまで辿り着けず、プルンチット・ハタサートで台湾式のフットマッサージを一時間受ける。担当は年配女性で親指のタコがすごい。ここは二回目だけど、こんなに痛かったっけ?というくらい痛かった。

料金は350B(約\1,155)。入店したのが11:28でた移転したのが11:41。ちょっと余分に施術してくれたみたい。チップを100B(約\330)渡して店を出る。

●街ぶら

↓↓↓マウスオーバーで吹き抜け↓↓↓

MBK

プルンチットでBTSの一日券を買い、次に向かったのはMBK。暑いのでどこか涼しい所に行こうと久々にやって来た。

改装中なのか写真の入口は仮設で、入店時の金属探知機は鳴りっぱなしなのに、相変わらず調べようとしない。

今後行く予定の国の変換プラグを見つけたので購入するが、後日地元の某大手カメラショップの方が安かった。

●引きこもり(2)

↓↓↓マウスオーバーで空き缶たち↓↓↓

大相撲

14時過ぎにホテルに戻り、部屋に引きこもる。

シャワーを浴びてビールを呑む。外出から戻るとすっかりルーチンになってしまった(笑)。

そうはいっても部屋が使えるのは16時までなので、大相撲を見ながらパッキングを行う。上位陣では稀勢の里、白鵬は勝ったが、日馬富士が二敗目となる。でも、最終的には日馬富士が優勝するんだよね。

16時前に部屋を出てチェックアウトを行う。ここでもミニバー利用の有無を聞かれただけで部屋のチェックはなし。荷物を預けてホテルを後にする。

●街ぶら(2)

BTSでクールダウン

プルンチット駅まで行くだけで暑い。

当初マッサージ横丁のオンヌット辺りでマッサージでもと考えていたが、クールダウンのためBTSに乗って反対方向の終点のモーチットに行き、反対のホームに移ってオンヌット方面行きに乗り換える。

これ、一日券だからできる技で、なかなかいい作戦。最初の改札を通って何分以内に出札しないといけないというルールがあったと思うけど、時間内だったのか問題なく出札できた。

↓↓↓マウスオーバーでエンポリウムデパート↓↓↓

エムクオーティエ

で、BTSを降りたのはプロンポン。入ったことがないエムクオーティエを探検してみる。

ふたつのビルからできていて、右のビルにはユニクロも入っている。ワンフロアーのほとんどを占めていた。でも、私の琴線に触れるようなものはなく、もう来なくてもいいかな・・・。

その後、エンポリウムデパートも探検する。少しだけどモンベルのものも置かれていた。私は本家の方がいいな。

●最後の晩餐

イムちゃん

最後の晩餐はどこにするかな?で、やって来たのはイムちゃん。やって来たというか、ちょっと移動しただけだけど。

やっぱりここが落ち着くんだよね。

エビのガーリック揚げとガパオ

昼食を取っていないのでビールと料理三品を注文する。

まずやって来たのはエビのガーリック揚げとガパオ。エビのガーリック揚げはビールに最高に合う。90B(約\297)とイムちゃんの中では高価な部類。

ガパオは相変わらずハズレなし。50B(約\165)の納得価格。

ソムタム

作るの忘れてた?と思えるほど後からやって来たソムタム・タイ。

誤って唐辛子を食べると大やけどするので、避けながら食べる。40B(約\132)。

最後の晩餐は90B(約\297)のビアリオと合わせて270B(約\891)であった。

●荷物をピックアップして空港へ

メリディアンへ

エンポリウムデパートでトイレを借り、クールダウンのためBTSに乗って再びモーチットまで行って折り返す。

ホテルには19:50頃戻り、荷物をピックアップする。

ARL

今度は荷物があるので素直にプルンチットからパヤタイまで移動する。

ちなみにホテルから空港までのルートおよび所要時間は以下の通り。

ホテル19:55(徒歩)20:00BTSプルンチット20:03(BTS)20:11BTSパヤタイ20:13(徒歩)20:15ARLパヤタイ20:24(ARL)20:55スワンナプーム空港。計ったようにちょうど一時間だった。

●スワンナプーム空港

↓↓↓マウスオーバーで重量↓↓↓

チェックインカウンター

3階のコンビニチェックをしてから4階の出発階に上がると、ANAのチェックインカウンターに行くと既にカウンターは開いている。

21:09にチェックインカウンターに行って21:12にチェックイン完了。

そのままセキュリティに向かうとそこそこ混んでいたが、21:24に通過。その後のイミグレは大混雑。韓国人の女子三人組は出国カードがなく、係員にもらってその場で書いていた。何故無くす?

Royal Silk Lounge

21:38に制限エリアに入る。

搭乗ゲートは到着した時と同じD4ですぐ目の前なのだが、シャワーのあるラウンジはCコンコースかEコンコースに行かなければならない。

21:49にCコンコース側のRoyal Silk Loungeに入る。ちなみにラウンジインビテーションはタイ国際航空、エバー航空の他、CIPラウンジが印字されている。シンガポール航空はだめなのかな?

水分補給

シャワーは満室でふたり待ちとのこと。予約をしてまずは水分補給。

ラウンジのビールはあまり冷えていないので氷入りビールにする。ツマミはワンタンスープとつくねみたいなの。

↓↓↓マウスオーバーでアメニティ↓↓↓

シャワー

意外に早く食べ終わる前にシャワー担当の女性が呼びに来てくれたので、慌ててビールを呑み干してシャワー室へ行く。

マウスオーバーのようにアメニティはTHANN。この匂い好きだけど高いんだよね。

シャワーを浴びた後はお約束のビールを呑んでのんびりくつろぐ。インド系のやかましい家族が二組いたけどね。

↓↓↓マウスオーバーで搭乗機↓↓↓

D4ゲート

少し早いけど、23:30にRoyal Silk Loungeを出て、一旦4階に上がってぶらぶら免税店を見ながら搭乗口に向かう。

免税店では特に何を買うわけでもなく、23:44に搭乗口に到着する。

搭乗機はマウスオーバーの通りで、相変わらず写真が撮り難い空港である。


本日の歩数

歩数:23,801歩、消費Cal:972Kcal、距離:19.0km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください