イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年7月17-22日 デンマーク(コペンハーゲン)、スウェーデン(マルメー)、ドイツ(ミュンヘン)

州リベンジ旅


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3) (4) (5)

2日目 -7月18日(土)-


■リベンジ!コペンハーゲン

●カストルップ国際空港

一番に降機

他に到着が重なっていないようで前には誰もいない。パスポートコントロールまでの間、人魚姫像どころか、写真のような無機質な風景で何もない。

入国

乗り継ぎの方へも行ってみたがそちらにもない。最後の手段で、入国審査官に聞くが「無い」のひとことで終わり。仕方なくそのまま15:56に入国する。

またしても出足でつまづいた。でもこの話には続きがあり、明日コペンハーゲンを発つ時に驚愕の事実を知ることになるのだ。

↓↓↓マウスオーバーでチケットカウンター↓↓↓

City Pass

制限エリアを出て、16:03にチケットカウンターに並び、City Pass 24 Timerのゾーン4を買う。

空港と市内中心部の24時間乗り放題チケットで80DKK(約\1,600)。使用時に打刻が必要との情報もあったが、写真のように7/19の16:15まで有効と印字されているようなので、打刻は必要ないようだ。

クレジットカード払い可で、16:10にチケットカウンターを後にする。

ホテルの案内

ヒルトンホテルはチケットカウンターの先をエスカレーターで上がり、道を渡って戻るように今度はエスカレーターで1階に下り、専用通路を通れば天候にかかわらず行くことができる。

天気が良ければチケットカウンター先のエスカレーターに乗る前の右にある回転扉を出て、道を渡ればもっと早く行くことができる。

16:15にホテルに到着。チェックイン時に13時まで部屋を使っていいか聞くとOKとのこと。荷物を部屋に置き、ひと通り写真を撮って出かける。

●中心部へ

飛び乗る

16:50頃ホテルを出て、デンマーク国鉄のホームに行くとちょうど電車が入っていたので飛び乗ると、16:57に発車する。

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

電車

20分ほどでコペンハーゲン中央駅に到着。目的地はオスターポートなので、乗客にオスターポートに行くか尋ねると「行かない」と言われ、慌てて降りる。

でも、よく考えたらそのまま乗ってれば行ってたんじゃないかな。

掲示板を眺めて、次にやって来た電車に乗り込む。車内はガラガラで、マウスオーバーのようにグリーン席のようなシートだが、座ってもいいのかな?

●コペンハーゲン観光-1-

オスターポート

17:34にオスターポートに到着。

おしゃれな街並み

いきなりこんなおしゃれな街並みになる。

人魚姫?

この街に来た理由は唯一残った世界三大がっかりの人魚姫に会うため。遠めに見えてきた。

あれ?

あれ?何か変。

何じゃこりゃ!

うげぇ〜。おっ○い垂れてるし、関節が変な方向に向いてるし!

↓↓↓マウスオーバーで吸い殻↓↓↓

石畳

この港沿いを歩いて行くと、れんが敷きの歩道と建物が相まって現代風でいい感じ。でも、マウスオーバーのように吸い殻が捨ててあるんだよね。

これはコペンハーゲンに限らず、依然訪れたチューリッヒやブリュッセルでも感じたこと。この点に関しては日本の方が進んでいるかな。

人魚姫?

で、やっと見つけた人魚姫だけど、これも何か違うぞ。

グラマーな人魚姫!

何かやけにグラマーな人魚姫。リアルだけどこれも違うし。

物価が高い

ソフトクリームが25DKK(約\500)、アイスキャンディが17DKK(約\340)、アイスクリームは1スクープが22DKK(約\440)、1スクープ増えるごとに7DKK(\140)と物価高を実感する。なのにたくさんの人が食べている。みんなリッチ!

で、このアイスクリーム屋さんの先にいよいよ・・・。

祝、世界三大がっかり制覇! コレハホンモノダヨ

世界三大がっかり制覇!
こんな状態

世界三大がっかりと言われながら、写真のように人気者になっている。

私に言わせれば、どれもがっかりはしなかったけどね。

コペンハーゲンでの目標はこれでほぼ達成。次に行きましょう。

↓↓↓マウスオーバーで鬼の表情の・・・↓↓↓

ゲフィオンの泉

まずはゲフィオンの泉(Gefion Fountain)。

女神ゲフィオンが4頭の牛に鞭を打っている勇敢な像だが、スウェーデン王からひと晩で耕せる土地を与えると言われたゲフィオンは、4人の息子を牛の姿に変えて広大な耕地を作ったという北欧神話。

土地欲しさに息子を牛に変え、鞭を打って働かせたとは・・・。

アルバニ教会

ゲフィオンの泉のすぐ隣にあるアルバニ教会。

イギリス式の石造りの美しい教会。

↓↓↓マウスオーバーで土台は犬のお○っこが↓↓↓

チャーチル像

アルバニ教会の目の前にある広場の木陰にはチャーチル像が。

ナチスドイツから救ってくれたチャーチル首相の功績を称えるために建てられた像。下を向いているのは、トレードマークの葉巻を落としたためだとか。

葉巻が落ちているのでは?と下を見ると、マウスオーバーのように犬がお○っこをした跡が・・・。(笑)

アマリエンボー宮殿

500mほど南に歩いてアマリエンボー宮殿に到着。デンマーク国旗が揚がっていないので、女王は不在なのかな?

↓↓↓マウスオーバーでハート↓↓↓

衛兵詰所

衛兵の詰所はこんな感じでおしゃれ。マウスオーバーのようにのぞき窓がハート。

衛兵

衛兵。

熊の毛皮の帽子が絵本から飛び出したみたいでキュート。

ニューハウン

フレデリクス教会の前を通り、コペンハーゲンを代表する観光地のニューハウンに到着。

「新しい港」という意味で、カラフルな建物が軒を連ねている。1階は飲食店で賑わっている。

土曜日の夕食時とあってか、ものすごい人出で歩きにくい。

↓↓↓マウスオーバーで67番地のアップ↓↓↓

アンデルセンの住んだ家-1-

かつてアンデルセンの住んだ家その1。運河北側の67番地。

↓↓↓マウスオーバーでプレート↓↓↓

アンデルセンの住んだ家-2-

かつてアンデルセンの住んだ家その2。運河南側の20番地。

マウスオーバーのようにアンデルセンが住んでいた部屋にはプレートが掛けられている。

アンデルセンの住んだ家-3-

かつてアンデルセンの住んだ家その3。上の隣の18番地。

ギネス博物館

ストロイエという歩行者天国にあるギネス博物館。

入ってないけど、表には世界一背の高い人のマネキン。

↓↓↓マウスオーバーでNinjago↓↓↓

LEGOショップ

LEGOショップには先ほどの衛兵の模型が。

マウスオーバーではNINJAGOの模型が展示されている。日本のキャラクターかな?と思って写真を撮ったけど、忍者を題材にレゴが発売したのだとか。

アンデルセン像

市庁舎まで戻ってアンデルセン像を撮影。詳細は割愛するが、ここでも中○人の厚かましさに辟易する。

で、アンデルセンの視線は・・・。

↓↓↓マウスオーバーで入口↓↓↓

チボリ公園

チボリ公園を見ている。アンデルセンはこのチボリ公園で童話の構想を練っていたとか。

倉敷にもチボリ公園があったが、一回訪れただけであまり記憶がない。

アンデルセン・ベーカリー

駅前にある日本のタカキベーカリーのアンデルセン・ベーカリー。

創業者がコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーが美味しくて、日本でデニッシュを作り始め、逆に出店したとか。

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン中央駅に戻って7-11を覗く。目ぼしいものがなく、というより物価が高くて値段に見合った物が無いと言った方がいいかな。ビールだけ買ってホームに下りる。

やってきた電車に乗り20:17にホテルに戻る。日が長く、日本だとまだ18時くらいの明るさかな?

●ホテル

↓↓↓マウスオーバーで108円の変換器↓↓↓

プラグ

デンマークやドイツは写真のようなコンセント(エイゴではプラグ)。笑っているようでかわいい。

100円ショップで買った変換器を持って来たが、デジカメとiPhoneの充電だけではあるがちゃんと使えて良かった。

部屋呑み

シャワーを浴び、その間にバスタブにお湯を張る。

ギックリ腰が辛いので、シャワーで腰をマッサージしてバスタブで腰をもむ。歩いているうちはまだいいが、座った後に立ち上がるのが辛く、時折ピキっと電気が走ってうずくまることがあったのだ。

風呂上がりにビールを呑み、22時頃就寝する。


本日の歩数

歩数:23,531歩、消費Cal:954Kcal、距離:18.8km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3) (4) (5)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください