イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2014年3月21-24日 タイ(バンコク)、北海道(新千歳)

行なのに5ツ星ホテル?


目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2) (3)

4日目 -3月24日(月)-


■さよならジャンボ、日本を縦断して帰宅

●NH174便(バンコク22:40-06:30羽田)-2-

朝焼けの富士山

ここから時計を2時間進めて日本時間で。

4時頃朝食の準備で騒がしくなるけど、睡眠を優先して朝食はパスする。

最終的に5時過ぎに目を覚ますと通りかかったCAさんに「おやすみになられていましたので朝食を控えさせていただきましたが、何かお持ちしましょうか?」と言われる。特に欲しくなかったので断ると、「ではお飲み物をお持ちしましょうか?」と聞かれる。この辺りがお・も・て・な・しJAPANクオリティ。

そして日本といえばフジヤマ。5:40頃の写真で、いち早く朝日を浴びている様子をパチリ。

機体番号

5:44にシートベルトサインが点灯。6:01にA滑走路のRWY34に着陸。6:08に107番ゲートに到着。6:10にドアが開き、6:11に降機する。

↓の諸元は写真の尾翼付近に書かれた機体番号を元に調べることができる。

【NH174便諸元】

機材:Boeing 767-381/ER、機体番号:JA613A 、シリーズ:767-300、型式:767-381/ER、製造番号:33507/924、登録:2004/08

●東京国際(羽田)空港

バゲージクレーム

6:16にイミグレーションに到着して6:17に通過。しばらく待って荷物が回り始め、多くのDIA会員のファーストタグに続き、プライオリティタグのゴルフバッグの後、6:26に荷物が出てきた。

そのまま税関に行って、パスポートと税関申告書を手渡すと、「はい、どうぞ」と今回もノークエスション。人徳が功を奏して6:28に制限エリアを出る。

↓↓↓マウスオーバーでボーディングパス↓↓↓

乗り継ぎカウンター

到着口を右に出て国内線乗り継ぎカウンターに向かうと、X線検査が無くなってる。

6:29にガラガラの優先カウンターに行き、OKA-CTSと別切りのCTS-OKJのチェックインと、OKJまでの荷物のスルーをお願いするが、実はこれが面倒な作業となる。HND-OKA-CTSは国際線扱いで、CTS-OKJ間も国際線扱いにしなければスルーバゲージができないとのこと。

「じゃあ、千歳でピックアップして預け直します」と申し出るも、任せろと言わんばかりに「大丈夫です」と、二人がかりで処理を行い、6:45にマウスオーバーのように3枚のボーディングパスを受け取る。

お手数をおかけしました。<(_~_)>

モノレール案内

モノレールの改札口で国際線の半券、国内線の搭乗券、パスポートを提示して国内線ターミナルまでの無料乗車券を受け取る。

6:52発の超満員のモノレールに乗り、6:58に第2ターミナルに到着する。何も考えてなかったが、空港快速を見送って次の普通にすれば良かったのかな?

プレミアムレーン入り口

搭乗口は61番ゲートということで、7:05に北ウィング方向の保安検査場に到着。

プレミアムレーンは写真のように分かり難いためか、待ち時間なしで7:07に通過。

●ANA Lounge@羽田

↓↓↓マウスオーバーで日本酒↓↓↓

朝食

7:08にANA Loungeに入る。

月曜日の早朝ということもあってほとんどがビジネス客。数少ないレジャー客の大半はリタイヤ組である。働き過ぎだよ日本人。

機内食をパスしたので朝食(スーパードライ)をいただく。マウスオーバーでおかず(日本酒)もあったけどここは自重。(笑)

●搭乗口

↓↓↓マウスオーバーで通路案内↓↓↓

xxxxx

8:20にANA Loungeを出る。61番搭乗口はすぐ近くで8:21に到着。8:28に事前改札が始まり、8:30に優先搭乗する。

写真はボーディングブリッジから一週間後にラストフライトとなるジャンボの勇姿。マウスオーバーでジャンボならではの案内。2階席の私は右へ。

●NH174便(羽田08:45-11:35那覇)

↓↓↓マウスオーバーで階段↓↓↓

搭乗

ドア付近から眺めると独特のふくらみをしているのが分かる。

この機材の機齢は20歳。よく整備されているのだろうが、さすがにかなりくたびれている。

機内に入り、マウスオーバーの階段を上がる。最新鋭のA380と違い、狭く急な階段だ。

アッパーデッキ

初めてのアッパーデッキはナローボディのB737と同じ3-3配列。

天井も低く、私も一度頭をぶつけたが、CAさんもぶつけていた。(笑)

座席は写真左端の78Kの非常口席でいわゆるお見合い席。おそらくアッパーデッキで一番の特等席かと。(自己判断)

ブラウン管

8:43にドアクローズ。8:45にプッシュバック。8:58にD滑走路のRWY05から離陸。9:03に電子機器の使用がOKとなり、9:10にシートベルトサインが消える。

写真は時代を感じさせるブラウン管のモニター。

江の島

江の島。烏帽子岩も見えたけど、ピンボケ写真しか撮れなかったので不掲載。

富士山@今日2回目

今日2回目の富士山。

搭乗証明書

うかつにも途中で意識を失い、気が付くと奄美大島上空だった。(汗)

11:09にシートベルトサインが点灯。するとCAさんが写真の搭乗証明書を持って来てくれる。こういう心遣いが嬉しかったりする。

降機中

11:30にRWY18に着陸。定刻通り11:35に33番ゲートに到着。11:37にドアが開き、11:39に降機する。

さよならジャンボ

まだまだ世界の空にはジャンボは飛んでいるけど、これで私は日本国籍のジャンボは乗り納め。残る日本国籍のジャンボは政府専用機の2機のみかな?

思い起こせば初めての海外旅行と新婚旅行はJALのジャンボだった。さよならANAのジャンボ。

【NH127便諸元】

機材:Boeing747-400、機体番号:JA8961、シリーズ:747-400、型式: 747-481(D)、製造番号:25644/975、登録:1993/05

●ANA Lounge@那覇空港

↓↓↓マウスオーバーでシークァーサージュース↓↓↓

昼食

乗り継ぎ時間は1時間15分で、実際には45分ほどしかないため、制限エリアを出るリスクは負えない。トイレに立ち寄り、11:45にANA Loungeに入とほぼ満席。

入り口近くに空席を見つけ、さっそく昼食(オリオンビール)をいただく。(笑)

マウスオーバーでご当地らしいシークァーサージュースがあったので、こちらはデザート代わりということで。

●那覇空港

搭乗機

12:23にANA Loungeを出る。31番搭乗口は目の前。

搭乗機はナローボディの名機B737。

●NH994便(那覇12:45-15:55新千歳)

搭乗

12:30事前改札が始まり、12:34に搭乗。座席は羽田での一件で1Hから1Cに変更されている。定刻の12:45にドアクローズ。定刻から10分以上遅れて12:57にプッシュバック開始。

F-15が次々と離陸していくのを誘導路でしばらく待つ。彼の国の領空侵犯?

13:09にようやくRWY18から離陸。13:15に電子機器の使用がOKとなり、13:23にシートベルトサインが消える。そして再び気を失う。(笑)

↓↓↓マウスオーバーで飛行ルート↓↓↓

リアルなフライトマップ

気が付くと佐渡島上空。(汗)

写真のようにフライトマップはこのB737のウィングレットまで付いていてリアル。

マウスオーバーの飛行ルートのように、国内線最長ルートのOKA-CTS間は反対方向に飛べばホーチミンくらいには行けそう。

15:51にシートベルトサインが点灯。16:07にRWY19Lに着陸。結局出発の遅れを取り戻せず、20分遅れの16:15に3番ゲートに到着。16:17にドアが開いて降機する。

【NH994便諸元】

機材:Boeing 737-800、機体番号:JA65AN、シリーズ:737-800、型式:737-881、製造番号:33903/3502、登録:2010/12

●新千歳空港

根室花まる-1-

さて、おやつタイム。(笑)

根室花まるに行くと微妙な時間にもかかわらずほぼ満席。ひとりだったので運良く待たずにカウンター席に通される。

最初に握ってもらったのはさんま\199、炙りえんがわ\304、イカ耳\157。炙りえんがわが超美味。まだおやつなのでビールはがまん。(笑)

根室花まる-2-

次に頼んだのはたこ足、銀カレイ各\157。

ネタが大きいのでこの5皿でお腹いっぱい。お会計はこれだけ食べても\974と1漱石でお釣りありとリーズナボー。

行列

店を出る頃には行列ができていた。

プレミアムレーン

16:55にプレミアムレーンに入り、16:56に保安検査を通過してANA Loungeに入る。

●ANA Lounge@新千歳空港

夕食

せっかくなので増幅された席に座り、夕食はこの旅二食目となるサッポロクラシック。(笑)

●搭乗機

ベア・ドゥ ドリーム号

17:37にANA Loungeを出て5番搭乗口には17:39に着く。

搭乗開始時間は17:45だけど、事前改札の後隣りの3番スポットの降機が始まり、保安上の理由で降機が済むまで搭乗が保留される。こんなの初めて。

搭乗機は特別塗装機のベア・ドゥ ドリーム号。詳細はこちらから。

●NH4832(ADO132)便(新千歳18:00-20:15岡山)

搭乗

隣りのゲートの降機が済み、17:58に搭乗が再開される。

座席はこの最終区間も羽田での一件で1Dから1Cに変更されている。エア・ドゥは後部座席からの搭乗なので、最後のグループとして18:05に搭乗する。

「機体にコアラが付いてるぅ♪」って言う女性がいたけど、写真の絵を見ると分からなくもないかな。

↓↓↓マウスオーバーで紙コップ↓↓↓

ベア・ドゥグッズ

18:08にドアが閉まり、18:10にプッシュバック。18:20にRWY19Rから離陸して18:26にシートベルトサインが消える。

写真のように機内にもコアラ熊のぬいぐるみが飾られていて、マウスオーバーのように紙コップもコアラ熊が描かれている。

ご苦労さま

最後のフライトも意識が飛んだり覚醒したりを繰り返すことに。

ということであっという間の19:51にシートベルトサインが点き、20:02にRWY25に着陸。出発が遅れたにもかかわらず10分早い20:05に1番ゲートに到着。20:07にドアが開いてそのまま降機する。

【NH4832(ADO132)便諸元】

機材:Boeing737-700、機体番号:JA305K、シリーズ:737-700、型式:737-781、製造番号:28993/3075、登録:2011/03

●岡山空港

バゲージクレーム

すぐに荷物は出てこないだろうから、トイレに行ってバゲージクレームに並ぶ。20:11に荷物が流れ始め、一番に荷物が出てきた。人生二度目、そして今年二度目のファーストバゲージ。(笑)

制限エリアを出ると迎えに来ているはずの家内がいない。ショートメッセージを送ると、早着を知らずに滑走路脇で飛行機を待っていたらしい。ちなみに全7フライトのうち定時運行は4/7。早着が3で定時着が1、遅延が3という内訳。

20:20に空港を後にして、20:51に自宅に到着。今回の旅を終えた。

まえがきの通りANAのルール改定により、このようなルートはこれで最後になる。今後は従来のスタイルに戻ることになりそう。


【今回のフライト実績】

運賃種別

出発

到着

飛行マイル

獲得マイル

PP

金額(円)

円/PP

Y(エコ割5)

OKJ

CTS

708

1,416

1,416

82,530

7.1765

CTS

NRT

510

1,020

1,020

NRT

BKK

2,869

4,303

2,151

BKK

HND

2,869

4,303

2,151

HND

OKA

984

1,968

1,968

OKA

CTS

1,397

2,794

2,794

Y(旅割60)

CTS

OKJ

708

1,239

1,062

14,400

13.5593

※航空券代金合計は\96,930で、獲得したPPは12,562PP。単価は7.7161円/PPであった。これで今年は25,940PPとなり、来年度PLTまで残り半分である。どうする?

-完-


本日の歩数

歩数:7,477歩、消費Cal:306Kcal、距離:5.9km


3日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目|4日目|おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください