イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2012年4月13日〜17日 アメリカ(シアトル)

アトルふたたび


|目次|1日目(1) (2)2日目3日目4・5日目おまけ(1) (2)

INDEX


1日目 -4月13日(金)-

■Road to Seattle

■Seattle Mariners vs Oakland Athletics Round-1

2日目 -4月14日(土)-

■Explore in Seattle part1, Seattle Mariners vs Oakland Athletics Round-2

3日目 -4月15日(日)-

■Explore in Seattle part2, Seattle Mariners vs Oakland Athletics Round-3

4・5日目 -4月16日(月)〜17日(火)-

■Transit in CANADA & Go home

おまけ

■Warwick Hotel Seattle

■Souvenirs

まえがき ※ダラダラと長いので興味のある人は読んでください。


●1月

【いきさつ】

去年のいま、会いにゆきますの帰路、既に再訪を決めていたのは最終戦のレポに記した通り。

2012年シーズンのスケジュールは早々と、たしか2011年の秋頃にはマリナーズの公式ホームページに発表されていた。後日アスレチックスと開幕戦はビジターとして東京ドームで行われることも発表された。

それもある意味魅力だが、どうせなら昨年同様日本人対決を見てみたい。でも、松井はこの時点で契約は決まっていない。上原、ダルビッシュ、建山を擁するレンジャース戦は、週末を絡めた試合だと7/13〜15、9/21〜23とずい分先なので、このカードは別途考えることにする。

で、よ〜く見ると4/13のアスレチックスとの初戦は、ホームでの開幕戦になることを発見。これは地元のファンと盛り上がれるに違いない。ということで、レアな体験ができそうな4/13からの3連戦の日程に絞る。

気になるのは出発が13日の金曜日で、しかも時差の関係でその不吉な1日が40時間もあるということだ。まさかジェイソンは出てこないだろうし、私は日本人なので深く考えないことにしよう・・・。

【ホテルの予約】

今回はひとり旅ということでホテル代が嵩むため値段重視で、なおかつ交通の便がいいダウンタウンで探す。

いろんな旅行会社のサイトを見て回り、パイオニアスクエアに近いとあるホテルと前回と同じWarwick Hotelに絞る。最終的にパイオニアスクエアは治安が悪そうなので、前回と同じWarwick Hotelに今回も一番安かったH.I.Sで1/16に予約する。前回も安いと思っていたが、歴史的円高のせいか更に安くなっている。1万円を切るこの金額ならお薦めだ。

【航空券の購入】

私が貯めているマイレージの関係でホテルの予約より後になってしまったが、2日後の1/18にエア・カナダの日本語サイトから航空券を購入する。余談だが、同じ経路でもなぜか本社サイトの方が高い。

日程、フライト、搭乗者情報、支払情報、座席の順に入力し、最後の[購入]ボタンをクリックすると、「処理中」の画面のままフリーズする。ブラウザの他のタブは動くので、どうやらエア・カナダのサイトの問題のようだ。

1時間半ほど放置していたが、画面が変わらないのでF5を押すと「完了しました」と表示され、予約確認書メールが2通届いた。どうやら二重予約されたみたいだ。面倒なことにならなければいいが、とにかくサポートデスクに連絡しなければならなくなった。

翌日(1/19)、夕方電話しようと思っていた矢先、昼頃サポートデスクから電話がかかってきた。予想通り二重予約されているので1つキャンセルするとの連絡だった。一応経緯を聞かれたが、「やっぱりそうですか」という感じだったので、同じようなことがたまにあるのだろう。

往路は伊丹−成田便が乗り継ぎに50分しかないため、早い便で羽田便を利用することにし、復路は飛行機をベッド代わり(&マイル稼ぎ)にするというアホな考えをしたため、以下のようなフライトとなった。

・4/13:伊丹11:00(NH022)12:15羽田<陸路移動>成田17:00(AC004)9:55バンクーバー11:05(AC8093)11:53シアトル

・4/15:シアトル20:00(AC8098)20:48バンクーバー22:30(AC156)+1 5:50トロント08:30(AC063)10:26バンクーバー13:05(AC003)+1 15:20成田16:45(NH2177)18:00伊丹


●2月

【余談・・・】

2月になり、突如エア・カナダの日本語サイトが閉鎖され、本社サイトの日本語版として統合される。

運賃の計算方法も統合されたようで、今回発券したフライトが出てこなくなり、値段も少し高くなった模様。

早めの発券で運良く?安く買えたが、今後エア・カナダは使い難くなりそうな予感・・・。


●3月

【観戦チケット】

販売開始の3/10に先がけ、会員向けのプレ・セールが3/8に始まる。さっそく3/9(時差の関係)の帰宅後からPCにかじり付いて希望の席を探す。

希望は前回とほぼ同じでライトスタンドと3塁側。前回のようにイチローがDHに回る可能性もあるので、今回はライトスタンドを2日、3塁側を1日にする。希望はライトスタンドはできるだけイチローに近い(←ミーハー)前方を、3塁側は近過ぎず遠過ぎずの内野席の中段を探す。前回の3階のテラス席では、見晴らしは良かったのだがちょっと遠すぎた。

不安定なβ版システムのエラーと格闘しながら、3/9に何とかホーム開幕戦となる4/13のライトスタンドの最前列をゲットする。開幕戦だけあってプレミア価格なのか3割くらい高い。

続けて4/13,14のシートも探すが、結局プレ・セール期間中に希望の席を見つけることができなかった。というか、β版システムはエラーが出過ぎ!

3/10(日本時間3/11)正式に販売開始され、PCとにらめっこした結果、3/12に4/14は3塁側内野席の27列目を、4/15はライトスタンドの3列目と、ほぼ希望通りのチケットを手に入れることができた。

【バスのチケット】

今回のフライトは伊丹空港(大阪国際空港)発着のため、金額、時間的にも便利なリョービ・エクスプレスという地元の高速バスを使う。

乗車の1ヶ月前から予約可能で、3/16にインターネットから予約を行い、翌3/17に近所のコンビニで発券を行う。


●4月

【北朝鮮問題...】

北朝鮮が4/12-16の間にロケット(という名目の長距離弾道ミサイル?)の打ち上げを発表。

フィリピン方面に向けて発射とのことだが、東に90度逸れると東京方面にやって来る。私の想像する彼らの技術力は、90度なんて誤差の範疇のような気がする。

【出発準備】

出発一週間を切った4/7,8でパッキングを行う。

大体いつもと変わりないが、気候が日本から1ヶ月遅れの服であること、帰りにお土産が増えることを想定して、今回もキャリーバッグを持って行くことにした。

今回の荷物

【キャリーバッグの中身(10.5kg)】

防寒着:フリースのプルオーバーとジャケットを2着ずつと、中綿入りジャケット

雨対策:ゴアテックスのウィンドジャケットと折畳み傘

下着類:パンツ、長袖Tシャツ、靴下を2組ずつと、パジャマ用のTシャツとジャージ

グルーミングケース:電気シェーバー、ファーストエイド、ブラシ等

その他:帰りのズボンとシャツ、球場持込み用デイバッグ、コンプレッションベルト等

【ショルダーバッグの中身(1.5kg)】

機内セット(スリッパ、ノイズキャンセル・イヤホン、アイマスク)、筆記用具、マスク、デジカメと予備電池、ハンカチ、自作のしおり、ティッシュペーパー(トイレに流せるティッシュとウエットティッシュ、普通のウエットティッシュ)、バウチャー等

【ブリーフケースの中身(3.0kg)】

モバイルパソコン、各種充電器、文庫本、ロストバゲージ対策として1回分の着替え

全部で15kgといつもより5割増しとなったが、キャリーバッグの重さとパソコンがあるからこんなもんかな。帰りは何キロになっているだろう?


これで事前準備はすべて完了。

今回は日程も短く、シアトルは2度目ということもあり、野球観戦を中心にそれ以外の予定はほとんど立てていない。前回じっくり見れなかったREIPike Place Marketをのんびり見て回るつもりだ。

そして、この旅では今までにないトラブルに見舞われることになる。


|

| 1日目(1)へ


|目次|1日目(1) (2)2日目3日目4・5日目おまけ(1) (2)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください